トップ > ゆかりの地 > ゆかりの地 明治神宮 | サイトマップ

ゆかりの地 明治神宮

第61話「まぼろし!? ヨーコちゃんの夢芝居」
第75話「さむ〜い! シンデレラデート」
の舞台、明治神宮(東京都渋谷区)の調査結果。

比較・研究目的により、あずきちゃん第61、75話からアニメ画像を一部引用しています。

参道の灯篭(61話)参道の灯篭(61話)・引用
灯篭(75話)灯篭(75話)・引用
61話より、参道に設置されている灯篭です(上写真)。向きは異なっています。
下は75話のもの。こちらは、現地と同じ向きですね。

おみくじ売り場おみくじ売り場・引用
61話より、おみくじ売り場です。看板の字など、そっくりです。

太鼓橋太鼓橋・引用
61話より、橋の上から鯉を眺める2人のシーン。これは、敷地内で同じ条件の場所を見つけることは出来ませんでした。
代わりに撮影したのが、北池にある太鼓橋という橋。
明治神宮の中では外観がアニメと一番近いと思われる橋ですが、この北池には残念ながら鯉は全然泳いでいません。

詰所詰所・引用
75話より、南の鳥居のすぐそばにある詰所です。75話で勇之助が自宅に電話をかけた場所はここと思われます。

神橋神橋・引用
神橋全体写真
75話より、鳥居をくぐって最初に渡る橋、神橋です。下は、全体の写真。横幅はかなりあります。
ケンちゃんとかおるちゃんが除夜の鐘を聴くために座り込んだ橋はここでしょう。

御社殿の南の門御社殿の南の門・引用
75話より、御社殿の南の門です。屋根の色がちょっと違いますね。西の門と東の門についても同様です。

御社殿御社殿・引用
こちらが御社殿。普段はこの奥で参拝します。
しかし正月は仕様が変わり、この御社殿の前に賽銭を投げ込むための巨大な白いシートが敷かれます。
正月の明治神宮の参拝客は日本一ですので、それくらいのものを用意しないと捌ききれないのでしょう。


トップ > ゆかりの地 > ゆかりの地 明治神宮 | サイトマップ
− あずきちゃん日和 −