2011/08/26(金)
気が付けば、3ヶ月もサイトを放置してしまった。
しかも、ほとんど進んでいない。
毎日、帰ってくると制作に割く体力が残ってませんが、MAX体力を上げれば解決できるでしょうか。


2011/05/15(日)
1日2マップずつ、ツクるの目標にしてますが、
平日はほとんど何もできず、土曜日は体力・回復。日曜日しかあんまり進んでない状況です。
サイトの改装もしたいなあ。


2011/02/19(土)
ツクールXPのマップのタイルセットはなぜ種類毎に分割されているのか?
もし、分割されていなくても問題がないのでしたら、私は全部縦に繋げたのを使おうと思います。
マップの表現の幅を広げたいですし、 物を沢山置いて賑やかにしたいし。
という事で、普通のタイルセットを縦に沢山つなげて、ちょっと検証して見ました。

タイルセットの大きさ比較
読み込み時間は・・・試して見たけれど、体感では違いは感じられなかった。
 メモリの消費量を監視しながら、色々なマップを移動していたら、巨大タイルセットのマップだけメモリ消費が多い。

ゲーム起動&タイトル画面 消費メモリ16MB 

普通タイルセットのマップ 消費メモリ18MB タイルセットファイルサイズ0.025MB

巨大タイルセットのマップ 消費メモリ34MB タイルセットファイルサイズ1.4MB

普通のマップは2MBくらいに対して、約16MB消費が増えた。
タイルセットのファイルサイズ(普通:0.041MB、巨大:1.4MB)に比例するみたい。

でも、まあ今時のパソコンならこの位は大丈夫ですよね?
  目的のタイルの探しやすさの為に分けられていたんでしょうか? 


2011/01/11(火)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

忙しくて制作やホームページ更新の時間がなかなか無いです。


2010/11/21(日)
ホームページ開設1周年です。
何も無いですけど。
スーパーファミコンの20周年の日でもあるらしいですね。
一番最初にやったのは、クリスマスプレゼントで貰ったスーパードンキーコングだったか。


2010/11/9(火)
ツクール作品紹介ページを作りました↑


2010/10/18(月)
最近、忙しくて、せわしなく動いていたせいか2ヶ月で4kgも痩せました。
もう毎日がいっぱいいっぱいです。

アクツクいじっていたんだけど、嫌な事に気が付いてしまった。
これ、撃つ弾の種類がキャラ一人3種類ずつまでしかできない。
と、いうことはプレイヤーが操作するキャラクターの打つ弾は3種類までという事になる。
今、作ろうとしているものは結構、攻撃の種類が多いので、何とかしたい。
何か解決方法無いのか?
プレイヤーキャラと同じ座標に透明なキャラを配置して、そいつに もう3種類の弾を準備するとかできるのかな。
 最悪の場合、ツクールXPのRGSSで組んだり、ウディタを使うしかない。


2010/10/11(月)
秋になってから、外を歩いていると、なんかヤマトのり みたいな
でんぷんのり の甘い感じの匂いが風に乗ってきてます。
どこかの工場の化学物質が流れてきた!?
と、心配してググったら問題なかった。
木の葉っぱの匂いだそうだ。こんな木があるなんてビックリだ。
引っ越してから始めての、関東での季節を体験中。こっちの冬はどんなんだろう?

らんぱて2に出品したゲームの紹介ページをそろそろ作るか


2010/10/03(日)
OPできましたけど、らんぱて2会場でまだ受け付けてるかな?

RGSS(XP)講座に「モジュールの使い方」を追加しました。
モジュールって便利ですよね。


2010/09/28(火)
今回、「らんぱて2」に出品しているゲーム、OP(オープニング)が欲しいという声が聞こえたので作ろうと思います。
自分の頭の中に映像として存在するんですが、映像を作る気も無いし、ツクールに搭載する気も無いですし、 問題はどうやってツクールで表現するかですね。 それに「らんぱて2」では下手にピクチャ使えないし。
どういう風にイベントを組めば良いか中々思いつきません。 限られた材料で作るのは難しい〜。 妥協して簡単なものにする というのは自分は嫌いなんですよ。 そうすると、残る手段は頭の中の映像と同じ状況(意味・結果)を表すイベントを組むしかない。

う〜ん。まあ、とにかくOPは作るということです。


2010/09/14(火)
北海道の山では紅葉が始まったそうです。
もうそろそろ本格的な秋になってきますね。


2010/09/12(日)
処女作ゲーム画面
ゲーム完成しました!!
生まれて初めてゲームを完成させましたよ。
RunTimeParty2の遅刻枠NO.2に出品しています。 えっタイトル? タイトル名はまだ決めてい・・・ゴニョゴニョ


2010/09/11(土)
9・11。あの夜は、テスト勉強中、親に呼ばれて思わずニュースを見ました。 勉強しなきゃと机に戻ったとたん、もう一度呼ばれたなぁ。
あれから早いもので9年か。自分はあの頃から何か変わったかな。 若干、積極的に物事に取り組もうとする様に心掛けるようになったかも。

先日からやっと秋の空になってきましたね。朝と夜は風が涼しいです。 相変わらず最高気温が30℃超えですけど

最近、サービス残業多すぎ(笑) まぁ、自分は新人で作業が遅い所為もあるが。


2010/09/01
らんぱて2に応募しました。
遅刻枠で、さらに未完成というダメダメですけど。 思っていたより家にいられる時間が少なく、自由時間が取れませんでした。
 最近、暑過ぎる。自分が今住んでいる所の気温は毎日30℃超えてます。信じられん。 北海道ではお盆過ぎたら秋だったのに。
これが残暑というものなのか。クーラーがあって良かった。


2010/08/09
今日から実家に1週間帰っています。
お墓参りしたり、運転免許の更新だとか色々やることがあります。 らんぱて2に間に合うか・・・?


2010/08/06
関東に戻りましたー。
移動に6時間くらいかかりました。飛行機使ったのにこんなに掛かるとは!
金曜ロードショーのサマーウォーズを見てみたかったけど、無理でした。残念。


2010/08/04
竿灯祭りに行ってきました!
せっかく東北まで来たんだから、 何か見ておかないとね。土日はいつも雨でこれぐらいしか見れなかったけれど。
今、忙しくて、帰ってからも仕事の続きです。ゲーム作ったりする時間が全然無い。


2010/07/19 東北へ引っ越しました。こっちはちょっと蒸した天気です。


2010/07/17 関東は梅雨明けですね。これから更に暑くなるのかぁ。
19日は祝日なのに、東北へ出張です。また、荷造りしなきゃ。


2010/06/22(火)
昨日は夏至でしたね。早いものです。
関東に来てから、今度は西へと引っ越ししましたが、また関東に引っ越しです。
生まれて初めての梅雨を体験中です。なんか、浴室に閉じこもっている感じだ。
てか、3ヶ月ぶりの更新ですね。
忙しいですが、制作は少しずつ進んでいます。


2010/03/30(火)
関東への引っ越し完了。 部屋が前よりも4倍くらい広いよー。完全自炊生活となり、これから頑張っていきたいと思います。

ゲームコンテストが明日締め切りだ。急げ!


2010/03/21(日) サンプルゲームのHD〜〜というのが、テストプレイできなくて、何でだー と思ってたら、 ゲーム画面が私のパソコン画面より大きかったのが原因でした。今って1280以上が主流なの?

アクションゲームは作っています。水中動作と空中浮遊動作はできました。
後は攻撃動作を作ったら、主人公の動きは完成です。結構作り方がわかってきました。

あと、18日を以って私は学生じゃなくなりました。


2010/03/11(木)
今日はRPGツクールDSの発売日ですね!
と言いつつ、アクションゲームツクールをインストールする自分。
アクションゲームツクールをさわってみたのですけど、今までのツクールとインターフェースが全然違いました。なんかタブがいっぱいあるし、これツクールDSじゃないですよね? うん、アクツクだ。
「変数」が名前変わって「メモリ」になってます。「スイッチ」はそのままですね。残念ながらRGSSは編集できないようです。

 以下、新規作成

新規作成ウィザード
新規作成ウィザード

ゲームのジャンル選択
ゲームのジャンルを選びます。Simpleアクションを選びます。 “(新規作成)”と書いてあるやつは一から作成できるのか?

ゲームの名前設定
ゲーム名決定。

ゲームの雰囲気選択
ゲームの雰囲気の選択。画像系の決定だそうです。

音楽選択
続いて全体の大まかな音楽を決定。

プレイヤーキャラ画像選択
操縦するキャラの決定。動物は猫だけって少ない。後は自分で画像を用意しろという事ですね。


えーと、次は
テストプレイ!?

テストプレイ

完成しちゃいました。
あとは、マップ画像・BGMなどを自分好みに編集しましょう。シューティングなど他のジャンルを新規追加したりもできました。1ステージをクリアしたらワールドマップ(アクションRPG形式)に切り替えるとか出来そうですね。
今回、アクツクを触ってみて「簡単にツクれ過ぎだろ!」と思いました。
ツクールってこんなに簡単にゲーム作れたっけ? 私がRPGツクールXPでこだわった作品ばかり作ろうとしているから、そう感じるんですかね。 まあ、これならエターナら無さそう。


2010/03/02(火)
3月になって、だんだんと春になってきましたね。
先日、アクションゲームツクール買いました!!
2月の更新から今まで、RPGツクールでアクションゲーを作ろうとしたんですが、ついに挫折しました。 「RPGツクールのゲーム内からシューティング画面呼び出し」ってのは出来たんですけど、 「RPGのマップ上でシューティングやジャンプアクション」は無理でした。
RPGツクールのマップをそのまま使えれば、コース作りが楽になると思ったんですけどね。
マップの通行可能判定部分が上手くいかず、失敗。
 ↓
VXでそういうRGSS2素材があるけど、せっかくだからアクツク買った。

あ、あれ? 久々に創作系っぽくなったな。


2010/02/15(月)
 先週で一番デカイ仕事がようやく終わった。辛い戦いだった・・・。本当に辛い戦いだった。 家に6時間(内訳:夕飯とシャワーと睡眠)しかいない生活がずっと続いていたので、この土日は引籠っていましたよ。 で、今週から9時19時拘束の生活に戻ったよ! ヤッホーイ!
 それと、先週は生まれて初めて献血をしてきました。自分からわざわざ針にブッ刺されに行くという行為が、 もの凄く抵抗あったのですが、周りでやろうという声が挙がったので、良い機会だと思い挑戦してきました。
 今日はツクールの日らしいですね。3月には1作くらい完成させたいところです。


2010/02/04(木)
 今朝、外の自動販売機でリポD買って、飲もうとしたら凍っていることに気が付いた(笑)
柔らかいシャーベット状だったよ。味はあまり変わっていなかった。
凍ったリポビタンD


2010/01/31(日)
 サイトのパンくずのデザインを変更。


2010/01/25(月)
 無理無理なスケジュール=殺人計画だと思います。
通報していいですか?

 忙しすぎて疲れた。こうならないように半年前から夜遅くまで頑張っていたのに、全然楽にならない。 これじゃ、サボっていた方がまだマシだったか? ツクりたいけど、睡眠時間も無い状況なので無理だー


2010/01/12(火)
 最近、明かり消して寝る、ということが無くなりました。
家に帰らない時は机に突っ伏して寝てるし、
家に居る時は布団かぶって座ってパソコンしてので、眠くなったら後ろに倒れてそのまま寝るという。
蛍光灯が眩しくて早起きできるけれど、疲れ取れないよっ!
今日は電気消して早めに寝よう。


2010/01/9(土)
 今週は毎日雪かきだ。 正月に摂ったカロリーを使い切ったな。


2010/01/04(月)
 新年明けましておめでとう御座います!


2009/12/26(土)
 最近、寒い日が続きますね。 呼吸する度に鼻の中がパリパリ凍ります。
で、図書館に行ったら年末休業してやがりました。 ケッ

 自作バトルシステムの方は、敵の攻撃を回避するか、ガードするか、どっちも取り入れるか迷い中。Bestのものを選ぶって難しいよなぁ。


2009/12/24(木)
 明日25日は・・・    









大掃除の日ですね☆

 クソがぁぁー! 何でクリスマスにそんなスケジュール入れてあんだよ。 嫌がらせか?
せめて実家に帰りたかったのに。

 相変わらず制作する時間が無く、思いついたネタばかり貯まっています。
サンタさん。私に時間をください。


2009/12/16(水)
 午前3:55
ちょっと休憩がてら、サイト更新。
忙しい中、時間見つけては自作バトルシステムを作っています。 現在は仮画像で組んでるので、もう少し見せられるような画像と交換したら、ここで紹介しようと考えてます。 では、今日も徹夜してきまーす。


2009/12/07(月)
 現在、午前2時52分。今さっき帰ってきました。
土日に寝ためしたし、徹夜も大丈夫。 さて、ツクールを触るか。


2009/11/30(月)
 いーー やっほぅーーー!
これで1つ仕事が終わった。あと2つ。
更新したかったけれど、徹夜だったりと暇がありませんでした。まだ、やらなきゃいけない事が山積みだけど、しばらくは早く帰れる日が続きそうなので、この隙に一気に進めようと思います。

 ・・・と、日曜日は思っていました。

 現在、月曜日。帰って飯食ったら、もう日付が変わりそうです。(泣) 月曜日は徹夜の日なの忘れてた。これ書いたら、また頑張って来ます。
明日は早く帰るぞゴルァーー


2009/11/24(火)
 『マイクロソフトXNA(R)ゲームソフトウェアコンテスト 2010』
というのが、あるようですね。
今回は前回とは違い、なんとRPGツクールXP&VX、アクションゲームツクールで作成した作品もOKらしいです!
よく見ると、エンターブレインさんも協力という形でいますし! ツクールのコンテストが終了してしまって少し残念に思っていたのですが、こんな形で復活とは。 出せるような作品が完成すれば参戦したいところ。
完成させなきゃな・・・。


2009/11/23(月)
 IE6での表示がおかしかったので修正しました。

 アクセスカウンターを設置。しばらく自分しか来ないだろうな。
まあ、誰か来た時のためにHPの中身を充実させておかなきゃね。
、ということで、RGSS(XP)講座というかメモのコンテンツを開設↑
下の様な感じで好きな場所にウィンドウを表示する方法です。

今はVXのRGSS2の方が需要は多いんだろうか? 2004年12月にRPGツクールを買ってもうすぐ5年・・・完成した作品数0。 やべぇマジでヤベぇぜ このヘタレっぷり! でも、まだツクールXPで頑張るさ。


2009/11/21(土)
 ホームページを開設しました。
RPGツクールでゲームの完成に向けて頑張っていきたいと思います。






Copyright © 2009-2020 Aioa All Rights Reserved.