トップ > アニメ情報 > 心に残るお話 | サイトマップ

心に残るお話

個人的に心に残ったお話や、面白いと感じたお話を紹介しています。

第43話 いじっぱり! ジダマV.S.おばあちゃん

このお話は、ちょっとした事でジダマとおばあちゃん(ハルさん)がケンカしてしまう話です。 このケンカによって最初にジダマが家出し、さらにはその翌日におばあちゃんも家出してしまいます。 お互い意地を張り合い、ジダマも「心配なんてしてない。一度おばあちゃんにガツンと言ってやりたい。」 などと言っていますが、やはり本心は誰よりもおばあちゃんを心配していたんですね。 毎日教習所のバス停前でおばあちゃんを待ち続けていました。 そして、最終的におばあちゃんの居場所をつきとめたジダマ。 再開したおばあちゃんとケンカするかと思われましたが、大泣きしてしまいましたね。 多分、おばあちゃんも一緒に泣いていたのではないかと私は思います。 ジダマとハルさんは強い絆で結ばれていますものね。
最後に余談ですが、あの後おばあちゃんは教習所通いをどうしたか?がちょっと気になりますね。 やめてしまった気もしますが、料金も払ってしまったでしょうし、この際だから、 ということで続けているなんてことも…いや、ジダマが黙っていなさそう。

第85話 いつも迷子! テレビ局大ツアー

このお話はあずきちゃんの、弟のだいず君を思うシーンがとても印象的です。 よく風呂をのぞきにきたりするだいず君を邪魔だと思う時もあるあずきちゃんですが、 だいず君が盲腸で入院してしまったと電話で聞くと心から心配します。 だいず君の部屋でロボロボ太郎のおもちゃと一緒に寝るあずきちゃん…。 そしてテレビ局で、生でロボロボ太郎を見ることの出来ないだいず君の代わりに、 ずっとロボロボ太郎を見ていたあずきちゃん…。 最後に2人が手をつないで仲良く歩き続けるシーンもとても印象に残りました。

第91話 うそかまことか!? 最後の夏休み

このお話はトモちゃんが、まこと君がおかしい…と、まこと君の親友の勇之助君に相談に行ったり、 わざわざ病院まで電話をかけたり…トモちゃんがまこと君を本当に大切に思ってるんだな、 と再確認できるお話ですね。…が、やはり注目は“勘違い”をしてしまうまこと君でしょうか。 結果を知っている状態で観ると、まこと君の行動が面白くて笑ってしまいますね。 「最期にいいことをしたい」と、ケンちゃんと一緒に記念写真を撮ったり、 不景気な(?)満塁軒を心配して料理を大量注文したり。あと勇之助君には、 この服は一体?と思うような派手で変な服をあげようとしてましたね(それにしてもまこと君、 あんな服着てるシーンなんてあったかな?)。「勇之助と俺ってルックスが似てるでしょう」のセリフでも笑ってしまいました。 あとは、名台詞が飛び出したヨーコちゃんの家のシーン。 あれだけの的確な指摘をヨーコちゃんに言えるなんて、さすがまこと君です。

第95話 純情一途! ケンちゃんのお見舞い

このお話は、最近“かおらー”になりつつある(?)私にとっては特に好きな話の一つであります。 冒頭、思い切ってケンちゃんを松本に誘おうとするかおるちゃん。 二人きりのちょっとした旅行にケンちゃんを誘うなんて、いつになく積極的です。 結局二人旅は叶わなかったものの、かおるちゃんの家に餃子の差し入れが届いて…ジダマの「におうんじゃないのー?」と言うジダマに対して、 「におってもいーもん」とかおるちゃん。ケンちゃんが差し入れを届けてくれたわけですから、 かおるちゃんにとってはすごく嬉しい出来事ですね。その後松本で入院してしまったかおるちゃんのもとへ向かうケンちゃん達。 まこと君の迷子のせいでなかなか来ないケンちゃんを待つかおるちゃんは、 「いいの、ケンちゃんに会えなくても。来てくれただけであたし…」と一言。たとえ会えなくても、 自分のためにケンちゃんが松本まで来てくれた!そのことだけで、かおるちゃんにとっては最高の喜びなんですね。 このセリフにはジーンときてしまいました。


トップ > アニメ情報 > 心に残るお話 | サイトマップ
− あずきちゃん日和 −