トップ > アニメ情報 > ジダマギャグ調査班 | サイトマップ

ジダマギャグ調査班

ジダマギャグの全てを掲載。

No.1 いただきまんぼうる(?) 【第4話】
運動会で、お昼のお弁当を開ける瞬間に出た発言。これがジダマギャグ第一号!なんですが、ちょっと発言が聴き取りずらかったです。 「いただきまんぽうる」にも「いただきまんぼうで」にも「いただきまんぼうどぅ」にも聞こえるような気がするのですが…。 とりあえず私が一番近いと感じた、「いただきまんぼうる」を記載しておきます。

No.2 タマゴだけにエッグい美味しさ 【第7話】
遠足で温泉に行ったときに、1個食べると7年長生きするという黒いタマゴを食べた時の発言。 ジダマはおばあちゃんに長生きしてもらおうとタマゴを10個買っていましたね。 70年生きようと1人で10個食べて、お腹を壊していた人もいましたが。

No.3 私はかおるちゃんになんでもゆうじょー、それが友情 【第12話】
あずきちゃんに余計な事を言ってしまったかおるちゃんに対しての発言。 ジダマは大抵のことははっきりと、ズバッと言ってしまう性格ですからね。 たまには「言わないほうがいい。」と言うときもあるんですが。

No.4 お賽銭は五円で十分なんだから、ご縁が一杯ありますようにってね 【第23話】
あずきちゃんとかおるちゃんが席替えで好きな人の隣になるようにと神社にお参りに行ったときに、 お賽銭に100円出したかおるちゃんに対して言った発言。私も今度お賽銭を入れる機会があったら五円だけ入れてみようかな?

No.5 あのくらいコショウきかせなきゃ 【第30話】
ケンちゃんをスカートめくりで告発した後の発言。この後にあずきちゃんのツッコミ「いくらラーメン屋さんだからって…」が入ります。 ラーメン屋の息子だからこそコショウをきかせる、さすがジダマ。 そういえばこのお話のあたりからケンちゃんのスカートめくりが全く見られなくなったような。

No.6 おしりにオデキがデキたとか 【第42話】
「ヨーコちゃんはよっぽど恥ずかしい病気にかかったんじゃないか?」と予想するあずきちゃんに対する発言。 意図的にジダマギャグにしたのか、たまたまそうなったのか…は、どうでしょう、謎のような気がします。

No.7 ♪イモむきーもイモだけーに、いーもんだ〜 【第58話】
林間学校で、カレーの材料にするジャガイモをむいているときに出た発言…というか、歌。 ジダマはかなりイモむきが上手な感じでしたが、先生もかなりの腕でした。 先生によると、これは家でやらされているのではなく、料理が趣味だからだ、と言い張りますが、さて真相は…?

No.8 え、縁起でもない… 【第85話】
テレビ局に向かう途中のバスの中にて、妙に落ち着いているヨーコちゃんを見たかおるちゃんの、 「あれはきっと何か、演技の練習をしてるのよ。」というセリフに対して言った発言。 ジダマはこの発言の前に、ヨーコちゃんの顔を「ハッピーチャー、てな顔」と言ってましたが、それってどんな顔のことなんでしょう?

No.9 おいしー、もうメロメロ〜 【第95話】
松本の病院の、かおるちゃんの病室にてメロンを食べたときの発言。個人的にはこの後の、 かおるちゃんに「ケンちゃんは必ず来る。」と語りかけるジダマの発言も印象に残っています。 かおるちゃんを元気付けようというジダマの優しさが感じられて…。

No.10 うちのおばあちゃんだったら派手なナルトって言うわね、どうナルトって感じ 【第114話】
まこと君がお姉さんの作品を真似て描いたポスターを見た時の発言。確かにナルトによく似てますね。 でも勇之助君曰く「ぱっと目に飛び込んでくる、目立つポスター」だそうで、かなりの作品のようです。 個人的には最後に出てくる、だいず君が描いたポスターには大笑いしてしまいました。

No.11 すっきりしゃっきりこれっきり 【第115話】
ジダマがヨーコちゃんに謝った後のシーンで言った言葉。これってジダマギャグ?と疑問に思いつつも、追加しました。 でもジダマはすっきりしたものの、ヨーコちゃんの方は…。

No.12 チョコレート持って来たの、チョコっと食べない? 【第115話】
観覧車の中に閉じ込められてしまったときに、一緒に閉じこめられたヨーコちゃんにチョコをあげようとした時に言った発言。 こういう状況でも慌てず、持ち前のギャグを言えるとはさすがジダマですね。脱出後に二人は満塁軒のラーメンを仲良く食べてますが、 そういえばヨーコちゃんがいつも毛嫌いしている満塁軒のラーメンを食べるシーンを見れるのはここだけかも。


トップ > アニメ情報 > ジダマギャグ調査班 | サイトマップ
− あずきちゃん日和 −