#contents

*描写方法とコメント画像生成メゾットの比較 [#m6c6caeb]
-描写方法は、DeepMilkVideoRenderer、MoonJenoの2つある。
-コメント画像生成メゾットは、D3D、GDI、XD1、DD2の4つある。
-選択肢が多いことは良いことだが、それぞれの方法について情報が少なく、適切に選択でない場合がある。
そこで、各方法について比較を行った。
*動画・コメント描写方法の比較 [#m6c6caeb]
-[[動画描写方法]]:DeepMilkVideoRenderer、MoonJeno
-[[コメント描写方法]]:D3D、GDI、XD1、DD2

**比較方法 [#d2bc1bbd]
-かくつきの発生回数を比較対象にした。
かくつきの発生回数は、画面の垂直同期を超過したフレーム数と定義した。
次の動画を最後まで再生して、レンダー情報の超過フレーム数を参照した、
-かくつき・コマ落ちの発生回数を比較した。
かくつき・コマ落ちの発生回数は、画面の垂直同期を超過したフレーム数と定義した。
-以下の条件で超過フレーム数で比較した。
--動画:"響け!ユーフォニアム 第10話「まっすぐトランペット」 - [so26462579]"
--コメントファイル:
#ref(test.xml)
--コメント表示制限:すべて
--再生時間:2分間
#ref(inter.gif)
-動画
タイトル:【恋物語】斧乃木ちゃんのモノマネレベルが何気に高い件

**コメント画像生成メゾットの結果 [#t9185974]
-D3D:26
-GDI:55
-XD1:36
-DD2:37
-D3Dが最も超過フレームが少なかった、そのためD3Dが最も優れている方法かもしれない。
-内部の処理がほぼ同じであるXD1とDD2は、ほぼ同じ値であった。
-GDIが最も超過フレームが発生した、マルチスレッド化によるメインスレッドとの同期処理で、超過フレームが発生している可能性がある。
**コメント描写方式の結果 [#t9185974]
-D3D:13
-GDI:21
-DD2:17
-XD1:16

**描写方法の結果 [#oba8f66c]
先ほどの結果より、コメント画像生成メゾットをD3Dにして、描写方法をそれぞれ変更してみた。
-DeepMilkVideoRenderer:26
-MoonJeno:8
-MoonJenoは、DeepMilkVideoRendererより超過フレームの発生数が少なかった。
つまり、MoonJenoのほうが優れている可能性が高い。
D3Dがもっとも超過フレームが少なかった。他と有意な差があるか不明。

**まとめ [#c1891214]
-コメント画像生成メゾット:D3D
-描写方法:MoonJeno
**動画描写方式の結果 [#oba8f66c]
再検証中

以上の設定が開発環境で最もカクつくが発生しない設定となった。
**まとめ [#ha0e030e]
再検証中


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS