WereWolves Of Noir


24 洞窟の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


プリースト フラン

は…いつのまにここで…。
[ソファで毛布の塊がもぞもぞしている。コロン、と薬瓶が転がり出て来たが慌ててそれを毛布の中に引っ込めた。勇気が出ず、飲めなかったようだ]

>>24シアン君
自由占いはわたしも少し考えてみたのですが、日程もきついですし、補完占いができるとも思えないので消極的ですかね。占が確定するならばいい案とは思うのですが・・・。
そして占い先が分からなければ、その人を吊りに上げることによって占が2dでCOしなければいけなくなったりしそうです。
ただ、占っていない所の灰襲撃等あれば利点とも思います…。難しいところですね。もう少し考えて見ます…。代替案ならゾーン占いあたりでしょうか…?

(28) 2009/02/16(Mon) 11:01:25

プリースト フラン

>>18クレースさん
4dCOはやめた方がいいと思いますね。襲撃も挟みますし、3dまでに狼が見つけられていないのなら占は灰狭めとしてのCOと考えています。黒出しもされていない狼が大人しく2d3dで吊られるとも思いませんので現実的ではないかと…。

[...は昨日取って置いたサンドイッチとチョコマフィンを取ってくると、むぐむぐと食べながら日向ぼっこ]

(29) 2009/02/16(Mon) 12:33:47

アルケミスト クレース

>フラン>>28
薬、飲まなかったのか。
見た目はアレだが味は大した事は無い。
ちょっと濃厚なだけだ。

獣の爪傷は侮ると後が怖いぞ。
それと、寝る時はちゃんと部屋のベッドを使うべきだ。

ゾーン占いは日程的に間に合わないんじゃないか?
2d3dの両方の結果を補完することは出来ない。
割り切ったとしても判断が遅れるのは得策だとは思えないね。
やはり、着実に占結果を揃えるのが良さそうだが?

>>29
その通り、デメリットが大きすぎるな。
セオリー通りの初回投票COで良いと思う。

(30) 2009/02/16(Mon) 13:04:27

アサシン シアン

[...は毛布をずるずる引きずりながら部屋から出てきた]
寒い……まだ眠いよぅ…。
でもお母さんに怒られちゃう…うぅ。

…あっ、お兄ちゃんたちおはよう…!
質問来てるの…かな?んと、頑張って答えるね。

[机の上に議事録を広げるとまじまじと読み始めた]

(31) 2009/02/16(Mon) 13:27:54

プリースト フラン

>>30クレースさん
自由占いにするなら今回の日程では補完はほぼ無理です。潜伏案な以上は2dで占い先の発表はしませんので。
もし自由占いにするなら、そちらよりはゾーンの方がいいと思ったのですよ。吊りはそのゾーン以外からなので、それによって占がCOすることもなくなるかと。
ですが今回は人数が多くないので通常のゾーン占いよりも2d吊りを視野に入れるため、誰を占いにあげるかでかなり迷うと思います。

ですので、わたしは統一の方が好きですね。確白が出れば灰は狭まりますし、斑が出るなら情報が落ちます。

…………に、苦いとかあります、か…。
[...は隠し持っていた瓶を取り出して真剣に聞いてみた]

(32) 2009/02/16(Mon) 13:36:58

アサシン シアン

>>27 クレースおにいちゃん
んとね、思いつきだからあんまりじっくり考えてなかったんだ…だから聞いて見たかったんだけど。

とりあえず自由占いどう?って聞いた時は、「占い師さんが確定したらおいしい結果になりそう」とか思ってたくらいかな?

今ちょっと考えたくらいでは、メリットが灰襲撃誘発しやすい→ピンポイントで占い師さんが抜かれなければ、占い場所次第では狼さん達特定できる、って感じ。
対抗がでてもね、それぞれの占い師さんを真と見た時にある程度陣営の構成?みたいなのが見えてくるかも?ってちょっぴり思った。

デメリットはやっぱり、ピンポイントで抜かれる可能性があるから、そうなった時1回しか結果が出ないよね。
あとは占い先が吊りに上がったらCOしなきゃいけなくなっちゃうのも、デメリットなのかも…。

他にデメリットあるかも知れないけど、僕が考えた感じじゃこのくらいかな…?他のお兄ちゃんや、お姉ちゃんが気付いてくれたら、指摘してもらえるといいんだけど…。

(33) 2009/02/16(Mon) 13:39:55

アサシン シアン

>>28 フランお兄ちゃん
そうだよね…補完すると日程的に厳しいのかなぁ?
僕は実はあんまり補完って考えなかったんだけれど…。

えっとね…なんていうか、>>33でもちょっと言ったんだけど、対抗が出た時それぞれを真ってみた場合、誰が白とか黒とかある程度範囲ではっきりしそうだなって思ったの。
それって情報にならないかな?って思って。

それと、お兄ちゃん指摘してくれたけれど、占い先が分からないと、吊り先に挙がった場合COしなきゃいけないよね。
だから何人か個々の希望を出して、その中で占う……おにいちゃんの言うゾーン占いって、こんな感じだよね?
そういうのいいよねって思った。

(34) 2009/02/16(Mon) 13:54:47

プリースト フラン

>>31 おはようございます…。
寒いならこちらに来ますか?ぽかぽかですよ…。
[...は陽だまりに座り込んでのんびりしている]

色々考えましたが、自由占いはやっぱり消極的ですかね…。この人数では確白が出ることも強みだと思っていますので……。

(35) 2009/02/16(Mon) 13:56:22

アサシン シアン

それでね、僕は擬似占い師CO?みたいな…全員が「自分が占い師だったら●●を占います」っていう宣言みたいなのをしたらいいかも?とかも思ってみたりしたよ。
そうしたら占い師さんが投票COの後出てきた時、一日目に誰占ったとかわかるかなって思って。

うんっと、とりあえず今思いつくのはこんな感じ。
でも、あくまで思いつきだから、この案を無理に押し通すとかそう言うつもりはないんだ…。
この人数なら狂った人がいないから、統一占いで白が出るだけでも十分だし、僕、議題の回答時は統一占い前提で書いてたし。

議題書いたあと、ちょっと思いついた程度だから…僕もあんまり考えが至って無くてごめんね。
でもなるべく村にいい方法考えたかったから聞いてみたの。聞いてみて、やっぱり統一の方がよさそうってなったら、統一でいいと思う。

(36) 2009/02/16(Mon) 14:03:06

ウィザード エイラート

おはよ……というか、こんにちは。……ねむ。[...は寝不足らしく欠伸を連発させている。手を口元に当てると、腕には人の歯型がくっきりとついていた]

何個か質問。

>>8 立候補●当てと今日の●で確白になった人って、結果同じとは思えないな。狂人は居ないんだよ、なのに占われると判って狼が名乗りを上げると思う?
それから、初日の●先が狼だった場合の結果発表はいつするつもりかな?

>>11 >>10で占い手数を消費したくない、と言ってるよね。でもこっちでは占い師を危険に晒したくないから、という主旨。どっちも単体では納得出来るけど、いきなり理由が違うものになったからびっくりしたよ。あと、ほぼ確実に狼が出ない立候補に●を当てる意義を感じられる? 推薦は面白そうだね。推薦先が狼だったらっていう意味で。うーん、ちょっと検討してみようかな。でも占い師を推薦しちゃったら本末転倒、かなぁ。やっぱり黒狙い占いの方が良いと思う。……確白を守ってくれる狩人は居ないのだから。

(37) 2009/02/16(Mon) 14:08:02

ウィザード エイラート

>>14 だよね、やっぱり。……結構きつい状況だ。
>>18>>19 あぁ、なるほど。白確占い師という強みがあるか。それだとほぼ確実に騙りは出てこないしうまくいけば2回分の確実な占い結果が得られる。
……白確って格好の餌だってこと忘れてた。占い師は●先にならないように頑張れってことだね。

>>20 立候補●当てで吊りを完全な灰に使えるって、立候補した人に偽黒は出ないと思ってる、ということで良いかな。それから3dでのデメリット、って何だろう。確白まとめが喰われてしまうこと? 黒出し先をすぐには吊らない、には非常に同意。

(38) 2009/02/16(Mon) 14:08:38

プリースト フラン

>>36シアン君
んと、それはやめたほうがいいですね。
例えば誰かが狼を指定して占ったと言って、黒出しがなければその人は非占確定ですし。
誰が占い師候補か絞られちゃいます。

それでしたら投票COで初日に占った先に投票でいいと思いますよ。襲撃されていたとしたらその人は真なので初日の占い先は確白になりますし、誰を占ったかも分かります。

(39) 2009/02/16(Mon) 14:08:54

ウィザード エイラート

>>22 占い師は三日目に出て欲しいというのは、投票COと第一声でのCO回しのどちらの意味?
>>24 自由占いちょっと面白そうだね。確白を狙って喰われる心配が無くなる。……でも騙りが出て片占いになったり、占い師が襲撃されたりしたら最悪占い結果が一度も出ないことになる。ピンポイントで占い師喰われるなんてレアケースだろうけど……。
……あ、2dで皆第一声で【××に黒出しする占い師ではない】って発言して投票COと組み合わせれば、少なくとも2dの占い結果は確実に出るのかな。××には自分が占った(占い師以外はそう仮定した)人の名前が入るよ。
うまく行けば確白が残り占い師も確定する。……でもまぁ、騙り出るだろうねこれ。

(40) 2009/02/16(Mon) 14:09:26

アサシン シアン

>>35
…!行っていいの?えへへへ。
僕寒いの苦手なんだ…おててがしびびびって痺れて、きゅーって冷たいんだよ…!
[...は毛布をかぶりながら、もそもそとフランの側に]

うん…やっぱり消極的かぁ。そうだよね。
確白が出るのはいい事だよね。それは分かってるんだー。
…お兄ちゃん色々聞いて、考えてくれてありがとう。
[えへへと笑って、照れ隠しのように毛布の端を弄った]

(41) 2009/02/16(Mon) 14:10:21

アサシン シアン

>>39
あ…そうだね!
>>24で黒出しCOなかったら占った先が白って分かるって自分で言ってたのに…うっかり忘れちゃってた。
[しょぼーん]

>>40
えっと、投票COのほうだよ!分かりづらくてごめんね、お兄ちゃん。
あと後半の所はね、フランお兄ちゃんがね>>39で、狼さん視点で占い師候補さんが絞られちゃうって指摘してくれたの。

うぅぅ…いいと思ったんだけど、思いつきすぎたかなぁ。ぐすっ。

(42) 2009/02/16(Mon) 14:17:23

ウィザード エイラート

>>39>>42 あぁ、そうか。狼から占い師がバレ易くなるのか。
投票COで占った先を同時にCO……んー、レアケースだけど、占い師が占って白だった先が吊られそうだったら占い師はCOしなきゃいけないよな?
まぁ……自由占いは、決まれば良い策なんだけど、狼に手を打たれるだろうから有効には働かないだろうな。

思いつくのは良いことだよ、失敗を恐れず自分の意見を出してね[...はシアンの髪をくしゃりと撫でた]

しかし占いに関して、昨日から心配しまくってぐるぐるになってるのがあるんだけど……うまくまとまらない……

(43) 2009/02/16(Mon) 14:27:59

ウィザード エイラート、一旦家に帰るね**

2009/02/16(Mon) 14:29:39

アサシン シアン

なんだか言ってた事忘れたり色々恥ずかしい…。
[毛布にもぞもぞ]

やっぱり僕の頭の容量をオーバーしちゃってるのかな…?でも提案してみたんだからもうちょっと頑張ってみるねっ。うむむむむ…。
[...は議事録をめくりながら唸っている]

(44) 2009/02/16(Mon) 14:31:34

モンク アスラ

[ひよこがてくてく歩いてきた]
あたちひよこちゃん♪
ご主人忘れてった♪ でも受信はできるのよ♪
宿まで来るの、でもタイヘン! あとでおしおき、ご主人〜♪
[何か調子はずれに歌いつつ、ペンを取るとガッガッと議事録に書き込み始めた]

お、おはよーってぎゃぁーす遅刻ー!
ひよこさん頼んだ! これメモな!

>>18
4dの投票COは俺さすがに無理があると思うー。
今現在 村村村村狼狼占だよな?
2日目 白村村村狼狼占になって…●村▼村▲白…占い師が潜伏…すると、3d終わりで狼に●か▼に当たるような。というか、確白が占い師だったらCoに困っちゃうと思うんだ。最悪狼が乗っ取る可能性あり。
勿論初日▼で狼あたってる可能性もあるけど、それは回避してくるだろうーってイメージ。4dで占い師2の2択…? になるならまだいいけどそんなに上手くいくのかな。
このあたりのデメリットは>>30で納得してんのかな。
んー、デメリット気づきつついってみた理由って何?

[ひよこはページを器用に捲っている]

(45) 2009/02/16(Mon) 14:39:25

モンク アスラ

>>20
対抗即時、って▼回避してきた占い師に即対抗させるの? 投票COで対抗とどっちがいいと思う?
>>28
ゾーン占いってあれだよな、2択にしておくとかなら少し現実味はあるかも。でも補完は錬と暗が触れてるみたいだけど微妙かも。基本統一占いのほうが好み>>32>>35なんかな?

[ひよこは必死で議事録をペンで突いている]

(46) 2009/02/16(Mon) 14:42:32

モンク アスラ

んで、流れを見て俺も思いつきなんかを言ってみる! 48hあるしな、思いつきでもうまい案になるかもしれないし。
>>39の聖の発言を見て思いついたんだけど、「初日を自由占いにして、翌日投票先を占い先でCOする」ってのはどうなんだろう? 勿論黒発見時は2dCOで。
これなら3dの時点で占い師が確定したら投票先は白ってわかるよな? 狼に白確を食われる心配もない。狼がもし騙りで投票COしてきたとしても、投票先がどこかで情報になるし、村視点で「占われてる人」が増える可能性が高く、そこからも情報になるんじゃないかって思うんだけど。
デメリットは魔が言ってる>>43の占い先が吊られそうになったらCOしなくてはならないこと、かな…6分の1だけど厳しいかもしんないよな。
流し読みの思いつきだけど送っておくな! ひよこさん議事よろしくー!
夕飯前にはいったん寄れると思うぜー。

[ひよこは今度は議事録を頭にかざし始めた。どうやら議事を送っているようだ…応答はしばらくお待ちくださいと看板を*掲げている*]

(47) 2009/02/16(Mon) 14:44:09

ローグ リンクス、ひょっこりと顔を出した。

2009/02/16(Mon) 15:01:22

ローグ リンクス

さて、今日もキッチンを貸してもらうね。
[...はエプロンと三角巾をつけて台所へ]


ボウルに生リームと牛乳を入れて湯煎にかけるよ。
その間にグラニュー糖と卵黄を混ぜておく。
何回かに分けてそれらを混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。
裏ごしをしたら容器に移して、ホイルか何かで蓋をしてからお湯を張った鍋に入れて……鍋に蓋をして弱火でじっくりと蒸すよ。
容器を揺らしてみて、弾力がある揺れ方をしたら完成だよ。


【プレーンプリン】の出来上がり。
カラメルなしだから、蜂蜜をかけて食べてもいいんじゃないかな?

【リンクさんのワンポイントアドバイス:容器に蓋は必ずね! 鍋の蓋からの水滴で台無しになってしまうよ☆】

(48) 2009/02/16(Mon) 15:01:48

ローグ リンクス

おやつだけ作ってまた出掛けるね。
議事録は帰ってからしっかり読ませてもらうよ。
[...はエプロンを外し慌ただしく出ていった**]

(49) 2009/02/16(Mon) 15:05:20

プリースト フラン

時間はあるので、ゆっくり考えていけばいいのですよ…。
[...は優しく笑いながらシアンの頭を撫でた]

>>34シアン君
補完占いをする場合ですと、占を初日か2dには両方出していないと難しいですね。4日目まで占が2人とも生存してることはまずないでしょうし、8割9割狼側が詰んでますので…。

自由占の場合は狼の構成が見えるかもしれないとは思っていたので迷っているのですけどね。

>>38エイラートさん
出ないと思いますよ。稀に奇策で立候補してくる狼も見た事はありますけど。エイラートさんも立候補占いは確実に占いが無駄になると言っていませんでしたっけ…?
3dでのデメリットは伏せておきますね。たいした理由でもないですが、わたしはそれをやられると嫌なので…。

(50) 2009/02/16(Mon) 15:15:10

プリースト フラン

蜂蜜…蜂蜜…(キッチンをごそごそ
いってらっしゃい、リンクさん。プリンいただきますね…。
[...はプリンに蜂蜜をかけながらおいしそうに食べている]

>>46アスラさん
黒出しCOの場合は即対抗でいいと思います。が、言われてみれば吊り回避の方は投票COの方がいいかもしれませんね。真が出ていれば食べられると思いますし、次の吊り候補が狼なら回避COしてきそうです。
狼の回避で真を出して食べられてしまうほうが大変でしたね。

自由占・ゾーン占なら補完は無理だと思ってますよ。
2択のゾーンですか。3択以上かなと思っていたのですよね。襲撃先候補として、できれば占っていないところを襲ってくれれば…と思っていたのとゾーン以外から吊り候補を考えれば占った白が吊り先になった時COせずにすむと思って。ただその場合>>32で言ったようにゾーンの組み方に問題が出そうなので統一占に落ち着いたのですよね。

(51) 2009/02/16(Mon) 15:46:25

ウィザード エイラート

……やっぱり気になるから、垂れ流しで悪いけど言っておく。

予想してた以上に村不利かもしれない。特に占い師COに関連して。
投票COで占い師二人、なんて状況になったら決め打ちしなきゃいけないかもしれない。
いや、俺達からしたら初回吊りが白だったか黒だったか、なんてわかりっこない。占い師が二人とも灰から出てきたら確実に決め打ち必須になると考えて良い。占い師の片方吊って例え4dが来ても、初回吊りが狼だったのか、吊った占い師が狼だったのか、判らない。

●回避なしにしたところで、初回から騙られて占い先がずっと斑か片占いで、占い師襲撃が起こらないなんて状況になった場合、確白が生まれないじゃないか!

……なんていう心配事が昨夜からぐるぐる頭の中を回っていたよ。
でもやっぱり狼は潜伏してくる可能性の方を高く見ているから……騙りを出させないために確白占い師が居るかもという牽制を含めて、●回避無しを希望しておく。

(52) 2009/02/16(Mon) 15:46:32

ウィザード エイラート

で、対抗のことだけど。
2d黒発見COか▼回避で占い師が一人表に出て、の場合。統一占い前提だよ。

・即時の場合
メリット:黒発見COで占い師が確定すれば初回吊りで狼一匹吊れる。占い師は狼と刺し違える結果になるけれど。また、万が一狼が騙っても早々に占い師を二人揃わせることで、初回吊りは二択で選ぶことが出来る。2COな時点で狼一匹表に出てるからね。この場合黒出しされた方を吊るかどうかは……まぁ、起こったら考えるってことで。占い師の信用勝負も絡んで来るだろうし。
デメリット:狼が騙り出してきたら占い結果はパンダ。そしてこの場合占い師襲撃は起こらないよ。……襲撃したら狼一匹確定するからね。確白が生まれず灰は狭まらない。一応狼が見えやすい位置に出てきてくれるけど、それを逆手に取って狼が黒出しCOしてきたらどうしようね。

(53) 2009/02/16(Mon) 15:48:51

ウィザード エイラート

・3d投票COまで待つ場合
この場合は、●先を安易に吊らないという前提が必要になる。……狼が黒出ししてくる可能性はかなり低いと思うけど、逆手に取られるかもしれない。
メリット:狼が騙りで占い師COしづらくなる。何故って、占い師が即時炙り出せないなら初回の●で黒出しCOしてくる利点が薄いから。ついでに万が一騙ってきた場合の占い師保護。
デメリット:狼が投票COしてきたらちょっと難しいね。初回吊りが白だったらこの場合かなり村不利。しかも、2d時点での話だけど▼回避の余地が残ってるから逃げ込まれる可能性がある。

……どっちも一長一短だ。騙り出るなら早々に二人揃えて見比べて初回吊りで吊りたいなと思うんだけど……。3d時点で2COは精神的にきつい。

(54) 2009/02/16(Mon) 15:50:27

ウィザード エイラート

あぁ、黒出しCOが無ければ占い師は3d投票COだよ。この場合、狼って騙らない、よね……? 確白に占い師が居たら狼一匹吊れましたー! だもんね。博打に出られたらわからないけど。

あとは、●先が占い師で黒出しされたら、なんてのも……。レアケースだから、これは起こったら考えることにしておくよ。
黒出しされたのが占い師でも狼でも、どっちが騙りっぽいかとかは出てくる人によるだろうから。

(55) 2009/02/16(Mon) 15:51:30

ウィザード エイラート

>>50 ん、返答ありがとう。大丈夫、ただ確認したかっただけだよ。言葉尻がやたらと気になる性格なんだ。
立候補●当ては無さそうな雰囲気だから、心配すること無いと思うよ。でも用心に越したことは無いか。……俺、もしかして狼にめちゃくちゃヒント与えてしまってる?;
あと横レスだけど、>>51 狼の回避で真が出て喰われたら、次の日は残った占い師(=狼)吊りで良いんじゃ?


……ところで食事した気配が無いんだけど大丈夫かい。これ買ってきたものだけど、良かったらどうぞ。
[...は[ほうれん草とチーズのマフィン][ツナポテト入りバケット][グラタンコロッケバーガー][コーヒー]をテーブルに並べて再び*出かけていった*]

(56) 2009/02/16(Mon) 16:00:05

プリースト フラン

>>56エイラートさん
残った占い師吊りはその通りですよ。でも占い結果が出ないでしょう…?占が2人いるならそこから繋げて情報も出ます。完全な灰は面倒ですよ。
あ、デメリットの方は個人的に嫌なだけなのでヒントも何もないですよ、多分。

いってらっしゃいませ…。
[プリンを食べ終えて、少し迷ったあとグラタンコロッケバーガーに手を伸ばした]

(57) 2009/02/16(Mon) 16:08:57

セージ コルディエ

ただいま。思ったより帰りが遅くなったわね。でも新しい十字架を調達してきたから、神父さんは差し上げたのを使って頂戴ね。

>>37
理由が違うものになった、とあるけれど、違うように見えている理由があたしには分からない。もう少し具体的に教えてもらえるかしら。
立候補・推薦に●を当てて手数を消費すると、その結果をすぐに占い師が公表することを考えてしまっていたから、占い師を危険に晒すことに繋がると思ったわ。

わざわざ狼が立候補するとは思えないという、思考の裏を突いて「狼がわざわざ立候補するはずないから、●を当てる必要はない」という方針になった時、立候補する可能性もあるんじゃないかしらね。
3d4dになった時に、立候補して占われていないまとめを怪しむなんて、頭が痛すぎる。
立候補制を採るならば、●当てをしてその結果を出しておくのは必要だと考えたわ。
ただ、狼が立候補する可能性は高くないから、立候補なら●当てはしない、という意見は否定しない。他の人を占うことができるし、それで黒発見できれば喜ばしいことだわ。

(58) 2009/02/16(Mon) 17:04:48

セージ コルディエ

>>20>>50
立候補●当て時のデメリットが分からないのだけれど、今は話したくないのね…。


自由占い、ゾーン占いについて、全くピンとこないわ…。
統一占いが慣れているし、それでやっていきたいので本音よ。

(59) 2009/02/16(Mon) 17:10:51

プリースト フラン

[もそもそとソファに移動して毛布を頭からすっぽり被った。落ち着くらしい]

わたしは統一が好きなのですが自由占いもありかな、と思えてきましたね…。騙りが出るならば、偽占の投票先と襲撃先・占い理由の情報や灰の状況も見えますし。占っていない灰の襲撃は狼の首をしめるのがいいですよね…。
占い先が吊りになった場合が問題ですが、そこは占い先を工夫すればいいです…かね。何か見落としてそうです…。

あ、おかえりなさい、コーディさん。
>>59
立候補●当てのデメリットは、一般的に占いが白と分かっている人に使われることだと思いますよ。偽黒防止にもなりますし、使い勝手はそこそこいいかとは思います。
3dの方は……いえ、本当に大した理由ではないのですよ。わたしが忌避しているだけなのです。話す機会がありましたらお話しますね。

自由占いなどは妖魔がいたり、人数が多かったりすればやる手法ではありますので(少なくともわたしはそう認識してました)ピンと来ないのは無理ないですよ…。わたしも何か落とし穴がありそうで懐疑的ではありますし。

(60) 2009/02/16(Mon) 18:44:54

ローグ リンクス

やあ、ただいま。今日もあの子は見つからなかったね……
色々案が出ているみたいだけど、まだ読んでない。
でもその前に一つ気になることがあるから言わせて貰うね。

【僕は自由占いには反対。統一占いを強く推すよ】
まず単純な理由として3dまでの情報がほとんど無く、また慣れてない人も多い為非常に動きづらいんじゃないかな。
何よりも2dの占の負担が大きすぎる。白と知ってる相手の考察を出して、かつ自分と共に吊られないようにしないといけない。それじゃ狼の動きと変わらないから、かえって怪しまれかねないと皆は思わないのかな?
特に自由占だと1dで自分が疑ってる人間を占うんじゃない? なのにその人間を吊らないように白寄りに移動させなきゃいけない。村側からは黒く見え、狼側からは占を特定する材料になりかねないよ。
占が動きづらく、村側はそれを狼と誤認しかねない。それって狼の一人勝ちじゃないかな?
勿論誰かが言ってた灰襲撃誘発などメリットが無い訳じゃないけどね、僕は正直やりたくないよ。
皆は、特に自由占い(ゾーン含む)を視野に入れてる人は、この部分をどう考えてどうクリアすべきだと思ってるのか聞かせてもらえると嬉しいな。

(61) 2009/02/16(Mon) 19:05:44

ローグ リンクス

さて、エイラート君が買ってきてくれたご飯を食べながら議事をきちんと読んでくるね。
食べながら、っていうのはお行儀が悪いけど……ごめんね!

(62) 2009/02/16(Mon) 19:08:31

プリースト フラン

>>61 おかえりなさい。
……誰かを探しているのでしょうか…。

(63) 2009/02/16(Mon) 19:22:50

ローグ リンクス

[グラコロバーガーをもぐもぐしながら]
>>63 はは、恥ずかしい話だけど……家出した子供をね。
子供の悩みに力添え出来なかったのが、父親として情けない限りだよ。
だから見つけて、真摯に話し合おうと思ってるんだ。勿論、その後でお尻の一つくらいは叩こうと思ってるけどね。

(64) 2009/02/16(Mon) 19:28:35

プリースト フラン

>>61リンクさん
その危惧している点は占い先の工夫ですね。
疑っていた人を白寄りにいきなり置くのは特定されかねませんので、初日にブラフを張るか、次の日に吊りに上げるつもりで他の人を占うか。もしくは占ったけど疑いは維持というような態度を取る等でしょうか。
吊りにあがりそうにないところ(頼りになる等)を占って、白でも占い先は発表しませんので、その人襲撃によるデメリットも少なくなりますし。

というような動き方をするだろうと思っていましたけど……動きづらい、ですか…。
うーんと、でも慣れてない人がいるのは事実でしょうね…。

(65) 2009/02/16(Mon) 19:40:26

アサシン シアン

[...は変な声を上げて目を覚ました]
ふぎゃっ……は…あれ…。お空がまっくろ…。


…………もしかして、夜?

(66) 2009/02/16(Mon) 19:43:51

プリースト フラン

>>64 お子さんが家出…ですか?
それはまた心配でしょう…。街の外はモンスターもいますし…少し離れたフィールドですと一段と強くなってますし…。

でもリンクさんは良いお父さんなんでしょうね。
[...は、はにかむように笑いながらほうれん草とチーズのマフィンに手を伸ばした]

…シアン君、お日様沈んじゃいましたから暖炉の傍にどうぞ…。何か変な夢でも見ていたのですか?

(67) 2009/02/16(Mon) 19:49:52

アルケミスト クレース

[いつの間にかプリンの隣で梅ゼリーが揺れている。その傍らには薄い封筒が置かれている。]

手紙という形ですまないね。
とりあえず、気がついたところの意見だけ書いておくよ。

>拳>>45
デメリットがありつつ、何故発言したのか。だったか。

単純に占の結果を1つでも多く出すなら1日ずらせば良いと考えただけさ。

だが、最悪に最悪の結果が重なれば占乗っ取りにも繋がりかねないのは事実だよ。
メリットがデメリットに見合わないから提案にはいたらなかった。


それと全員に、【ボクは自由占には賛成できない。】
誰からも黒を出されていないという事もまた大事な情報だ。
日程に余裕がなく、補完できないのだから行うべきとは思えない。

黒発見が出来なかったなら、せめて白確定という情報が必要だ。
補完する余裕が無い以上白確定すら出ない可能性があるのは状況的に厳しい。

(68) 2009/02/16(Mon) 19:51:50

アサシン シアン

[毛布と議事録を引きずりながら暖炉の方へ]
>>67
変な夢なのかな…?
あのね、クマさんがね、おいでおいでする夢だったよ。でも、それ以外はよく覚えてない…。

あれ、何だかいっぱい増えたみたい…!
僕にいっぱい勉強しろって事かな…。
[...は議事録に顔を近づけてジッと睨むように見つめている]

(69) 2009/02/16(Mon) 20:06:28

ローグ リンクス

ごめん、結構おなか空いてたみたいで食べるのに夢中で議事読み全然進んでないんだ……
とりあえず先に自分の意見をまとめて来ちゃった。皆の意見を読んだらまた考えも変わるかもしれないけど基盤の考えと言う事で。
各案のメリデメリを考えてみたんだ。

立候補 メリ:やる意思・環境がある人間がなるためグダらずテンポ良く進めていける。ほぼ間違いなく確白が生まれる。
デメリ:白だろう相手に占を使うのは勿体無い部分あり。また占の潜伏幅減少になりえる。

2d以降の白確 メリ:初手から黒狙いが出来る。確白=占の可能性で狼の騙りを牽制する。
デメリ:1dまとめなし。2d黒判定が出た場合の対処を詰めておかないと混乱する。確白襲撃で占を失う可能性がある。

初日占CO メリ:確定したら灰狭め、2dの●結果が確実に。回避騙COを出来なくする。
デメリ:確実に初回襲撃死。対抗が出たらメリの多くが消える。

(70) 2009/02/16(Mon) 20:10:07

ローグ リンクス

自由・ゾーン占については>>61参照かな。
どの案もメリデメリがあってこれが絶対、と言うのは無いよね。状況や狼の動き次第でどれが有効手かは変わってくるものだし。
無難、と言ってしまえば聞こえは悪いけどやはり僕はハイリスクな案は選べない。だから【初日まとめなし2d以降の白確まとめを希望】するよ。
もし2dで黒判定が出た場合は即時対抗を回すかとかまとめをどうするかとかはこれから考えるね。

今度こそ皆の議事をきちんと読んでくるよ!

(71) 2009/02/16(Mon) 20:10:19

プリースト フラン、ソファでうつらうつら…*ぱたり*

2009/02/16(Mon) 20:25:21

モンク アスラ

ただいまー。ひよこさんありがとねー、お土産だよー。
[...はひょいと持ち上げると、口にいちごを突っ込みつつ頭に載せた]

議事録…議事録…っと。
[頭のひよこが器用にいちごを丸呑みするのを確認しつつ、議事録を開く]
お返事とか突っ込み張るねー。

(72) 2009/02/16(Mon) 20:38:08

モンク アスラ

>>51
お返事ありがとー。
黒だしCOの場合は即対抗、だったんだね。理解。真が食べられて結果が減るのは嫌だと思っていたからそこに反応した。吊り回避の場合は対抗が難しいと思うしね。

3択以上は人数の関係で微妙だと思うんだよね。それだと範囲が広すぎていい方向に働きそうにないと思った。ゾーンは難しいね。

>>56
この辺は考え方の違いかなあ。3dで占い結果が1個増えるとやっぱり違うと思う。
というか、気になったんだけど。
>>54 即時対抗した後の仮⇒本の間に決め打って2dの時点で占い師を吊れる? もし真吊ったらもうその人の声は聞けないんだよ。俺はそっちのほうが無理だと思うんだ。
うーん、ごめん、もう少し意見をまとめて聞きたい。
>>52からの垂れ流しなんだけど、エイラートは▼回避と黒だしCOの場合はどう対抗が一番いいと思ってるのかな? 手間をかけさせてごめんだけど、まとめてほしい。

(73) 2009/02/16(Mon) 20:39:11

ローグ リンクス

>>10 黒出し相手を吊る、と言うのは何も考えずに吊ってしまうつもりかな? 狼が騙って偽黒判定を出してくる可能性は考慮外?

>>13>>17 占の▼回避ありは吊りたくないから、で同意だけど●回避の理由は何だろう? 灰に確実に●を使う、狼が●回避で出るのを炙るためかな。通常進行よりは騙が出る可能性が低く、第二希望占いでも確実な結果が出やすいと思うんだけどそれでも●回避はして欲しいと思う? また●回避ありで狼を出す、は言い換えれば狼の逃げ道にもなるよね。僕はこのメリットがよく分からないから教えて欲しいな。

>>18 黒狙い占をしたい→黒と確信できる吊りを行いたいから、と言う事だけれど、クレース君も黒出しがあったら鵜呑みにして吊ろうと思ってるのかな?あと4dが来ない可能性もある以上、4d投票COには賛成出来ないね。

>>33 自由占い時はピンポイントで抜かれると占い結果は0だね。占い先も伏せないと意味がないから。理由はフラン君が説明してくれたみたいだね。

(74) 2009/02/16(Mon) 21:07:58

ローグ リンクス

>>37 言葉が足りなかったね。確白を生むために占いを使うか占った結果確白が生まれたかのという過程に差があり、確白がまとめる事になった場合結果は同じと言う事だよ。
勿論立候補で狼が出て来るのは限りなく低いだろう。ここが「過程の違い」だよ。分かり辛いかな。
あと黒発見時は即時CO。言ってなかったね、ごめん。

>>50>>60 個人的な気持ちでもいいから話して欲しいと思うよ? それがフラン君がどんな考えを持っているのか考察する材料になるんだから。隠す理由がないのに隠し事をするのは、感心しないね。

>>58 立候補を占わない、と言うのは無しにしたいね。ほぼ●一手を捨ててでも不安要素は切るべきじゃないかな。僕は我侭ながら皆が●あて無しでいいと言っても断固反対したいんだけど、コーディーさんは皆がOKなら渋々飲むのかい?

(75) 2009/02/16(Mon) 21:08:33

ローグ リンクス

初めはあまり考慮してなかったけれど、考えてるうちに騙りが出る可能性が低いとは言い切れない気がしてきたよ。
エイラート君が>>52あたりの下りで分かりやすく説明してくれてるけど、霊がいない以上騙りが出るとほぼ決め打ち必須と思っていいんじゃないかな。
だからこそ僕は統一占いで占いが確白化している可能性を消さずに、狼が騙れない状況を作りたいと思うよ。

(76) 2009/02/16(Mon) 21:08:53

ローグ リンクス

>>65 初日にブラフ、は本当は疑ってる相手を白寄りに置いたりとかかな?
そうすると会話での反応(誰を気にして質問をしているか等)と●希望がちぐはぐにならないかい?
白だと知ってるのに疑ってる振りをするとかも……勿論ブラフは僕も好きだし大いに結構だと思うけど、これは結構大掛かりな上に、村人も占いが悪目立ちしないように同じようなブラフを貼らざるをえない(村人だけ普通にやってたら狼に特定されやすくなる)よね?
ごめん、はっきり言って目茶目茶混乱すると思うのは僕だけかな。
自分の本当の気持ちと発表する考察をズラすのは狼がやる事で(狼は答えを知ってるから)その違和感を元に僕らは狼を探すんじゃないのかい? それを狼以外もやってしまったら、ワケが分からなくなってしまいそうだと僕は思うんだけど……
ううん、皆はどうなのかな、この辺り。

(77) 2009/02/16(Mon) 21:14:05

ローグ リンクス

ふぅ……一気にしゃべって疲れてしまったね。やっぱり年かな。
言いたい事は言ったし、少し休ませて貰うね。
[...はオペラ仮面をつけたままソファで仮眠**]

(78) 2009/02/16(Mon) 21:15:30

アサシン シアン

おかしいなぁ…。時間いっぱいあるはずなのに、頭がパンクしはじめちゃった…(´・ω・`)しょぼん。

>>77
狼の探し方は人それぞれだからなんとも言えないけれど…リンクお兄ちゃんがそういう探し方をするなら、混乱しちゃいそうだね…?

(79) 2009/02/16(Mon) 21:33:09

アサシン シアン

>>52 エイラートお兄ちゃん
んと、次の日の吊りが白か黒かわからないっていってるんだけれど、僕、騙りがでたらほぼ白って思ってもいいんじゃないかな?って思ったの。
だって2人でしょ?相方吊られてるなら、騙ったら終わっちゃう気がするんだ……。

もちろん騙りが出なかった場合は分からないけれど…。

(80) 2009/02/16(Mon) 21:49:54

アサシン シアン

あ、>>80の「次の日の吊り」は初回吊りに訂正するね!
今日一日目だから、二日目のことだーって思ってて、思わず次の日って書いちゃった…。

(81) 2009/02/16(Mon) 21:52:24

プリースト フラン

[...は、ぼんやりと起き上がると寝ているリンクの傍に紙を置いた]

>>77リンクさん
わたしはあまり混乱しないと思っていたのですよね。特に不自然な動きをしないように潜伏するのでは、と思っていたので。つまり普通の村人となんら変わらない動き方ですね。ですから占でない村人もいつも通り動いて大丈夫かと。
例えば占がブラフ張るのが得意ならその手法を取り、苦手なら他の所を占って盤面を整理しつつ次の日に吊りに持って行く等、潜伏の仕方を選ぶのではと思っていました…。

ただ>>61でリンクさんが言っている通り、占に負担がかかるのはそうですし、狼の探し方がリンクさんの様な人なら混乱するのかもしれませんね。

(82) 2009/02/16(Mon) 21:58:54

アルケミスト クレース

>悪>>74
誤解を招いているようだから明言しておくが、ボクは>>18の時点で「黒発見COが無ければ初回投票CO」と言っているぞ。

それと、黒と確信できる吊りとは、つまり確定占による黒出しさ。
そのために騙の出しにくい状況を考えている訳だしね。

(83) 2009/02/16(Mon) 22:01:57

アサシン シアン

>>61
えっと、自由占いのとき、占い師さんが疑ってる人の所を占ったら、リンクお兄ちゃんの危惧するような事になりかねないね。そういう意味で占い師さんの負担になるっていってるのかな?だとしたら確かにそうだね。

でも占い師さんがだれを占うのかは、やっぱり占い師さんにしか分からない事だと思うよ?疑っている人を占うのかは、結局占い師さんが決めることだし…。
どうクリアすべき…と言われても、最終的に占い師さんがどうするかに寄るわけだから……なんていえばいいんだろう、占い師さんにしかわからない事を他の人が仮定で考えても、結局の所その時にならないと分からないものじゃないかな?とか……ごめんね。ちょっと上手く言えないや。

だけどリンクお兄さんが自由占いがイヤだって言うのは分かったよ。

(84) 2009/02/16(Mon) 22:33:47

ウィザード エイラート

こんばんは……あやすのに手間取って遅くなったよ。
お茶入れながら議事読んでくる。[...は議事の束を掴んでキッチンへ]

(85) 2009/02/16(Mon) 22:35:40

プリースト フラン

おかえりなさい…あやす、ってお子さんでもいらっしゃるので…?
[...は驚いたように目を丸くしている]

>>43エイラートさん
狼に手を打たれるというのは例えばどんなのでしょう…。
>>53
狼が見えやすい位置に出てきてくれるけど、それを逆手に取って……の下りが少し分かりにくいのですが、もう少し詳しく聞いてもいいでしょうか。見えやすい位置に来てくれるのならいいのでは…?

そういえばアスラさん、ひよこちゃんからお仕置き(>>45)してもらいましたか?
[...はくすくすと笑っている]

(86) 2009/02/16(Mon) 22:48:03

ウィザード エイラート

[...はテーブルにティーセットを並べ、ティーポットから人数分のカップへハーブティーを注いだ。カップやソーサーには草花のペイントが施され金で縁取られている。アンティークのフローラダニカらしい]
[アップルジンジャーティー]だよ。今日は寒いから、あったまるのが良いと思って。

>>58 あぁ、占い師がCOして占い結果を発表するということ前提だったのか。そういえば錬とかから突っ込まれてたな。確かにそれは占い消費&占い師を危険に晒すことだ。
後半部分。だからこその、【立候補●当て】方針だろ? ●当てる必要が無いという雰囲気になった時点でこの方針に意味は無くなってしまう。

(87) 2009/02/16(Mon) 22:49:32

ウィザード エイラート

>>73 んー、魔>>56への3dで占い結果一個増えると良いのには同意なんだけど、どの部分に対しての突っ込み?
仮→本の間に決め打つのは確かに無理だな。しかも自分達の手で占い機能破壊か……そういえば確かに嫌だ、これは。折角狼出てるんだから初回吊りで狼吊ってないと!って焦りが先行してたんで、変なことになってた。ごめんね。

▼回避と黒出しCOに関してはまだ迷っている。
けど、黒出しCOに関しては対抗は即時回した方が良いかなと思う。占い師が確定したら狼一匹を初回吊りで吊れるわけだし、対抗が出てきても精査出来る。しかも確実に3dの占いも両方から出る。何故なら、真占い師が襲撃されたら狼が一匹確定するから。ついでに、対抗回しを最初にしておけば、狼はもう▼回避出来ない。
▼回避は……投票COまで待った方が良いな。初回●先が白確していて▼回避で狼が出てきた時、即対抗を募って確白が占い師だったら……食われて3dの●結果が出ない、なんてことになるからな。

(88) 2009/02/16(Mon) 22:51:12

ローグ リンクス

……激しく混乱すると思ってたのは僕だけなのかな?
これが若者との差なのかな、ジェネレーションギャップだね……
>>79>>82 発言での違和感を探そうとするなら混乱するだろう、との事だけれどじゃあ二人は発言のどう言った所を見て何をもって判断をつけるんだろう?

>>83 確占の結果は確かに確実だね。でも2dで黒判定が出た場合即時吊るかどうか? っていうのを聞きたかったんだ。

>>84 そうだね、占い師が結局どこを占うかは定かではないよ。でも占い師の事だから他の人は考えなくていい、という考え方は僕は好きではないかな。極端な話占い師がうまく潜伏してても他の人間が非占CO連発していたら意味がないよね。
それはそれとして、シアン君は自由占いのデメリットを感じてる? 感じてない?


ふぅ……駄目だね、仮眠をとっても身体の疲れは隠せないみたいだ。
早くて申し訳ないけれど、床につかせてもらっていいかな。
寝てる間に議事が増えて大変だけどやはり睡魔には勝てないんだよ……
[...は「若さっていいね」と言いながら部屋に戻っていった**]

(89) 2009/02/16(Mon) 22:53:15

ウィザード エイラート

>>74 ●回避で炙り出すためだと考えていた。逃げ道にはなるけれど、回避して出てきた狼はボロを出す可能性が高いんだ。それに真か狼かという見比べで精査が出来るからそこをメリットと考えていたよ。
>>75 返答ありがと。そういう意味での結果だったのか。

>>80 あ、なるほど。相方吊られてるのに目立つ狼は居ないな。そういう見分け方があるか。……でもそれを逆手に取られたらーって考えてしまう俺。

(90) 2009/02/16(Mon) 23:01:05

ウィザード エイラート

>>86 流石に俺の子じゃないよ? 世話してる子が居るんだ。……昨日は帰るの遅かったせいか、噛み付かれたよ。
狼の打つ手で一番大きいのは騙り。好きなところを占って良いんだから、適当に片占いに出来るということ。
あぁごめん、逆手に取ってのところ判りづらいよね。自分でも数分何だっけって悩んだとか言えn(げふげほ
狼が率先して黒出しCOして自ら見えやすい位置に出てくるわけがない、という思考を逆手に取って黒出しCOされて、信用を奪い取られたらどうしよう、ということ。……だったはず。

……混乱してたときの文章だからってこれはちょっと酷いな。ごめんね、次からはもっとまとめてから出すよ。

(91) 2009/02/16(Mon) 23:20:57

プリースト フラン

>>87 あ、ありがとうございます…。
……フローラダニカですか…?レプリカ…でしょうか?
でもこれ、確かすごく高いはずですよね…。ポットの蓋を持つところがお花の蕾で可愛いんですけど。
[...は珍しそうにカップを眺めている]

>>89リンクさん
はい、おやすみなさい。
わたしは昼間寝ていましたので…。

わたしの狼の探し方ですか。状況と発言ですよ。発言精査は同じですけど、それと同等に狼が見えやすくなる状況作りも重要視してます。んと、発言のどういったところ……上手く言えないのですけど発言と状況の整合性だとか…諸々の総合でしょうか。

うまく言葉が出てこないので、あまりこれと言った回答はできないのですが…。

(92) 2009/02/16(Mon) 23:23:27

アルケミスト クレース

>暗>>33
ボクとしてはデメリットにさらに騙が出たときに確定白が生まれない可能性を考える。
>>34で補完は考えていないということだが、僕は騙が出てしまったら、真と騙の両方からの結果が出ることは大事だと思うね。

>盗>>89
ボクは即時対抗を前提と考えてしまっていたようだね。
斑なら占の真偽判断を含めて考えるつもりだった。
対抗に関しては、即時もあえて回さないのもどちらもそれぞれメリットがある。
即時を前提として考えていたのは、2dで黒発見があった場合、初回吊りにあげるか否かという問題が出てくる。
吊手を無駄に使わないためには、即時対抗を回して確定したら即吊りしたほうがいいと考えている。
騙りを出すなら、真占襲撃もできないから生き残ることができるし、黒発見COに対しては即時対抗を回していいんじゃないかと思っていたのだがどうだろうな?
是非とも君の意見を聞きたい。

>聖
今日は調子がいいのか?ふむ、杞憂で済んだならいいが。
ちなみに薬は、どろりとして濃厚だが、あえて言うなら白桃の味に似ている…

[...は大きなあくびをした。]
まずいな、眠い。本当はもう少し議事を読み込みたかったのだけどね…

(93) 2009/02/16(Mon) 23:36:42

アサシン シアン

>>89 リンクお兄ちゃん
別に「考えなくてもいい」なんて思ってないよ…?でも、そう取れるいい方しちゃったかもしれないから、ソレはごめんなさい。

それでデメリット、だよね?……んと…あ、そっか。
自由占いは統一占いよりも3日目に動く状況の幅が広いけど、3日目まで明確な「結果」となるものが出てこないから、状況もそれほど動かないし、議事停滞にもなりかねないね…。
特に日数が少ないから、補完も無理だし…その中で頼るものは発言になってくるわけだから、リンクお兄ちゃんの>>61で言う懸念とか、「狼と勘違いしやすい」にかかってくるのかな?

うにゅ…こんがらがってきた。
でももしこれであってるなら、自由占いはやらないほうがいいのかな…。

(94) 2009/02/16(Mon) 23:41:46

アルケミスト クレース

寝る前に一つ提案だ。

■6、投票CO前にCOが有った場合の対抗について
▼回避、黒発見それぞれについて意見を聞きたい。

考えることを増やしてしまって悪いけどね。
少々これについても考えてほしいと思う。

ボクの意見は明日改めてまとめさせてくれ。
さすがに眠くなってきたよ。

(95) 2009/02/16(Mon) 23:42:58

アルケミスト クレース、「おやすみ…」というと二階の部屋へと戻っていった。

2009/02/16(Mon) 23:44:20

プリースト フラン

>>91エイラートさん
え、あ…そ、うですよね。ご結婚なされているのかと思って驚きました…。
でも噛み付かれる……やんちゃな子なのですね…。

>>93クレースさん
はい、今日は大分…。
ちょっと傷がじくじく痛むのですが…。
……これ、白桃なんですか…?こんなに…黒いのに…ですか。
[...は毛布に包まりながら訝しげに薬瓶を手のひらで転がしている]

(96) 2009/02/16(Mon) 23:46:27

アサシン シアン

もうだめ……がまんの限界…。
ねむくて頭がぐるぐるしてきたから、おねむするね…。
レスとか、色々はまた、明日…(ごしごし)

[...は毛布と自分用の議事録をもってずるずると部屋に戻っていった]

(97) 2009/02/17(Tue) 00:06:50

ウィザード エイラート、メモを貼った。

2009/02/17(Tue) 00:09:24

プリースト フラン

>>91エイラートさん
ああ、狼が自ら目立つわけがないということですか…。
狼が適当に片占いにできる場所、は……騙りに出るなら狼は初日の占い先(投票CO先)をどこにするかは気をつけないといけないと思いますけど…。尤もらしい占った理由付きで、ですね。


自由占のメリットといえば、狼側へのプレッシャーですか…。いつ占われるか分からないのもありますし、誰を占ったか分からないので襲撃先も迷うところ。もし騙りに出るのであれは占っぽいところは狙えませんし、騙りにでないとしても占でないところや占っていない灰を食べてしまえば追い詰められます。
そこがいいのですよね。

デメリットはリンクさんが言ってますが、占の負担や思考隠しに繋がって狼視してしまうところ…でしょうか?占が確定しなければ確白も出ませんし、黒出しがなければ2dの情報がほぼないことですね。
この2dの情報がないところがデメリットでの一番ネックな所かとわたしは思います。

あと48h、ほぼこの状態なのを考えると……自由占を推しきれないのですよね…。しかしメリットにも惹かれてしまってもだもだ考えてしまうところ…。

(98) 2009/02/17(Tue) 00:18:15

セージ コルディエ

>>60
そうよね…。フォローしてくれたのかしら、ありがとう。盗>>61には賛成だわ。要領が掴めなくて不安だし、真占が怪しまれてしまうと、あたしたち自身の手で吊りあげることになりかねない。
狼に考察の内容で、真だと気付かれる可能性も出てくるかも知れない。

>>74
あー…、そうね、必ず吊るとは言えないわ。これは短慮だったわね。吊るかどうかは状況次第ね。
>>75
先にも述べたけれど、メリットがあることもあたし自身は把握している。積極的には賛成できないけれど、●当てしなかった時にも一応メリットはあるから、●当てしないのが総意ならば従うわ。

>>87
ん…?魔>>37で立候補者●当てに意義を感じられるか、って質問だったから、ウィズ様は●当てに消極的なんだと思っていたわ。>>13でも無駄になると言っているし。
でも>>87を読むとその逆なの?
全く何を聞きたいのか、真意が見えないのだけれど、どういうこと?

(99) 2009/02/17(Tue) 00:25:32

プリースト フラン、毛布にくるまってねむねむ

2009/02/17(Tue) 00:26:18

セージ コルディエ

あたし宛てと思われる質問は、↑で回答したけれど、まだ少し時間がとれそうにないわ。
もう少ししたらまた来るつもりよ。ほとんどの方は寝てしまうでしょうけれどね。

その時にもう一度読み返すつもり。そろそろまとめをどうするか決めたいわね。

(100) 2009/02/17(Tue) 00:27:24

ウィザード エイラート

>>95 議題ありがとう。早速メモに張ったよ。
どろり濃厚白桃味……なんかそんなジュースあった気がするなぁ。

>>92 ん? あぁ……そういえば揃えるのに2Mくらいかかったよ。他のはそんなにかからない…大体200k程度だから、高いと言えば高いな。確か、草花のペイントと金の装飾を別々の職人が手がけてるんだっけ。[...は特に値段には興味無いらしく、うろ覚えな様子である]
>>96 相手すら居ないってば[...は苦笑気味に笑う]
……他所の家だから気に食わないのかな。全然懐いてくれなくて。

(101) 2009/02/17(Tue) 00:35:12

ウィザード エイラート

>>99 [...はプリンを食べる手がぴたりと止まった]
落ち着いてコーディ。聖への返答だけど、占い師を自分達の手で吊らないための占い師▼回避案だよ。
そして俺への返答ね。●が無駄になると思っているからこそ、俺は>>13で立候補●当ての策を推していない。
そして魔>>87の話は「立候補●当てという策自体」に関しての議論だよ。●当てないとなった時点でそれは立候補●当てという策では無い。コーディはそこを勘違いしていないか?

ここからは仮定の話。
立候補した人に●を当てないというのもちょっと奇策にはなるけど無くは無いね。でもそれは、立候補●当てという前提で誰かが立候補してから議論されるべきだよ。

>>100 そろそろ占い希望を出す時期だね。夕方までには揃うと良いけど……

俺もむちゃくちゃ眠いからお暇するよ。昼くらいには、希望出せたら良いな。

(102) 2009/02/17(Tue) 01:07:31

ウィザード エイラート

[...が置いていった白紙の魔道書がパラパラとひとりでにめくれて、真っ白なページに文字が浮かび上がる]

すっかり統一占い前提で希望出す気で居たけど、その前に
■7.初日の占い方法
を一応はっきりさせておこうか。
俺は統一占いを希望する。理由は、判りやすいから。そして確実に灰狭めにもっていけるし、狼の騙りを抑制出来る。

……自由占いも楽しそうと思うんだけどな。ピンポイントで狼に当てたらフィーバーだなぁとか思うし。聖>>98のメリットも魅力的。
だけど2dがこんがらがるし、灰が狭まらない、狼からは占い師が筒抜けになるかもしれないなどのリスクも高い。

(103) 2009/02/17(Tue) 02:08:44

モンク アスラ

[ひよこがお尻をふりふりやってきた]
ご主人♪ 議事読みながら寝るな♪ 焼き人間にして食うぞ♪
[不満そうに議事を突き始めた]

悪いーなかなか時間取れないやー…。返事とか突っ込みは明日回しで、統一じゃなくて自由を考える理由だけでもちょろっと書いておくなー。

統一は端から見ても、白確が明確で分かりやすいし、まとめがいてきっちり進行するのは魅力だけど、三日目の時点で襲われる可能性が高いしその上翌日騙りあり斑ありになったらまとめ結局いなくなるよな?
だったらわざわざ二日目の時点で白確作る必要あるかなぁと思うんだよ。

他にもいろいろ思うことあるんだけど、それは明日にするや…ごめんひよこさんあとはたのん…。
[ひよこはそこで嘴を止め、ペンを放り投げた。どうやら主人はねてしまったらしい…]

(104) 2009/02/17(Tue) 02:41:27

セージ コルディエ

■7.ううん…。もう一度読んできたけれど、あたしも統一占いでいきたいわ。
誰を占ったのかはっきりさせていくことは、村人にとっても占い師にとっても、信用を明らかにすることに繋がると思うのよ。
かわいいアサさんの、色々考えている姿勢は素的なことだと思うわ。あまり飲み込めていない感がまだあるけれど、統一占いしたいわね。

■6、投票CO前にCOが有った場合の対抗について
黒発見時は即回していいと思う。2dの吊先にも影響するし、対抗が出ればどちらかは騙りだから、ローラーするか48h考えれるし、対抗が出なければ黒出しされた人を吊ればいいわ。どちらにしろ狼は一人吊れるんじゃないかしら。
▼回避COの場合は…、対抗は投票でどうかしらね。真占が回避した時は対抗を出さないでしょうし、狼が回避した場合に即回して真が表に出たら、食われてしまう。

(105) 2009/02/17(Tue) 03:45:07

セージ コルディエ

さて…あたしも休むわね。
お昼にはまとめについての話を解決したいわね。

それぞれ良し悪しがあるから迷うけれど、推薦>立候補=まとめなし、という感じかしら、あたしの中ではね。
お昼にはまとまるといいわね…。

(106) 2009/02/17(Tue) 03:52:03

セージ コルディエ

ああ…眠る前にウィズ様への返答、なんだけれど。

>>102
ええと…とてもどう答えたらいいのか分からないのだけれど。ウィズ様が何を問いたいのか、全く分からない。

立候補●当てには反対なのは理解しているつもりだけれど、立候補まとめになった時、●を当てないことは後々の不確定要素に繋がるわ。
それは賢>>58でも話したことだし、盗>>75も不安要素は切るべきだと言ってくれている。このことについてウィズ様はどう思うのかしら?
少なくとも二名は「立候補まとめには●を当てるべき」と考えているのに、魔>>87でこの方針に意味がなくなる、とするのが分からないのよ。

そういう策になって、誰かが立候補してから考えるべきことだから、話す必要ないと言いたいのかしら?
そうだとすると、立候補に関して以外のことも、「まだこの策や状況になってないから議論することはない」となって、あたしたちの話の意味がなくなってしまうんじゃ…?
これが合っているなら、とてもとても悲しいのだけど、合っているかしら?

(107) 2009/02/17(Tue) 04:08:16

セージ コルディエ、「長文連投ごめんなさいね。おやすみなさい」と部屋に戻る。

2009/02/17(Tue) 04:08:59

ローグ リンクス

おはよう。目が覚めて隣に妻がいないのはちょっと寂しいものだね。
はは、惚気になってしまったかなすまない。

それで、起きて最初に目に付いたから横レスしてしまっていいかな?
>>107 コーディーさんは、エイラート君が「最初は立候補に●当てたくないと言ってたのによく分からない」といった思考になってしまっているのかな? ああ、だから昨日僕が気になった立候補なのに●当てないとかそんな話が出たんだね。
本人に聞いてみないと真贋は分からないけれど、僕は魔>>13の発言は立候補に●を当てたくない、じゃなくてほぼ確白相手に●を使うのが勿体無いから立候補案は消極的、って言ってるんだと思うけれど。
僕が>>70で言ったデメリの部分だね。

二人の会話がかみ合わないのは、そこを取り違えてるからじゃないのかな?

(108) 2009/02/17(Tue) 07:26:37

プリースト フラン

>>107コーディさん
エイラートさんは立候補●当てでまとめを作るなら占いを当てるべきと考えています。立候補者には占いを当てると最初に名言しておけば狼が立候補してこないだろう、という前提を作るためですね。
その前提があって立候補してきた人に●を当てないでいいのではないか、というのは【●を当てられると思いこんでいる立候補者】が出てきてから、考えるやり方もある、という事だと思いますよ。

>>87でこの方針に意味がないと言っていたのは、【誰も立候補していないのに】立候補者には●を当てる必要はないのでは…という雰囲気になってしまったら狼が立候補してくるかもしれない。それでは立候補●当てを採る意味がないし、立候補●当てという方針から逸れてしまうのでは…?と言っているのだと思います。
ですから賢>>58の「わざわざ狼が立候補するとは思えないという、思考の裏を突いて「狼がわざわざ立候補するはずないから、●を当てる必要はない」という方針」を【立候補者が出る前に】打ち出してしまったら、それはもう立候補者●当てというまとめの立て方ではないのですよ(>>102)。

わ、分かりにくいでしょうか…。恐らくこういう事だと思いますよ。

(109) 2009/02/17(Tue) 07:31:05

プリースト フラン

あ、補足しようと思いましたけどリンクさんがいました…。
おはようございます。

(110) 2009/02/17(Tue) 07:31:59

ローグ リンクス

おはようフラン君。
やはり僕の思い違いじゃなく、コーディーさんはきっと取り違えてるよね……?
これで悩みが解決するといいんだけど。読み違いで足踏みは勿体無いものね。

さて、折角議題が追加されてるけれどそろそろ時間が無さそうだ……
本当にごめんね、帰ってきたらすぐ出せるように出先で考えておくよ。
クレース君の質問は■6で回答すればいいのかな? ここは僕自身も悩んでるし、村で統一したいと思ってたからありがたい追加議題だね。
それじゃあ、慌しくてごめんね、出かけてくるよ!
[...は仮面を正し、外へと駆けていった**]

(111) 2009/02/17(Tue) 07:40:47

プリースト フラン

■6.黒出しCOなら即でいいと思いますよ。吊り回避であるならば3d投票COまで伸ばします。

■7.は正直迷うところです…。保留、でもいいでしょうか。
自由占いですと、狼は初日誰を占うという事が分からないので、次の日自分に真占が黒出ししてくるかもしれないというプレッシャーをかけられるのですよね。そして全員が白出しであれば、誰が白確化しているか分からないので襲撃もやりづらい。すごく魅力的です。占っていない灰を襲撃してくれれば、狼ほぼ丸見えなんですよね…。

ただ慣れていないという人もいますし(わたしもやったことないです)、2dの全員が白出しした場合の議論停滞が、やはり……。
迷います…。

(112) 2009/02/17(Tue) 07:52:56

プリースト フラン

いってらっしゃい、リンクさん。
わたしもすれ違っているかと思いましたね…。

でもこれでコーディーさんとエイラートさんは切れてそうです。

仮面、置いて行くのですか…?

(113) 2009/02/17(Tue) 07:57:47

プリースト フラン

ちょっと眠いので寝ますね…。
体力も落ちていますので、夜まで起きれないかもしれません。

す、睡眠学習しておきます…!
起きたら希望などが固まっているといいなと思いながら……おやすみなさい。

(114) 2009/02/17(Tue) 07:59:40

プリースト フラン、ソファで*すぴー*

2009/02/17(Tue) 08:00:00

アルケミスト クレース

おはよう、今日は学会の方に顔を出さなければならないんだ。
こんな時に慌ただしくて悪いね。

>>98を見ると、狼に騙を出されると自由占はデメリットばかりだと思うな。
初日の黒出しには対抗すればいい。
狭まらない灰の中からただの村人を襲撃したところで、どれだけヒントになるやら。
狼は我々より情報が多い以上、占らしいものとそうでないものを嗅ぎ分けてくる可能性は高いぞ。
ならば、騙を出してくる可能性は限りなく高いと考える。

我々の武器は占いしか無い以上、地道でも確実に情報を増やすべきだと思うぞ。

>魔>>103
エイラートありがとう、確かにそろそろはっきりさせる必要があるな。

>賢>>105
2COになった場合、襲撃が有ったら残った方は狼だ。

(115) 2009/02/17(Tue) 08:26:25

プリースト フラン

[...は、起き上がって紙を挟むとぱたり**]

占い希望だけでも出しておきますね…。起きたら変えるかもしれませんが。

●エイラートさん
まだ第一希望しかないのですけど。
前半のブレが気になってました。最初の議題を読んだ時は悩んでいるだけかと思っていたのですが、その後も少々揺れているような…。軸がないのですよね…。>>52などの心配は村人っぽいとは思うのですが、その後の連投も何が言いたかったのかな…と思うところもありまして…。
そして質問の意図もよく分からないところがしばしば…。>>38のわたし宛など、ご自分で言ってるのに?と不思議ですし。村が不利だと焦っている村人なのかどうなのかの判別が付きませんので希望しますね。

(116) 2009/02/17(Tue) 08:35:43

プリースト フラン

>>115クレースさん
それは狼は占でないと判断したものを食べて騙りにでる、という認識ですか?
灰を食べてもらえれば潜伏幅が狭まりますけど?

(117) 2009/02/17(Tue) 08:38:16

アルケミスト クレース

>聖>>117
騙が出た場合、占いによる灰狭めは一切出来ない。
そこで灰襲撃が有っても、意味が薄いと言うんだ。

自由占だと3dの時点で分かるのは、灰襲撃が有った所が白だったというだけだ。
一方、統一占で3dに騙と真が出たら、両方の占の結果が揃っている者が二人だ。ここが仮に両者確定白だとしても情報量の差は歴然じゃないか?

来ないかも知れない4dに補完結果を出す事が得策だとも思えない。

(118) 2009/02/17(Tue) 08:59:29

プリースト フラン

>>118クレースさん
統一占でも自由占でも占い師が3dに2人居れば決めうちです。そして統一占での初日白確が出ても3dにはいないのではないですか…?
ちなみに3dに騙りが出て斑出されたら白確はいませんよ…。

あと補完はするつもりないですよ…?どちらが真かを決めうちになるんです。3dで。

(119) 2009/02/17(Tue) 09:21:27

アサシン シアン

[...は毛布と議事録をずるずるしながら暖炉の前へ]
おはようぅ……むにゃむにゃ。
お返事しなきゃ、続きも読まなきゃ…。


……しゃむい。(ぷるぷる

(120) 2009/02/17(Tue) 09:47:46

モンク アスラ

おはよ〜。

ざっと流し読みしたけど、皆自由占いには慣れてないんだね。
じゃあ俺の考える自由占いの利点を言うよ?

・2dの時点では確白が生まれないが、3dの時点で占い師が確定した段階で灰が襲撃されていれば3人確白を作ることができる。この段階では狼が潜伏しているので当たる確率はもしくは2分の1もしくは完全にどっちも狼、3dで詰む。
白白占灰灰 ▼村or狼▲村
・もし騙りが出たとしても、騙りがどこに白を出し、どこに黒を出すかによって格段に情報が増える。偽と真の占い結果が2つ見ることができる。統一じゃないため「偽が結果をあわせることができない(村視点白確を襲えない)。またあわせてくるとしても不自然さが残る可能性がある」「黒が出ればラインが見れる」「襲ったのが占い師なら出てきた騙りは即吊可能」
・狼陣営に常にプレッシャーをかけられる(聖>>98

デメリット
・白確が生まれない、議論が停滞する(聖>>98
・占い師が見つかりやすい(盗>>61
・狼が意図的に片占を行える(魔>>91
・補完占いは行う余裕がない(錬>>68

デメリットは同意したところのアンカーも張っておいた。

(121) 2009/02/17(Tue) 09:48:08

アサシン シアン

>>90 エイラートお兄ちゃん
えへへへ…裏読みしちゃうと悪い方ばっかり考えちゃうよね。
でも騙ったら騙ったで、真に信用負けしたら吊られて終わっちゃうと思うんだ…そもそも襲撃されないし。

運良く真つれて最終日として、偽かもしれない占い師つりますか?黒出しされた人つりますか?になると思うよ。
それなら灰殴りあいの方が狼に勝ち筋ありそうな気がちょっぴりする…。僕はだけど。

>>93 クレースお兄ちゃん
確定白が出ない可能性はわかるよ?
でもその代わり、騙りが出た場合は真/騙でそれぞれ占った結果があるから、そこから「具体的な狼陣営」みたいなのが見えてくるから、ラインみたいなのが見えやすくなるって思ったんだ。

それは代わりって言っちゃだめだけど、相当するものになるんじゃないかな…?って僕は思ってた。

(122) 2009/02/17(Tue) 09:54:23

ローグ リンクス

鳩から取り急ぎ気になったので!
占い方針が決まるまで、希望先は出さない方がいいんじゃないかな?
僕は自由占いには反対してるけど、まだどちらとも決まってはいないんだよね。
希望先は方針が決まってから出した方がいいと思うのだけれど。
だから僕はまだ伏せるよ。

ついでに早めに方針決めていきたいからこれを置いておくね。
■5.統一占いを強く希望するよ。

(123) 2009/02/17(Tue) 10:06:09

アサシン シアン

クレースお兄ちゃんは、状況より確定結果重視の人なのかなー…。
[...は昨日の残りのマフィンをもぐもぐ]

何だか提案した僕より、フランお兄ちゃんが代わりに説明してくれてる…ふわわわ、ありがとう。あと、上手く説明できなくてごめんなさい…。

■7.…すごく迷ってる。
僕もね、やった事はないんだ。だから皆で話し合いながら出来たらなって思ったけれど、統一でしっかり結果確認しながらやっていく方が、手堅いのも分かるんだ…。

(124) 2009/02/17(Tue) 10:13:28

プリースト フラン

ふぁ……(目ごしごし)

わたしは自由占いを希望にしておきますね。
やっぱり狼の立場になるといやだと思うのですよね。明日の停滞が気にはなりますが…ね。
アスラさんも言ってるのですけど、詰みやすいんですよ。よっぽどうまい狼陣営で運もよくなければ狼丸見えになる可能性があるんです。

(125) 2009/02/17(Tue) 10:24:03

モンク アスラ

[ひよこが頭を突いている]
読んでない時間に議事が増えてて返事が大変だよ〜…時間かかりそう、ごめんー…。

>>123
んー俺は方針決まる前から出しちゃって構わないと思うけど…この時点でどこが気になってるかを出してくれたほうが考察するときに助かるし、変更した場合も理由があるわけだから〜。


あ、ついでに俺は自由占いにたとえ決まったとしても占い希望先は全員出すべきだと思ってるよー。あくまで「誰を占ったのか傍目にはわからない」っていうのが利点だと思うから〜、皆がどこを疑ってるのか、どう疑いが変わったかとかを考察するー。

(126) 2009/02/17(Tue) 10:28:58

ローグ リンクス>>123■7.だった! 慌ててたね、ごめん。

2009/02/17(Tue) 10:48:50

アサシン シアン

>>107 コルディエお姉ちゃん
もうちょっと日数があって、吊り手有る時なら【吊り前提立候補】とかできるけれどね。
そうすれば占いを立候補に当てる事なく、灰に使えるんだけれど…今回はそんな余裕まったく無いし……。

この【吊り前提】っていうのもね【●当て】と似た様な感じのなんだ。
吊りますよー!ってあらかじめ前提に立てておいたら、吊られるって分かってるのに狼さん出てこないよね?
でも、吊り前提で話がまとまる前に【立候補吊らなくてもいいじゃない?】って雰囲気を出したら、狼さんが出てくる可能性があるよね?
あらかじめ前提条件を立てて、狼が出てくるのを牽制しようとしてるのに、それを覆す意見が出てきちゃってたら、牽制する意味がないよねって事。

多分エイラートお兄ちゃんが言いたいのは、これと同じような事じゃないかなって僕は思うよ?

(127) 2009/02/17(Tue) 10:48:54

モンク アスラ

返事ー。

>>74
俺はどっちかって言うと炙り出すほうを前提に考えてるんだよー。●回避は正直ないほうがいいと思うって最初書いたのは狼を逃がすことになりかねないから。でも初回占いの黒ひきは逆に言えば確定して狼と真占いが相打ちになる可能性が高いし、その時点で●を出された確定狼は情報をくれるとは思えないから悩んだんだよね。回避してくるってことは仲間の狼がどのあたりの位置にいるかとかも考えられるから。

>>77
俺は状況から推理するから逆に自由占いのほうが魅力的に感じるのかもしれない。あと発言の違和感は、潜伏しているという時点で占い師にもあると思うから▼回避とかも十分考えて皆議論してるんじゃないかな?

>>88
お返事ありがとねー! うん、真を出して食べられたら残ったほうを吊ればいいってところを見て、吊り回避の場合も即対抗なのかな? ってちょっと思ったんだ。まとめてくれたほうは理解したよ!

(128) 2009/02/17(Tue) 10:49:08

アルケミスト クレース

>聖>>119
決め打ちするなら斑は有用な情報じゃないか?
重要なのは騙も含めて、二人がどんな結果を出して居るのかと言うことだ。

仮の話しだが、自由占で騙と見る占が出した白はどう判断する?

(129) 2009/02/17(Tue) 10:49:27

モンク アスラ

>>95
■6 ▼回避-投票CO。何度か言ってたけど、やっぱり占い結果のほうを俺は重視したい。だから投票COを推すよー。
黒発見時-即対抗。狼によるけど、黒発見ならやっぱり出てきてほしい。襲撃受けたら困るし、対抗出てきたら●先が本当に黒かそれとも騙りによる白かの判断材料になると思うから。

>>107
■7 俺は言い出したほうだし、あえて自由占いを希望する。と、いっても占い師の一存って感じじゃあない。希望先は全員に出してもらって、ある程度のところから占いを選ぶような形がいいと思う。利点は言ったけど(>>121>>126)、デメリットがあるのも承知の上だよ。

[そこまで言うと、...は頭の上のひよこを撫でた]
>>86
うん…働いたあたちにすることがあるわよね? ってブラッシングに貢物においしい果物に…お財布の中身もってかれた…。今月金欠なのにひどいよひよこさん…。
ひよこさんがふわふわだと触ってて気持ちいいけど、大変なんだよー羽飛んでくるからくしゃみ連発になるしもう…。
[文句を言っている割には寝ているひよこを優しく撫でている。…ひよこは気持ちよさそうに寝ているようだ]

(130) 2009/02/17(Tue) 10:52:00

アルケミスト クレース

うーむ、認識の違いかな?

ボクは状況と結果を合わせて考えるべきだと思うんだ。
情報は一つでも多い方が良い。

(131) 2009/02/17(Tue) 10:54:56

アサシン シアン

>>129
騙り視点白じゃないの?
そもそも占い設定した先がかぶらなきゃ、誰も彼も片占いだよ。
んとね、自由占いは騙りが出た場合、占い師それぞれの視点からの狼像がある程度はっきりするんだ〜。

具体的に言うと、占い師ABとして、Aさんが3日目に黒発見するとするよね?そうするとAさん視点では黒の人と対抗占い師さんで狼確定。
たとえAさんが白しか見つけて無くても、Aさん視点の白の人ははっきりしてるから、それ以外の人の中で1人+対抗ってはっきりするんだ。

んで、統一も自由も3dに占い師が二人出てきたら決めうち>>119なんだから、そうなったら占い師の真偽をしていけば、狼陣営もはっきりするんだけれど…。
んと、これで分かりづらい?

(132) 2009/02/17(Tue) 11:06:18

アサシン シアン

でもその代わり2日目は占い師が白を占った場合、ほとんど状況が動かない事が予想されるから、議論停滞しちゃうかもなんだよね…。

だから、お兄ちゃんは一日ずつ情報を増やして、照らし合わせながら、それで見ていきたい人なんだなって僕は解釈したけど違ってたかな…?

(133) 2009/02/17(Tue) 11:13:44

アルケミスト クレース

>暗>>132
騙視点白=真視点黒だと言うならそれは違うぞ。
狼は村人に白を出す事も可能なんだからな。

確信できるのは、真視点の狼一匹だけであってLWまで分かるとは限らない。

そして勝負を決めるには村人の力も必要だ。
占主観の情報だけではなく、村全体の客観的な情報も重要だ。

そして、その情報もふまえて決めうちするんじゃないのか?

(134) 2009/02/17(Tue) 12:28:30

アルケミスト クレース

ふむ、自由占の場合、騙と決め打った方の情報は考慮に入れないという事か?

(135) 2009/02/17(Tue) 12:49:09

アサシン シアン

>>134
だから「その占い師さん視点の白」じゃないの?僕は決めつけたつもりはなかったんだけれど…。

クレースお兄ちゃんはそれぞれを比較しての精査はしないの?

(136) 2009/02/17(Tue) 13:02:52

アサシン シアン、そろそろ、お昼寝の時間…むにゃむにゃ……。

2009/02/17(Tue) 13:16:39

プリースト フラン

[...はだるそうに起きあがった]

ぅー、やっぱり……薬、飲みます…。

>>129クレースさん
騙の出した判定も考慮します。どこに出したか、白か黒か。
仲間狼に白か、村人に白かの判断でしょうか…?判断の仕方はシアン君が言ったものや他にもあります。が、んと……い、言わなくてもいいですか。自由占にならなければ言いますね。早期から対策立てられると判断しづらくなるので。

2人がどんな結果を出すかは同じだと思います。片黒でも斑でもラインは出ますし。

(137) 2009/02/17(Tue) 13:18:43

アルケミスト クレース

占い師の主観ではなく、村側の客観的な情報としてどう捉えるのか、と聞いているんだ。

「その占い師」ではなく、「君」にとってどうなのか聞きたい

(138) 2009/02/17(Tue) 13:19:16

アルケミスト クレース

>聖>>137
ならば、ボクはより精度の高い情報を出すべきだと考える。
範囲は狭くなってしまうが、確定白でも村にとって心強い足がかりになるハズだ。

(139) 2009/02/17(Tue) 13:28:30

プリースト フラン

>>139クレースさん
クレースさんが統一占での票の集まり具合からラインを読みたいと言うのなら否定はしませんし、確白を作って灰を狭めたいのもわかってますので、そこは何とも…。わたしも最初は統一派でしたし。

ですが完全灰と騙りだろう占からの白・黒だし。どちらが情報あるかと考えた時にわたしは後者を選んだだけです。

(140) 2009/02/17(Tue) 13:39:26

ローグ リンクス

鳩。時間がないから細かく読んでないし説明しきれないけど、クレース君に全面同意だよ。
この短い日数、たとえ僅かでも確定情報を掴み足掛かりにしたいと僕も思う。

仮に明日自由占いで黒が掛からなかったら、確定情報は0、そして持ってる情報を隠し嘘をつかなきゃいけない村陣営(占い師)がいる状態で、狼をどう探していくつもりなんだろう?
情報が開示されるのは3日目。でもその日が最後の吊り手になる可能性は低くない。
本当にそんなに後手に回って大丈夫なのかな?
僕は不安で仕方がないのだけれど……

(141) 2009/02/17(Tue) 13:41:30

ウィザード エイラート

おはよう。と言ってもまた昼過ぎだね。
……まだ占い先の方針固まって居ないのかな。皆熱心なのはいいことだけど、ちゃんとご飯食べないと駄目だよ?

(142) 2009/02/17(Tue) 14:02:03

ウィザード エイラート

[...は[スパニッシュオムレツ][シーザーサラダ][ロールパン][紅茶]をテーブルに並べた。本日の紅茶はリチャード・ジノリの「カメリア」で供された]

>>107 狽ソょ、えっと……
立候補●当ては占いを無駄にするから、俺はまとめ立候補制自体が嫌だ。というのはOKなんだよな。それを、立候補しても●当てたくないと思ってると勘違いしていないか? 魔>>87って、賢>>58への返答だよな。俺は>>58を、コーディは「立候補●当てで誰かが立候補する前に●を当てない雰囲気になる場合があると思っている」んじゃないかと認識した。だから>>87でそれではそもそも意味が無い(から、在り得ない)と言った。

>>108>>109>>127 解説ありがとう。俺が言うよりずっと判りやすいよ。

(143) 2009/02/17(Tue) 14:09:06

ウィザード エイラート

>>116 [...はお茶飲んで咽た]一番ふらふらしてる印象の相手からふらついてると言われるとは思ってもみなかった……! いや、うん、確かに混乱しまくってたけど! ちなみに>>52の連投はアスラに突っ込まれてから自覚したけど、対抗を黒出しと▼回避とごっちゃにして考えてたから判んなくなってたんだ。アスラに指摘されて場合わけしたらちゃんとすっきり答えが出たよ。(魔>>88
あと統一占いと自由占いに関してのこともふらふらしてるって思われてるのかな? 俺は一貫して、「自由占いは魅力を感じるし面白そうだけど、デメリットが嫌だから消極的」ってスタンスだよ。

(144) 2009/02/17(Tue) 14:16:27

ウィザード エイラート

で、自由占いか……うん、メリットの数々も理解しているんだけど、それらが活かされるのは、「村全体が混乱しないこと」が最低限の前提に必要なんじゃない? それに、錬>>134で言ってくれてるけど、占い師がどこを占うのも自由で狼にプレッシャーかけられるのが自由占いの利点。だけどそれと同様に、狼がどこを占っても良いという点で、自由占いは狼側に利するんだ。
他にも理由は様々あるけど……錬や盗とまったく同じなので蛇足になるから省略。

現時点での集計はこんな感じか。見落としあったら指摘よろしく。
/盗魔聖錬暗賢拳
/統統?_?統自
聖と暗は自由占い寄りだろうか。それから錬は明言してないけど統一占いってことで良いか?

(145) 2009/02/17(Tue) 14:21:52

ウィザード エイラート

●希望と簡易灰考察出しておくよ。

●盗 ○聖

拳は発言少なめなのが気になるけど、発言内容はしっかり堅実。
盗も同じ位置に居る。発言少なかったから●先にあげようかなと思ってたけどとりあえず保留。……しようと思っていたんだけど、何故か拳よりも白くは見えないんだよな。何でだ……? パッションで悪いんだけど第一希望に挙げさせてもらったよ。
二人とも忙しいのかな。……穿った見方をすれば、下手な発言しないように気をつけてるとも言える。
まぁ穿った見方するとろくなことが無いから、今は気にしないことにしておく。

聖はふらふら揺れている上に、質問に噛み付き気味なのが非常に気になる。これは潜伏したい狼の動向だよね。
ただ、所々抜ける点は狼っぽくは無いし、統一→自由占いへの思考の変遷も自然なように見える。おまけに3dデメリットを言いたくないって思考隠しあからさま過ぎる。狼でこれは無い……と思う。それと、多弁だから発言から見ていけそう。なのに第二希望に上げたのはぶっちゃけ消去法だよ。拳とも迷ったんだけど、ね。

(146) 2009/02/17(Tue) 14:35:34

ウィザード エイラート

錬はもう白で良いかな、と思うよ。思考が堅実でクリアだし、お前は俺か、とか何度も思うしね。でもここがもし狼だったら、占わなければ吊れない位置であるというのが悩みどころ。……序盤は狼と思考がシンクロして最白に置いてしまうというジンクスもあるけど……。そんなメタ推理は無い無いしておこう(ぽいっ
明日以降、状況が動いた時にどうなるかに注目したい。

暗も自由占いを素直に思いついて発言したっぽい。狼的な視点は見えないよ。こっちも視点漏れが狼っぽくは無いね。多弁だし、素直に話してくれる印象。同じく様子見だよ。

賢は単純に話が食い違ってるだけと思う。……喧嘩腰なのが気になるといえば気になるけど、やっぱりこっちも様子を見たい。忙しいみたいだけど無理せず頑張って欲しいね。

(147) 2009/02/17(Tue) 14:38:13

ウィザード エイラート、というわけで外出**

2009/02/17(Tue) 14:42:05

ローグ リンクス

考察は帰ってからと言うことで……今日もおやつを作らせて貰うね〜。
[...はとてとてと台所へ]
まずはクラッカーを砕き、型にしっかり敷き詰めて土台に。つなぎにバターを使うよ。これは一旦冷蔵庫に。
沸騰させないように鍋で生クリームを暖めながら、紅茶のティーバッグを浸して紅茶を煮出そう。
次に温め柔らかくしたクリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜる。砂糖を加えて、さらに混ぜる。
ゼラチンを水でふやかして、30秒ほどチンして温めよう。
さて紅茶生クリームが冷めた頃合いに、茶漉しを使いながらクリームチーズに混ぜていくよ。
そこにさらにレモン汁も入れて混ぜて……ゼラチンも加えて、手早く混ぜ合わせよう。
冷蔵庫から型を出して、手早く生地を流し込む。何度か落として空気を抜いたら、冷蔵庫で冷やして固めて出来上がり。

【ミルクティレアチーズケーキ】が出来たよ。
今回はアールグレイで作ったけど、茶葉を変えれば味も変わるから色んなもので作ってみたいね。

【リンクさんのワンポイントアドバイス:紅茶を煮出す時は、鍋底を優しく混ぜながら☆】

(148) 2009/02/17(Tue) 15:03:41

ローグ リンクス

じゃあ、おやつだけ置いてまた出掛けてくるね。
[...はエプロンを畳んで外へ**]

(149) 2009/02/17(Tue) 15:06:09

セージ コルディエ

ごきげんよう。何だかウィズ様とは言葉の取り違い?があったみたいね。手間取らせてしまってごめんなさい。
盗聖の発言も確認したわ。占い先希望や他の発言もまとめたいから、お二方への返答は割愛するわね。

>>143
そんな雰囲気になるとは、少なくとも賢>>58の時点では考えてはいないよ。「立候補者●当てはデメリットがあるから●当てしない」と聖>>20>>13で発言していたから、●当てしない展開になった時、狼が立候補したら穴になるから、●当てしないことになったら良くないと思ったのね。それがウィズ様には、あたしが●を当てない雰囲気になると思った、取ったのかしら?
寧ろあたしは、魔聖が立候補者に●当てに消極的な意向を示していたから、このまま立候補まとめになったら、●を当てないまままとめを任せることになるのかも、と思ったのよ。これでわかるかしらね…。
そして、あたしは分からなかったから理解したくて発言を求めただけで、喧嘩腰になったつもりは一切ないわ。むしろ言葉は大分選んだつもり。蛇足かも知れないけれど、この先も同じことが続くとショックだから、敢えて言っておくね。

(150) 2009/02/17(Tue) 16:22:25

アルケミスト クレース

>魔>>145
あ、まだ明言していなかったな。

うむ、当然【統一占をするべきだ。】
暗や聖の意見を聞いたが、あまりメリットに魅力を感じない。
騙抑止になる良い手が有るわけでもなく、狼へのアドバンテージが大きい。
そこが最も問題だと考えるね。

(151) 2009/02/17(Tue) 17:03:41

セージ コルディエ

>>115
>>105の▼回避のことよね?
2COになったらまず真が食われて、残った方は狼として吊ることになるでしょうけれど、即回して翌日には占い師が食われるよりは、対抗を投票で募った方がいいんじゃ、って思ったけれど、何かおかしかったかしら?
>>127
この人数では、吊前提は無理よねぇ…あたしも少しだけ考えたけれど、日数的にすぐ無理だと思ったわ。
あたしはその牽制を、ウィズ様自身の●当てなし意見で崩そうとしているように見えていたのね。だからすごく混乱してしまったのよ。

(152) 2009/02/17(Tue) 17:04:03

セージ コルディエ

これからまた出なければならないから、占い先希望だけ出しておくわね。

●魔○暗
誤解を避けるために話しておくと、あたしとウィズ様の意志の疎通がままならなかったから、占い先に挙げたわけではないよ。
ただ、聖はあたしから見て、そんなにフラフラしているような印象は持っていないのね。他に提案があれば、それについて考えるのは自然なことだと思う。印象操作なのかしら、と覗って見てしまっている。
本当だったら様子を見たいのだけど、この村では様子を見る余裕もないし、悩んだ結果、魔をあげさせてもらうわ。
暗に関しては、自由占いを提案したから…、というよりは、自身の意見が見えないのが気になるからね。提案した分、もう少し自信を持っても良さそうなのに、逃げ道を用意してるのかな、と思ってしまったかな。

発言もっと精査したいんだけれど、もう行かなきゃ。ごめんなさいね、22時には戻るわね。
あ、あたしは変わらず、統一占い希望よ。

(153) 2009/02/17(Tue) 17:29:55

アサシン シアン

[...は毛布にくるまりながら]
むにゃむにゃ…まだねむいよ…(ごしごし

……ハッ!ま、また夜!?

(154) 2009/02/17(Tue) 17:59:52

アルケミスト クレース

>賢>>152
つまり、食うつもりなら最初から対抗など出さない。
そうは思わないか?

対抗回しだが、黒COは当然対抗を回す。
確定すれば村に余裕が出来る可能性が有るからだ。
吊り回避だが一筋縄では行かないな。
上でも言った通り、真なら確定する可能性は高い。
だが、その裏をかく可能性も無いとは言えない。
狼を吊り逃すのもいやなのだが、真を誤って吊るような余裕もないんだよな。
仮決定から本決定までの余裕次第だが、今の所投票COまで潜伏するのが良いと思っている。

(155) 2009/02/17(Tue) 18:30:32

ローグ リンクス

ただいま。鳩からざっとおってたけど……統一占い、になりそうなのかな?
それなら僕も先に希望を出しておくよ。

■4.●魔 ○聖

魔は賢とのやりとり……は根本に食い違いがあったから会話がズレてて当たり前なのかもしれないけれど、賢宛の話で何を言いたいのかよく分からなかったのが一つ(単純に「立候補制自体に消極的」と言えば良かっただけだと思う。賢が読み違えてる事に気付いてなかった?)
あとは>>146が悪いけれど納得いかないんだよね。疑い返しになってしまうのが辛い所だけど「発言少なかったら●にあげようと思ってた→拳より白く見えないのでパッション」で僕占いなんだよね?
対して○の聖は意見の揺れなど潜伏狼の傾向が見えるから……
潜伏に見える相手が○でパッションが●っていうのはおかしくないかな?
それに僕はエイラート君からの質問に回答したけれど、それは何も加味されてないのかな。それなら何の為に質問したんだろう。質問するための質問では、と疑ってしまうんだよ。ごめんね。

(156) 2009/02/17(Tue) 18:34:48

ローグ リンクス

聖は……ごめん、僕もちょっとフラついてるように見える。勿論新しい案が出たときにそれを考える事自体は必要だから、それをフラついてるとは言わないよ。
だけれどフラン君自身の考え、答えと言うのが僕には明白に見えてこない。そこまであわせてフラついてる、と評価してしまうんだ。
そういった意味で、僕が今一番白視しているのはクレース君だよ。彼は確固たる意思が一番良く見えるからね。
正直、錬以外は本当に僅差と言っていいと思う。まだまだ、特にアスラ君に関してはもっとじっくり知りたいと思うよ。


とりあえず暫定として提出。
これから昨夜からの議事を詳しく目を通してくるから、その中でまた新しい発見があるかもしれないね。
それじゃあ、ちょっと読んでくるね。
[...はオペラ仮面をしたまま議事録の束に視線を落とす**]

(157) 2009/02/17(Tue) 18:35:31

アサシン シアン

ちょっぴり読み読みした所を返信するね。
読んでる最中にまた寝てたとか、そういうのは内緒だよ…!

>>138
うん、片白だね。

んとね、お兄ちゃんの言う『確定白の情報が重要』なのはわかるよ?狼から切れてるのわかるし、その人の発言は素直に聞けるよね。
けど結果的に『狼側から切れてる』…だけじゃない?
その人が白の場合○○は狼だ、人間だって言うのは見えてくる?

僕はあまり見えないと思う。
占われた結果から付随してくる情報なら、自由占いのが多いんじゃないかな?って考えたの。

(158) 2009/02/17(Tue) 19:07:36

アサシン シアン

あのね、僕は明確な白も知りたいけれど、形のある狼像も知りたいの。
だけどどっちかしか見れないなら、後のがいいかなぁ。

でもこれは僕の考えだから、それに理解を示してくれるかはお兄ちゃんにおまかせするね。
自由占いはお兄ちゃんたちの言うようにハイリスクな部分とかあるし…。

(159) 2009/02/17(Tue) 19:08:00

アルケミスト クレース

>暗>>158>>159
君の考え方は大体分かった。

ボクは確定白は考察外にして、集中するべき灰を狭める事を優先したいと考えているんだ。
斑+偽占で、もしかしたら狼二匹が表に出る可能性もあるからね。まぁ限りなく低いだろうが。

(160) 2009/02/17(Tue) 19:19:08

アサシン シアン

あと、色々悩んだけど僕自身は【自由占い】がいいな。
一緒に■6.も答えちゃうね。

■6.▼回避は投票COがいいかな。
狼さんが回避してるなら、即だと占い師さんが炙り出されちゃうし。占い師さんが回避しちゃった場合は仕方が無いけど…でも必ず食べられるって決まってるわけじゃないし。

黒発見COは即がいいなぁ。偽黒だと炙り出されちゃうけど、正直白吊ってる場合じゃないから、しっかり真贋見極めて黒出た人をどうするか決めたい。もし真黒だったらめっけもんだねっ。

(161) 2009/02/17(Tue) 19:20:47

アサシン シアン

>>160
うん、ありがとう!何度もごめんね、伝わりにくかったよね…でもお兄ちゃんと話せてよかった。
お兄ちゃんみたいに手堅くいきたい人結構好きだよ。

っと、続きよみよみ〜♪

(162) 2009/02/17(Tue) 19:27:42

プリースト フラン

ええと、ええと…あ。

議題の形で出していませんでしたね。
■7.自由占希望です(>>125)
わたしは話すの好きなので2dの議論停滞がネックでしたが、自由占のメリットの方が勝りましたので…。

きっと多数決ですよね…?統一になりそうかな…。

で、ごめんなさい…ちょっと身体がきついので…。
[...は熱がぶり返したのか、そのままソファに倒れこんだ**]

(163) 2009/02/17(Tue) 19:31:53

アサシン シアン

っとととと、そうだ。僕、これ聞きたいー。

【今日の仮・本決定何時にする?】

ざっと議題見てきたんだけど、22時/22時半が多かったんだ…これで不都合のある人とかいるかな?

(164) 2009/02/17(Tue) 19:35:22

プリースト フラン

あ、あ…コーディさんがいつ覗くか分からないからこれも先に。

>>150コーディさん
えーと、そこが食い違っていたのですね。
>>20>>13は、立候補者に●当てしたくない!ではなく、立候補者●当てというまとめの立て方をしたくない。ですよ。
つまり、他のまとめの立て方をしよう、という事を言ってるのです。
それは理解してもらえた…でしょうか?

(165) 2009/02/17(Tue) 19:38:13

プリースト フラン、暗>>164 それでお願いしたいです**

2009/02/17(Tue) 19:38:33

ローグ リンクス

さて、読んできたから色々言わせて貰うね。

>>90 炙り出された狼はボロを出しやすい、それは確かにあると思う。
でも回避出来ずに占われた狼はボロ出す以上に黒い扱いになるんじゃないかな?
あえて逃げ道を残してじわじわと追い詰めるのはもう少し日数があれば有効かもしれないけど、この人数では速攻をかけるべきだと僕は思うかな。

>>92 自由占いだと2d状況が動かない可能性が低くなく、村陣営の中にも考察を捏造している人間がいる。本当に状況作りに、自由占いで大丈夫だとフラン君は思うのかな。むしろそういう人ほど状況変化がないかもしれない案は嫌がる気がするのだけれど。
フラン君が望む状況、と言うのはどんな感じなのかな?

>>93 なるほど、即時対抗で黒確すれば確実に吊れるね。黒確なんてしてくるはずない、と僕は思ってたのだけれど言われて計算してみると、ありえない事はないなさそうだ。ありがとう、おかげで考えがまとまって来たよ。質問部分は議題で答えていいかな?

(166) 2009/02/17(Tue) 20:04:02

ローグ リンクス

>>94 ごめん、ちょっと厳しい言い方をしちゃったね。ようは占の動きを制限しないためには村人の協力が必要だって事。
動く幅が広いのは事実だけれど、逆に言えば全く動かない可能性も高いのは分かってもらえるかな? ハイリスクハイリターンという事。挙句に占い師の狼行動化。シアン君はそれに目を瞑ってでも自由占いに魅力を感じるかい?

>>99 確かにメリットが0ではないし、総意になれば仕方ないのはあるね。でも言い方から察するに可能な限り避けたそうだし、何より元が会話の食い違いだったみたいだから、余計な質問だったね。ごめんね、最初からしっかり読んでれば聞かなくても分かった事だったかも。

>>104 確かに白確が出来れば3dに襲われるかもしれない。でも2d時点で確実に灰が一つ狭まってる。まとめ役云々じゃなくて、確実に狼の潜伏場所が1つ減るんだけれど、それでも2dで白確は意味がないと思うのかな? アスラ君にとって白確とはなんだい?

>>113 外したんじゃなくて正したんだよ(にこ)

(167) 2009/02/17(Tue) 20:04:35

ローグ リンクス

>>119 横からごめんね。2COになったら占方法がなんであれ決め打ちしなければいけないのはそうだと思う。
そうなれば、占を考察出来る要素は多く欲しいと思わないのかな。僕が再三言ってるけど自由占だと占いも嘘を付く羽目になるよ。統一なら嘘をついてるのは狼だけ。果たしてどちらが占真偽をしやすいと思うのかな?

>>121 最良のメリットは認めるけど、それが起こり得る確率および失敗した時のリスクも考えてるかな? 単純確率だけでも占・占先が抜かれる可能性のほうが高くて、狼は僕らよりも情報が多く、また占に敏感だ。特にこの場合占は嘘を付かなければいけないのでより目立つ事だろうね。正直僕は机上の空論だと思ってしまうよ……ごめん。

>>122 横から。2CO時吊れる占は一人だけだよ。最終日に残った占吊るか灰吊るか、じゃなくてその前日に「どちらを信じどちらを吊るか」を考えないといけないはずだよ、この日数ではね。

(168) 2009/02/17(Tue) 20:04:58

ローグ リンクス

>>126 希望先は出しても誰を占ったかは分からない=言った通りに占ってるとは限らない、という事なんだろうけれど、正直言ったこととやった事が食い違ってるのはどうかと思うよ。ブラフありだとしても、思考と行動をズラすと齟齬が出る。そしてその齟齬が怪しさとなってしまうんだよ? 真占がそれで黒くなり吊られかけるとか、狼に違和感を嗅ぎつけられるとか、そういった危機感はないのかな。
>>128 前半は魔宛の返事と同じく、理解は出来るけど同意しかねるかな。もう少し日数が長ければ考えるけど。
後半、潜伏の違和感と嘘をつく違和感は別物だと思うけどなあ。そして何度も言うけれど、自由占いはうまく行けば状況が大きく動く反面、うまく行かなかった場合状況の変化が統一より乏しくなるけどその場合も考えてるかい?

■6.▼回避の対抗は投票を希望だね。狼が回避した場合確実に襲撃だろう。翌日回避した狼は吊れてもその後灰の殴り合い。厳しいね。
2d黒出しの場合はかなり悩んだけれど……48hだし、後手に回れる日数じゃない。こっちは即時対抗を希望するよ。黒確すればその日のうちにライン考察に入れるしね。

(169) 2009/02/17(Tue) 20:05:22

ローグ リンクス

ふぅ……年を取ると話が長くなってしまうね。
勝手にGSを出してしまうけれど、じっくり読んだ結果
■魔/聖拳>暗>賢>錬□
と言った印象だね、僕の中では。
/が何か、って言うのは魔聖拳は同じくらいで見てるんだけれど、魔と聖&拳では気になる部分が違うと言う事。
魔は>>156の通り。聖拳は、自由占希望のスタンスが僕にはどうも理解しづらくてね。
同じ自由占を考えててもシアン君は本当に悩み模索している感じが見えるんだけれど……自分とスタンスが違うからと言う理由で疑うのは良くない事だけれど、本当にメリデメリおよび可能性、起こり得る状況、どう動くかを考え悩んで出した答えには見えづらかったんだ。
この二人に関しては、別の話題になった場合一気に印象が変わる可能性があるかもね。

(170) 2009/02/17(Tue) 20:05:34

ウィザード エイラート

ただいま。
>>164 俺もそれで構わないよ。さて、議事読んでくるね。

(171) 2009/02/17(Tue) 20:14:38

モンク アスラ

ただいまー。21時ごろにいったん席をはずすとは思うけど、急いで議事読み込みしてくるよ。
ひよこさんに頑張ってはもらったんだけどなかなか議事に追いつけなくて困った…。
読み込みが浅いけど希望挙げなきゃ…。

●錬 ○盗

クレースさんとリンクスさんは正直迷った。でも、リンクスさんはかなり踏み込んだ質問が激しいし、もう少し議論してみて納得できるかによって考えたい。
俺は自由占いするって言えば、狼側の一人は確実に反応してくるんじゃないかってシアンの提案を見て思ったんだよね、なるべくなら統一占いであってほしいと考えるのではと思っていたから。
で、それを考えると盗>>61で言い切ってるのはかなり白め、ここで目立つ狼はあまりないか? とここは白要素で見た。
逆に錬は>>68で[賛成できない]で、はっきりとは言い切ってない。言い切ったのは>>151とかなり遅め。このあたりが少し引っかかる。
のでこの希望で出しておくね。

(172) 2009/02/17(Tue) 20:50:52

プリースト フラン

[もぞもぞ]
意識が飛び飛びですが…返信ですよ…。

>>166リンクスさん
場が動かないのは嫌いですよ。それで統一にするか自由占にするか迷っていましたので…。
でもわたしが自由占に魅力を感じているというのはわかってもらえていると思いますので、結局はどこを重視したかによるのではないですか…?

うーん…どう言えば伝わるのでしょう…。
例えば今回は吊りは1手しか間違ってはいけませんが、最終的に狼を吊り上げるためなら間違っていい1手とも言えます。それと同じような考え方で2dは議論停滞するかもしれませんが、3dで狼が追い詰められている可能性が高いのなら、そちらの状況作りという点を採ったのです。
……んと、ちょっと例えが分かりにくいですかね…。

わたしが望む状況…ですか?
ずっと言ってますよ…。情報が出ること、騙りが出るならそことのライン。付随してくる諸々の結果です。そしてそれが統一よりも狼が見えやすいかもしれないと思えたのですね。

か、仮面は……置いていったようにみえたんです…。
[尻すぼみに言葉を濁して、ぷいっ]

(173) 2009/02/17(Tue) 20:55:11

プリースト フラン

>>168 客観的に占を多く考察できる、とは自由占でも思いましたよ。ですが、そう聞かれる…ということは、どこをどうみて偽と判断したりするかは、わたしとリンクさんとは違うのでしょうね。

そしてそれと同時に騙りからの片占いの灰なども判断できるのでは、と思ってます。この真から占われていない灰も判断できるかも、という所にも魅力を感じていますね…。
それは錬>>129の返答になりますので後でいいますね。統一占になりそうですし。

(174) 2009/02/17(Tue) 20:56:11

ウィザード エイラート

>>150 お互いに読み違えがあったみたいだ。俺の発言、わかりにくかったかな……ごめんね。
返答の前半部分、まさしくそういう風に読み取ったよ。そして中盤、それが誤解だったね。まとめは確白が良いと議題回答で明言していたのだから。
後半は、上で言った読み違えが前提にあるね。他の人にはしっかり理解を示すのに、俺にだけやたら見当違いに突っかかってくるから、ロックオンされているように感じたんだ。例えば賢>>99での盗と魔への理解の落差とか。

>>153 んん? シアンは自由占いを提案した時から、ただの思いつきだって断りを入れているよ。それでフランやアスラと議論を繰り返しながら自由占いの可能性を探っていたように俺には見える。そして暗と一緒に統一占いと自由占いで迷っているフランをふらふらしていないと見るの? 自由占いを提案したのがそんなにネックなのかな。
んー、考えるスタンスが大分違うみたいだね。

(175) 2009/02/17(Tue) 20:57:18

ウィザード エイラート

>>156 ……俺は本当にもっと判りやすい喋り方するべきだね。
読み違えてることに気づけていなかったというか、議題回答で消極的だといっているのになんで突っ込まれてるんだろうって混乱してたよ。

それと、その疑い返しは普通に黒いよ?
フランは潜伏狼の傾向は見えるけど、全体的にというわけでは無い。視点とかも総合的に見て狼である可能性は高くないと思っている。それから発言が多く、思考の流れが素っぽいことも加味している。
対して、リンクは確かに発言は堅実だけれども、同じ位置の(と見ている)アスラよりも白い印象が無い。黒さを出さないように気をつけて発言しているように見える(まぁこれは穿った見方だけれど)。印象だから、パッション。
……というのをしっかり言ったつもりだったんだけど、また伝わってない、のかな(がっくり

あとはちょっと腹黒いことを言うと、聖ならボロ出してくれそうだけど盗は占わないと判らないだろうと判断したのもある。

(176) 2009/02/17(Tue) 21:00:19

モンク アスラ

時間ないし、統一占いで決まりそうだからいろいろざざっと垂れ流しておくよ。リンクスさんへの返事もかねる予定だったんだけど議事を読み込みながら返事する時間がちょっとなさそうなんだ…仮までには戻れると、思うんだけど…。

ちょっと推敲できてないんでへんなこと言ってたら遠慮なく突っ込んでね? またすれ違いそうな気がするし…。

(177) 2009/02/17(Tue) 21:01:05

モンク アスラ

ずーっと自由と統一でリンクスさんと討議してるつもりなんだけど、すれ違いを感じてる。俺は統一占いは否定してないよ。統一占いはローリスクかつ堅実な方法。さらに言えば偽黒抑止という面では統一のほうが優れてる、統一占いならほぼ偽黒はないと俺は見てる。理由は夜明け以降に言うよ、今日言うべきことではないから。

でも逆に言えば、情報がどうしても少なくなる。さらに狼側でも状況を読みやすく、占い先を操作しやすくもなる。
>>168 で、占先・占が抜きやすく感じたのは何故? 統一のほうが占先は確実に抜けると思うよ? 自由占いでいうと噛み合わせ(狼が○先を噛み、白を出すこと)がされる可能性もあるけど、この少人数だとそれすら怪しいよね? 狼側にプレッシャーを与えるならいい方法だと、俺は思った。リスクを減らしつつ方法を考えたけど、このあたりは平行線かもしれないなぁ。(続

(178) 2009/02/17(Tue) 21:05:19

モンク アスラ

占い師が抜ける確率は統一とそんなに変わるかな? 白確が占い師だったりすると統一占いのほうがむしろ占い師は抜かれる可能性が高いと逆に俺には思えたんだけど。俺が投票COで占い先をあげてCOを考えたのはそのあたりも関係してる。少なくとも2dの時点ですべてが灰で襲撃に迷わすことができれば、占い師さえ抜かれなければ一気に白確を増やすことができるよ? ここで騙りを出してくるとしても、逆に言えば対抗の真が占ってる位置がわからないから、上手く抜けるかは不明。また騙りとしても動きにかなり不自然が出ると思うんだけどね? その上、占い師がもし見抜かれたとして占い師襲撃を食らっても白確の位置は逆に3dの時点で出るんだよ。ハイリターンと感じるのはこの部分、3dで白確がまったくいない(統一占いで初回襲撃で白確が抜かれて斑判定占い師2CO)なら、3dでその白確を吊ろうとしなければ真は灰のまま3dを迎えられるわけだからね…。

っと、時間切れだよ〜。返事はあとできちんとするよ!
ほかの返事もたぶん保留になってるけどおでかけ!
[ひよこが...の頭を盛大に突いている。どうやら餌をやり忘れているらしい…が、気づかずひよこを机の上に*置いていった*]

(179) 2009/02/17(Tue) 21:08:05

アサシン シアン

[...は議事録の端を握り締めて唸っている]
ああああうううう…!ごめんねごめんね、僕読み込み遅いみたい…。あと一時間だぁ…あうあう。

>>167
僕としては、具体的な形が見えてくるのがやっぱりいいなって思う。
ハイリスクハイリターンなのも分かってる。その部分でずっと、リンクお兄ちゃんやクレースお兄ちゃんに言われてるから。

でも僕ね、形が見えてこないと迷っちゃうんだ。自信ないんだ。これでいいのかな?って。だから少しでも形がくっきりしてる方がいいって思ったんだ……その辺は>>159参照でお願いしますです。

>>168
あっ!そうだね……僕もうっかりさんだ。
でも狼さんは、わざわざ表に出てくるより灰にいるほうがよっぽどいい気がするよ。占いに当たってさえいなければ、そのまま襲撃できるんだから。
占い師さんの目星がついてて、「信用を確実に取れる」って思ってるなら話は別だけど。ただ、それだと目星ついてるなら普通に襲撃しちゃえってなりそうな気もするけれどね…。

はふはふ……知恵熱でてきたかも…!

(180) 2009/02/17(Tue) 21:15:42

ローグ リンクス

そういえば言ってなかったね……暗>>164の仮・本時間で問題ないよ。

>>173 そうだね、フラン君が自由占に惹かれている、という事自体は分かるよ。でもその惹かれる魅力、というのが僕には分からないんだよね。
勿論上手く決まった場合のメリットは理解しているよ。でもデメリットの大きさを補えるとは思えないんだ。無駄に出来る一手の話も同じくね。
んん、アスラ君に対しての印象も同じなのだけど、メリットだけでなくそれが起こりやすいか起こりにくいか、失敗した時の痛手を考えてるのか、がどうしても気になってしまうんだよね。
単に僕が心配性と言われればそれまでだけれど、ミスった時の狼のアドバンテージは洒落にならないと思うんだけどなあ。
>>174 少なくとも僕は嘘を付いてる人間を信用するのは難しいと思うね。真占が嘘をついていたと後でわかってもフラン君はその相手を信じられるのかな。

(181) 2009/02/17(Tue) 21:21:45

ローグ リンクス

>>176 潜伏狼の傾向は見えるけどさほどじゃないとか聖は発言から見れても盗は占わないと分からないと判断した、というのは>>146の発言からは申し訳ないけど欠片も見て取れないよ。
堅実な話をしてるけど白印象がない=黒いと言うのは納得しかねるしね。
でも発言からは判断しづらいから占いたい、という意思は了解したよ。

>>178 統一は狼が先読みしやすいのは確かだね。それは認めるよ。
「占先・占が〜〜統一のほうが〜」の下りは話題のすり替えが混ざってるね。意図的ではないと信じたいけど。
まず前半。2d時点で灰7人、吊りで1人。村人吊ったとすれば狼視点で灰は4人。その中で確白化するのは3人。分かるかな? 灰襲撃率:1/4 占・占先襲撃率:3/4。
初手吊りが狼なら2/5と3/5になるよ。さて単純計算で確率が高いのはどっち?
それから統一の場合は占先=確白が抜かれるのはさほど問題ではないよ。統一と自由占では確白が抜かれたときの打撃が違うのだから、そこを比べるのはそもそも間違ってるね。
>>179占が3dでピンポイント抜きされるかどうかについては僕は触れてないはずだけどどこからその話が来たのかな? 何の話をしているか分からないんだけれど。

(182) 2009/02/17(Tue) 21:22:30

ウィザード エイラート

……皆随分混乱してるみたいだね。[カモミールティー]でも飲んでリラックスして? ミルクや蜂蜜を加えても美味しいよ。
今度のティーセットは、有田焼のセラハート。外見はシンプルな白磁のティーカップなんだけど、お茶を注ぐと水面がハート型になるんだ。
[...はお茶を飲みながらチーズケーキを嬉しそうに食べ始めた]

(183) 2009/02/17(Tue) 21:29:09

ローグ リンクス

>>180 本当に具体的な形が見えてくるのかな、まず僕はそこから理解できてないんだよね。
むしろ統一以上に不定形になってしまう可能性も本当に考えているのか、そしてそうなった時にどうするつもりなのか。僕が聞きたいのはここなんだ。ここを答えてくれないと理解も納得もしかねるよ。

うぅん、特定相手との会話ばかりになってしまってるね……錬は同意する所ばかりだから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。
あとごめん、希望を変更していいかな。まだ仮まで30分あるからね。

■4.●魔 ○拳
聖を拳に変更したよ。といっても二人としてる会話は同じ内容なんだけどね……
フラン君よりもアスラ君の方が本当に考えた上なのかな? って気がしてきたから入れ替え。
聖拳はラインが繋がりすぎてて、二人とも●○にはめるのは気が引けるしただのスタンスの違いかもしれないから●は変更無しで。

(184) 2009/02/17(Tue) 21:32:52

アルケミスト クレース

灰考察に時間がかかってる、悪いが占希望だけ出しておくよ。

●拳○聖

拳はいまいち目だって評価できるポイントが少ない為。
聖は序盤の考えの流れと自由占に関する考えの流れとに一貫性が見えないと感じたためだ。

(185) 2009/02/17(Tue) 21:35:10

アサシン シアン

うんっと、やっぱり初日だからかなー?
あんまりこれって疑う部分は見つからない…僕の頭が足りてないのかもしれないけど。

んで、議事みててフランお兄ちゃんの事をみんなが「ふらふらしてる」って言ってるから、気になってどんな感じなのかちょっと見てみたよ。

>>51 統一におちつく。
>>60 でも自由占いもあり。
>>98 自由占いを推しきれない、でもメリットにひかれる
>>112 2dの議論停滞を気にする、占ってない灰を襲撃してくれたら丸見え。
>>125 狼丸見えのメリットと狼の立場なら嫌(やりにくそう)で自由占い主張。

(186) 2009/02/17(Tue) 21:36:59

アサシン シアン

流れ的にこんな感じかな?
>>51以前はずっと消極的で惹かれてる感じがあまりしなかったから書いてないよー。

これ自体は僕はあまり不自然に思わない変動だったんだけど、でも>>51>>60で「統一に落ち着いた」のに「自由占いもあり」になってる。
僕ね、この時で何が一番フランお兄ちゃんに「自由占いもあり」だと思わせたのかがちょっと分からないんだ。

だからそれを教えてほしいな!
もし僕が見落としてる部分で言ってる所があったら、アンカー引いてくれると嬉しいな。

(187) 2009/02/17(Tue) 21:38:00

ウィザード エイラート

●希望集計中。変更ある人はお早めに。
あ、あと、メモ貼ってもらえると助かる。

(188) 2009/02/17(Tue) 21:38:53

ローグ リンクス

>>183 ありがとう。ちょっと大人気なく熱くなってしまったから、一息入れさせてもらおうかな。
珍しい……というか面白いカップだね。こういうの、妻にプレゼントしたら喜んで貰えるかな……………いや、んん。
[...は一人で苦笑し首を振った]

カモミールティー貰うね。他のみんなも、おやつの時間に作ったケーキがまだ全然残ってるから是非食べて欲しいな。


あとかっとなったお詫び? として一覧表
\盗魔聖錬暗賢拳
●魔盗魔拳_魔錬
○拳聖?聖_暗盗

(189) 2009/02/17(Tue) 21:39:13

ウィザード エイラート

>>189 ……と思ってたら集計してくれてたんだね、ありがとう。
俺ももうちょっと省略しないで発言するよ。たまにどっか、同じ意味だと思って省くところがあるんだよね……

あぁでも、>>182で白い印象が無い=黒い、とは言ってないよ。「黒さを出さないようにしているように見える」だからね。そこだけは訂正。

(190) 2009/02/17(Tue) 21:45:38

アサシン シアン

あと、まとめたの出しておくね。
僕希望だすの遅くてゴメンね!決めたら追加してまた出すからっ。

/盗魔聖錬暗賢拳
●魔盗魔拳_魔錬
○拳聖_聖_暗盗

■占い方針
/盗魔聖錬暗賢拳
/統統自統自統自

これは多数決からで【統一占い】って事でいいのかな。
自由占いはハイリスクだもんね……よし、頭切り替えるね。あ、遅いって言っちゃヤダよ…!

(191) 2009/02/17(Tue) 21:47:06

アサシン シアン、ふぎゃ……。[...は恥ずかしくなって毛布を深々とかぶった]

2009/02/17(Tue) 21:47:55

アサシン シアン

えっと、時間が無いから印象論こみで出しちゃうね…!

□リンクお兄ちゃん・クレースお兄ちゃん
堅実派。今の所ぶれが見えないから今日は当てなくてもいいかなって思う。当てるなら明日かなぁ。
特にリンクお兄ちゃんは、これって決めたらざっぱりいく人みたいだから、クレースお兄ちゃんよりも意見しっかりしてる印象。
クレースお兄ちゃんはリンクお兄ちゃんよりちょっと優しい感じ。あ、追求的な意味で!

□エイラートお兄ちゃん・コルディエお姉ちゃん
すれ違いの二人。二人ともうっかりさん、僕も人の事は言えないけれど。うっかりがわざとらしくなくて素っぽい。ちなみに素村印象はコルディエお姉ちゃんの方が上です。

□フランお兄ちゃん・アスラお兄ちゃん
自由占い推奨。それぞれ似てるけど似てない考え方してるような…上手く言えないけれど。
とりあえずつながりすぎて切れてるかなって思う。W狼さんはなさそうな感じ。

(192) 2009/02/17(Tue) 21:55:55

アサシン シアン

グループ分けすると、僕の中で>>192みたいな感じ。とりあえず今日の●に盗/錬はやめておこうかなって思う。

そうすると他の4人からなんだけれど、アスラお兄ちゃんはあんまり疑う所がない…かな。だから除外するね。
コルディエお姉ちゃんはエイラートお兄ちゃんより素っぽい印象が強いから、今日は除外。
なので占いは魔聖の二人から。

>>187のがちょっとあるので、●聖○魔で提出します!

/盗魔聖錬暗賢拳
●魔盗魔拳聖魔錬
○拳聖_聖魔暗盗

(193) 2009/02/17(Tue) 22:01:41

アサシン シアン、遅くなってごめんなさい…![...は両腕を机の上を滑らせた]

2009/02/17(Tue) 22:03:46

ローグ リンクス

>>192 ごめん、優しくなくてごめんね……!
僕はどうにも熱くなってしまう所があってね。はは、昔は随分とやんちゃしていたしね。
シアン君みたいな可愛い子を苛めるつもりはないんだよ。勿論皆もそうだよ。可愛い子供みたいなものだからね。
[...は笑いながらシアンの頭をそっと撫でた]

(194) 2009/02/17(Tue) 22:05:29

ウィザード エイラート

シアン、ありがとう。
●魔3 盗拳聖錬1
○聖2 拳魔暗盗1

仮決定
【占い先は ウィザード エイラート】
【俺が占い師だった場合、プリースト フラン を占う】

……で、合ってるか? フランは余裕あったら第二希望も出して欲しいな。

(195) 2009/02/17(Tue) 22:08:08

ローグ リンクス

さて、占い先が出そろって、時間も頃合だね。
統一占い……でいいんだよね?
票は●魔3、盗拳聖錬が1ずつ。
○聖2、拳魔暗盗が1ずつ(未提出1)でいいかな?

今日はまとめもいないし、集計票も割れていないから勝手に出しちゃっていいのかな?

【仮決定】
【占先:エイラート】

……かな?

(196) 2009/02/17(Tue) 22:08:38

ローグ リンクス、ごめん被った……!(体操座り)

2009/02/17(Tue) 22:09:13

モンク アスラ

[...はずっざぁーと帰ってきた]
ごめんひよこさーん! 餌忘れ…わす…いたたたたたっ、つっつかないでぇぇぇ。
ごめんなさい。果物あげるんで許してください。
[突かれつつ餌やり…ながら議事録をめくる]

んん…意外だった、結構自由希望の人もいたんだね。
【統一占い了解だよ】総意には従う。皆後で狼に利用されないように了解を言っておくといいと思うな。
で、議事読んで…くるんだけど、夜中までちょっと行ったり来たりすると思うんだ。返事は夜明け後になってしまう可能性が高いから、先に言って置くね。仮・本は確認する。

(197) 2009/02/17(Tue) 22:09:39

アサシン シアン

>>194
ううん、大丈夫だよ。それだけお兄ちゃんが真剣になってるって事だもん、怖くないよ?
[...は撫でられて嬉しそうに笑った]


んと、フランお兄ちゃんが○出てないけれど…でも体調悪そうだし、大丈夫かなぁ?
とりあえず仮出しちゃっていいのかな…。

(198) 2009/02/17(Tue) 22:09:39

アサシン シアン、みぎゃ…!もう出てた![...は恥ずかしそうに毛布に隠れた]

2009/02/17(Tue) 22:10:18

アルケミスト クレース

【仮決定了解】
統一占だね、それも了解した。

(199) 2009/02/17(Tue) 22:12:06

ローグ リンクス

>>198 ふふ、シアン君にお兄ちゃんと言われるのはとても嬉しいね。若返った気がするよ♪
[...はシアンを抱きしめて撫で撫ですりすり]

そういえば○のフラン君は二票で、本人の提出がされてないからね。
第二希望に関してはフラン君の提出次第でまだ悩める余地があるって事か。
勝手に出しちゃってごめんね……!(出遅れたけど)

(200) 2009/02/17(Tue) 22:14:32

プリースト フラン

あ、占い先ですね…。ごめんなさい、本当意識が…。

第一希望は変えません。
噛み付いてくる事・疑われることに過敏なのは、少し黒く見えてしまうのです。エイラートさん自身の発言もずいぶんと…噛み付いているように見えますけれど……。
第二希望ですが…暗と迷って、アスラさんと同じ理由でクレースさんです。

■4.●魔 ○錬

わたしも自由占いを考えている時に、狼なら嫌がるかと思ったのですよ。だって、襲撃先に困るでしょう?そしていつ占われるか分からないです。
そしてエイラートさんとクレースさんが一番微妙な…反応といいますか。自由占にピンとは来てないだけかな、とは思うのですが気になります。リンクさんは明確にデメリットを見てそこを基点にずっと話しているのですよ。そこは白要素に見てます。なので外し、ですね。
シアン君は…もうちょっと見たいかな、と思いました。
現状コーディさんは疑ってないです。アスラさんは灰です。

まだ議事を読んでないのでゆっくり返答していきますね。
あと仮決定了解です。あ、統一も了解です。

(201) 2009/02/17(Tue) 22:15:33

セージ コルディエ

ただいま。少し過ぎちゃったわね…。
あ、仮決定出たのね。まとめてくれてありがとう。

【仮決定了解】
統一占いなのも希望通りだし、了解したわ。

(202) 2009/02/17(Tue) 22:15:48

ウィザード エイラート

あ、【統一占い了解】

……本決定って俺が出しても良いの?

(203) 2009/02/17(Tue) 22:16:27

アサシン シアン

>>195>>196
【仮決定確認】したよ。
フランお兄ちゃん大丈夫かな…?

>>197
はーい!【統一占い了解】です…!
もう頭の中は統一占いに切り替えたよ(`・ω・´)

(204) 2009/02/17(Tue) 22:17:48

プリースト フラン

で、クレースさんに聞かれていたやつですね(>>129)。
極端な例を出しますね。
例えばクレースさんが占でわたしを占って白を出したとするじゃないですか。クレースさんが真ならわたしはもちろん白ですよね。
ではクレースさんが偽ならわたしの白黒は不明です。
クレースさんとわたしが仲間であるならばクレースさんは仲間狼に白を出した、と見ることもできますよね。

でも、クレースさんとわたしが仲間に見えますか?今朝のやりとりを見て。裏で繋がっているように見えますか?

どう見ても占と別陣営なら、占の真偽はともかく、その人は白だと判断できません…?黒出しならば分かりませんが、白出しならそういう判断の仕方があると思ったのですよ…。しかも騙りは占い先を村人にするならあまり疑惑を持たれたくないと思うのでは…というのもあって白を出す可能性、高いと思ってました。

これをさっき言えなかったのは、もし自由占になった場合、仲間狼に白を出すつもりで表で切りあわれると面倒だと思ったのです。だから騙りが誰に白を出すのか、誰を占った振りするのか見たいと言っていたのですよ…。これだと無理のない理由も必要でしょう…?

(205) 2009/02/17(Tue) 22:18:37

モンク アスラ

皆仲いいな〜。ひよこさんにご飯食べられて俺の分がないよ〜…よ〜…。
…どこかに食べ物、あるかな。中々議事読む時間なくて…
[キョロキョロ]
[カモミールティとチーズケーキを見つけ、頬張っている…]

【仮決定了解、だよ〜】
反対する理由は特にないなー。灰考察出せてないしざっとだけど出しておくだけ出しておかないと…。

(206) 2009/02/17(Tue) 22:19:58

プリースト フラン

>>187シアン君
>>205の利点があるかもしれないと思って自由占もあり、と思ったのですよ。
占っていなくても白と判断できる要素が出るかもしれないかなと。

(207) 2009/02/17(Tue) 22:20:37

ローグ リンクス

>>205 横からごめんね。それはいわゆる「占とのライン考察」だよね。
でもそれは自由占いで、占い先に白を出した時にしか見えない物?
通常進行でも、2COになった場合こっちの占と繋がってるっぽいのはこの人とか、この占とこの相手は切れてるだろう、とか普通に考察されてる気がするんだけど。
自由占とかあまり関係がない気がするんだけど、どうなんだろう。ごめんね、純粋につっこみたくなっちゃった。

>>206 元気なひよこさんだね……(笑)
おやつはいつも多めに作ってあるから、アスラ君も遠慮しないでどんどん食べてね。

(208) 2009/02/17(Tue) 22:25:31

ウィザード エイラート

/盗魔聖錬暗賢拳
●魔盗魔拳聖魔錬
○拳聖錬聖魔暗盗

●魔3 盗拳聖錬1
○聖2 拳錬魔暗盗1

本決定
【●魔 ○聖】
【占い師は ウィザード エイラート にセットすること】
【俺が占い師だった場合は プリースト フラン を占う】

(209) 2009/02/17(Tue) 22:35:34

アサシン シアン

>>207
そっか……一応理由も分かったし解決かな♪
フランお兄ちゃんはいっぱい隠したがりなんだね。
[...はえへへと笑った]

(210) 2009/02/17(Tue) 22:37:07

モンク アスラ

フランさんとは気があうなぁ〜。俺も自由占いじゃなくなったので考察に使おうと思ってた利点あげようと思ったけど言われちゃった。実質狼2しかいないのに、狼に白を出したりするのは正直言ってかなり不利。かといって対抗が出てるのに黒を出したらその占い師視点ほかは全部白になり、村視点でもラインが出るんだよね。そこで決め打てて偽占い師から吊れればかなり詰めれるなーって思ってた。

デメリットも勿論考えてたけど、この話題を中心にすることで皆がどんな反応するかも見たかった。占い理由にあげたけどね。

リンクスさんへの返事が混ざるけど>>179後半の話はあくまで「自由占いで占い師の動きがおかしくなって疑われたり狼から占い師が見えた場合どうするんだ?」っていうリンクスさんの主張を見ての返事のつもりだったよ。うーん、垂れ流しは混ざりすぎてわけわかんないね。
あと垂れ流しだったんで>>182で言われてるみたいな確率の問題では考えてなかったな。狼視点確実に白抜けるのと、白かもしれないけど灰抜いちゃう危険性を比べてた。
仮定の話でどんどんずれ込んでる気がするから、この話はこのあたりで終わりにしたほうがいい気がしてきたかも。

(211) 2009/02/17(Tue) 22:37:30

モンク アスラ

【本決定了解】

>>208
[ひよこが目をきらりと光らせた。...の頭をつんつんつんつん]
い、痛いっ、え、何、あたちの分も取れ? ちょっとずうずうしいよひよこさ…いたたたたっ。も、もうわかったよぅ。

ごめんねリンクスさん、もう一個もらっていいかな…。

[ひよこは歓喜の踊りを踊るべく翼を広げた。どうやらくれたら踊るつもりらしい]

(212) 2009/02/17(Tue) 22:41:58

プリースト フラン

>>208リンクさん
んと、それの補強材料として占い先理由とか投票CO先とかが絡んでくるんです。占った無理のない理由、とかなんですけど。それも込みで灰は見て行きたかったですね。

えとですね、ライン考察は通常もします。
ですが狼が誰を占った振りをするのか、という情報もみたいんです。誰を、どんな理由で、どういう判定をだしたか、です。

(213) 2009/02/17(Tue) 22:42:54

プリースト フラン

【本決定了解です】

で、えーと…返事返事…(議事パラパラ

(214) 2009/02/17(Tue) 22:46:15

アサシン シアン

>>209
【本決定了解】だよ。

>>200
…?
リンクお兄ちゃん、お父さんの方がいいの?
[...は撫でられながら見上げて]

(215) 2009/02/17(Tue) 22:47:06

ローグ リンクス

>>209 ありがとう、【本決定了解だよ】

>>211 単純確率計算については理解してもらえたのかな。
占抜きについてはやはり占い師の行動が変化するから、狼から目星がつけられる確率も変化すると僕は思ってるよ。まあ、占および狼の能力次第だから絶対とは言えないけど。
仮定の話でも相手の考えを理解するためには完全に無駄ではないけれど、たしかにこれ以上は平行線討論になりかねないね。
>>212 あはは、いくつでもいいよ。食べてもらう為に作ったんだからね。

>>213 んん、なるほど。狼がどこを占った『事にするか』という考察材料が増える、ということだね。それなら納得だ。ありがとう。

(216) 2009/02/17(Tue) 22:47:19

プリースト フラン

>>210シアン君
本当に解決しました…?
それで、どう思いました?

(217) 2009/02/17(Tue) 22:47:30

アルケミスト クレース

【本決定了解】
エイラートはあまり黒いと思っていないんだけれどね。

(218) 2009/02/17(Tue) 22:49:32

モンク アスラ、ローグ リンクスに向けてひよこが歓喜の踊りを踊るのをがっくりと見ている。

2009/02/17(Tue) 22:50:19

アルケミスト クレース

大分灰考察に時間がかかってしまってるよ…

聖:序盤の議題で感じた印象は騙り懸念をしているというところだったな。
騙りが出れば決めうちはほぼ必須になる以上懸念する理由は理解できる。
そして、ボク自身もそれは懸念しているからね。
序盤は自由占には消極的だったが>>60からは自由占に変更だな。
この辺がボクには疑問。特にどこをメリットと考えているのかが良く見えない。
前半の流れから考え方ががらりと変わった印象だ。
序盤はボクへの指摘など白い印象だったのだが、今は黒よりだな。

拳:スタンスがハッキリとしない印象だな。
自由占を提案していた者すべてに言えるのだが、騙りが出る状況、確定する状況どちらを想定しているのかがまずハッキリしない。
いや、両方の可能性を考えているのは分かるしそれはいいのだが、両方の可能性を考えすぎていまいち説明に一貫性がない印象を受けてしまう。
その中でも拳の場合は特にあいまいな感じを受けた。

(219) 2009/02/17(Tue) 22:52:18

アサシン シアン

>>217
うん、自己解決済みー♪
んとね、僕は漠然とみえそうだな〜って仮想で考えてた部分があったんだけど、フランお兄ちゃんは具体例でしっかり考えてるなって。

僕、アスラお兄ちゃんとフランお兄ちゃん疑えないかも。

(220) 2009/02/17(Tue) 22:53:01

ウィザード エイラート

……あっ、付け加え忘れ!
【明日は第一声で黒出しする占い師では無い】
とCO回しをすること!

ごめんすっかり忘れてた。この時間じゃ確認出来ないひとも居るだろうから明日俺が第一声で発表するね!

(221) 2009/02/17(Tue) 22:54:06

ローグ リンクス

>>215 (ずきゅーん)
……シアン君は可愛いなあ可愛いなあ可愛いなあ!
[...は父性本能が刺激されたらしくなでぐりなでぐり]

……あっ、ごめんね! 子供のことを思い出してつい……
あの子もこの間までこれくらいだと思ってたのになあ。月日が経つのは早いものだね。

(222) 2009/02/17(Tue) 22:54:23

アルケミスト クレース

魔:質問なども積極的に行っているし現時点で不審な点はない。メリット、デメリットをしっかりとまとめて話をしているあたりなど、特に白印象だと考えている。

暗:ここが狼なら悪目立ちじゃないだろうか。自由占の提案など突飛過ぎて驚いた。
>>33以降自分なりの考えを必死にまとめようとしている姿勢は好印象
だが、白と確信できるほどではないな。

賢:視点が抜けている?と感じるところは多い。
が、逆に一人で考えているという印象。今回は占からははずしていいだろうと思った。

盗:序盤目立たないイメージだったのだが、意見をハッキリと言うことが増えてきたのでイメージに修正だ。
他者とのやり取りも結構あるので、やはり今日の占からははずしてもいいところだろう。

(223) 2009/02/17(Tue) 22:57:14

アサシン シアン

あ、でもちょっとまた疑問出てきたかも。
追加質問!ごめんフランお兄ちゃん!

それって>>125に結構かかってくる部分だと思うんだけれど、>>112リンクお兄ちゃんが気にしてる部分も気にかけてたよね?
どのあたりでメリットがデメリットより勝ったの?

(224) 2009/02/17(Tue) 22:58:07

セージ コルディエ

[買ってきたらしいサラダをつつく]
【本決定了解】

ウィズ様へのお返事だけ先に差し上げるね。
>>175
この部分が誤解だったみたいね。解決して良かった。ロックオンしたわけではないから安心して頂戴ね。

ううん…フランさんは自由占いについてメリットデメリットもきちんと考えているし、自分の意思で選んでいると思うわ。
多分、あたしとウィズ様の「フラフラしているように見える」という感覚に差があるとは思うのだけど、特に理由を明確にさせることがなく、スタンスを変えているって感はないのよね。
ただ、あたしは大分議事の読み込みに難儀するタイプだから…、印象も入っているかも知れないわね。

(225) 2009/02/17(Tue) 22:58:48

プリースト フラン

>>219クレースさん
メリット……ずっと言ってるじゃないですか…。
そこがメリットに見えないといわれてしまったら、そうですか…としか言いようがありません。

(226) 2009/02/17(Tue) 22:59:04

アサシン シアン

>>222
えへへへ、いいよぅ〜。
お父さんもお母さんもあんまり撫でてくれないんだ。
だからとても嬉しい!
[...はニコニコしている]

(227) 2009/02/17(Tue) 22:59:55

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

リンクス
85回 残6315pt
エイラート
78回 残6233pt
コルディエ
24回 残8333pt

犠牲者 (3)

ヴォルス(2d)
0回 残9000pt
クレース(3d)
50回 残7868pt
フラン(4d)
115回 残5497pt

処刑者 (2)

シアン(3d)
84回 残6701pt
アスラ(4d)
50回 残7243pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby