トップ > ゆかりの地 > ゆかりの地 タコ公園 | サイトマップ

ゆかりの地 タコ公園

アニメに何度も登場する「タコ公園」
のモデル、千住ほんちょう公園(東京都足立区)の調査結果。

比較・研究目的により、あずきちゃん第17、112話からアニメ画像を一部引用しています。

タコ公園入り口
タコ公園の入り口付近。
アニメでは見晴らしの良い高台にありますが、こちらは四方を建物に囲まれています。
また、公園全体の形も長方形です。

像や木製の門が設置されている領域
入り口のところにある、子供の像や木製の門が設置されている領域。
しかし金網で囲まれてしまっていました(2006年現在)。
利用者のマナーが悪いため、一時封鎖された模様。

タコの滑り台タコの滑り台・引用
最重要ポイント、タコの滑り台。残念ながら、アニメとは形も色も違います。
2006年8月の時点で、タコの色はこんな色。今はどんな色なんだろう?

タコの滑り台と、その横にあるもう一つの滑り台タコ公園全景・引用
タコの滑り台と、その横にあるもう一つの滑り台。現地では、これの右側にブランコがあります。
アニメとは、遊具の配置も少し違います。

ブランコブランコ・引用
ブランコ。
「ぜーんぶ」やっちゃいましたよ?(※第17話「女の意地!? 決闘タコ公園」参照)

シーソー
ブランコのすぐ横にあるシーソーと、物置…かな?

トイレ
公園の一番端にあるトイレです。


トップ > ゆかりの地 > ゆかりの地 タコ公園 | サイトマップ
− あずきちゃん日和 −