■技解説(以下、弱攻撃=小文字、強攻撃=大文字) -------------------------------------------------------- 【基本動作】 [歩き]       ゆっくり歩きます。遅いです。 [ダッシュ]     歩きの遅さに対してだいぶ速いです。 [バックステップ]  後方回避。 [前転移動]     前方回避。前方向を押していると移動距離が伸びます。 [空中リカバー]   受身可能時間なら空中でやられ状態から復帰します。 [ジャンプ]     けっこうジャンプ力が高いです。 [ダッシュジャンプ] ダッシュ状態からのジャンプは前方移動距離が大きくすごい跳びます。 [小ジャンプ]    通常ジャンプより低く跳びます。 [ハイジャンプ]   通常ジャンプより高く跳びます。 [三角跳び]     壁際一定高度(カンフーマンの身長くらいの高さ)以上のとき           斜め上(9)入力でも壁蹴りジャンプをします。           後述の[壁蹴りジャンプ]と違い2段ジャンプみたいなものなので高速移動はしません。 [直前ガード]    成功すると硬直若干減少&ゲージ微量回復 [ゲージ増加]    ライフ減少に応じたゲージ増加ポイントあり、自動的に合計4ゲージ分増加します。 -------------------------------------------------------- 【通常技】 -立ち- [p]  連打できる小パンチ。強Pより速いけど不利Fは+2。 [P]  打点が高めなので拾いにはSと使い分けます。立ち通常技では一番不利Fが少ない(1F)です。 [k]  とても便利な技。適当な高さで空中ガードさせればSにつないで2Pか[人体の硬い部分をぶつける]で俺のターン開始。 [K]  ふっとばし攻撃。肘や踵で追えます。 [S]  Pよりも下のほうを攻撃するので拾いでは相手キャラや浮き高度によってPと使い分けます。 -屈み- [p]  kの方が使えます。Pにつなぐときはこっちのほうが確実。 [P]  唯一ジャンプキャンセル可能なアッパー。対空の要です。 [k]  ダウン追い討ちでk>Kは大抵受身取られてつながらないです。 [K]  転倒させる足払いです。 [S]  穴を掘ります。穴はひっかかるか攻撃されるかで消えます。基本的に触れられないとずっと残ります。 同時に存在できる数は20個までで、20個ある状態では穴掘りをしません。 -空中- [p]  連打できますが空対空には心もとないです。 [P]  上のほうを攻撃します。 [k]  前方に判定の広い蹴り上げです。 [K]  発生直後のみ後ろ足にも判定があります。 [S]  叩き落します。バウンドダウン属性。エリアルの〆に。 -------------------------------------------------------- 【特殊技】 [6k]  立ち下段。リーチが短く発生も微妙な使いどころの謎な攻撃。 [3S]  スコップを突き出したスライディングです。すごく薄くなるので飛び道具をくぐって攻撃できます。 [地上投げ] 反対方向に水平に投げます。壁との距離によっては追撃可能です。 [空中投げ] 空中で捕らえた相手を蹴り飛ばします。自動的に[蹴りジャンプ]に移行。 -------------------------------------------------------- 【必殺技】 [人体の硬い部分をぶつける・肘]  地上必殺技3段コンボの起点です。ワンボタンで頭突きや踵落としにつながります。 [人体の硬い部分をぶつける・頭]  よろけ効果のある頭突きです。ワンボタンで踵落としにつながります。 [人体の硬い部分をぶつける・踵]  中段の踵落としです。バウンドダウン属性。 [スコップの尖った部分をぶつける・突き上げ(ハイタイム)]  出が遅いですが低くもぐってから攻撃するので2Pと使い分けて対空としても使えます。  20コンボくらいまではすっごく打ち上げるので壁蹴りジャンプでしか追撃できません。 [スコップの尖った部分をぶつける・突撃(9ブレード)]  突進中飛び道具をすり抜けられる対弾幕戦の主力。ガードされると大変なことになります。  空中では壁際および壁蹴りジャンプからの派生で出せます。  また、空中版は反対の壁で再びZ入力によって着地まで連続で往復できます(突撃リターン)。  相手の後ろに回りこんだ際、後ろ方向を押しているとブレーキで若干隙消しできます。 [壁蹴りジャンプ]  いろいろめんどくさい仕様になってますので以下詳細  [強弱共通]   壁着地しているときに→入力:まっすぐ前方にすっとんでいきます。空中ダッシュみたいな感じです。       ”     ↑入力:上方に跳びます。強だと反対の壁まで達します。       ”     ↓入力:跳ばずに落ちます。       ”      Z入力:空中版[スコップの尖った部分をぶつける・突撃]に派生。       ”    入力なし:ホーミングします。 [弱] 壁到達前に↓を押し続けていれば、壁着地せずそのまま落ちます。 [強] 壁着地せずに落ちることはできませんが、壁で跳ぶ場合弱より遠くに跳べます。 [空中投げ派生] 基本的には[弱]と同様の性質で、壁着地せず落ちることもできます。          ただし壁以降の動作が入力無しでホーミングせず、やや下方向に向かって進むようになってます。          また、スコップ突撃への派生もできません。 -------------------------------------------------------- 【ゲージ消費技】 [ガードキャンセル攻撃]  1ゲージ消費。肘打ちで反撃します。  当たればふっとばしますがキャンセル不可能なので追撃は難しいです。 [ガードキャンセル移動]  1ゲージ消費。前転でまわりこみます。  性能は無敵時間以外[前転移動]と同様です。 [スコップの尖った部分をぶつける・叩き割り(カブトガニ割り)]  2ゲージ消費。いわゆる禊系アクション。  ただ出してもバックステップや無敵対空で簡単に回避・迎撃されるので  相手のジャンプ下降や牽制などにあわせて使います。 [スコップの尖った部分をぶつける・超突き上げ(超ハイタイム)]  2ゲージ消費。いわゆる無敵昇竜。  ただし跳ばないのでリーチは長くないです。無敵時間と発生が速いのが非ゲージ消費版との違い。  キャンセルから出すことはできないので迎撃専用です。  ものすごく打ち上げるので落ちてきたところを狙って追撃してください。  カウンターヒットでない場合は地面に落ちる前にリカバーされます。 [スコップの尖った部分をぶつける・全力突き(スティンガー)]  3ゲージ消費。前進して思い切り突きます。ヒット時壁バウンド誘発。  前方向ホールド+Zで連続突きに派生できます。  >[派生・連続突き]    1.5ゲージ消費。全力突きHITから派生。 [スコップの尖った部分をぶつけまくる(ショウタイム)]  5ゲージ以上ある状態で超ハイタイムの2段目を当てると自動的に派生。  バウンドダウン属性無し。落ちた相手は通常のダウン判定のため、追撃を当てても浮かないし減らないです。 ■攻撃時の補正について  コンボ数による攻撃力補正、および浮かし補正、および攻撃起点による基底補正があります。  コンボ数が大きくなるにつれて、攻撃力と浮かし高度が減少していきます。  また、バウンドダウン属性の攻撃を行うと次のバウンドダウン属性攻撃時にバウンドレベルが下がり  回数が増えるたびにバウンドが低くなっていきます。 ■各攻撃のキャンセルルート 通常技 ・p→p、P、k、S、肘、踵、全力突き ・P→S、K、肘、踵、突き上げ、全力突き ・k→k、S、9ブレード、全力突き ・K→肘、踵、壁蹴りジャンプ、9ブレード、全力突き ・S→P、K、肘、踵、突き上げ、全力突き ・2p→2p、2P、2k、肘、踵 ・2P→S、ジャンプ ・2k→2P、2k、2K、壁蹴りジャンプ ・2K→キャンセル不可 ・2S→キャンセル不可 ・Jp→Jp、Jk、JK、JS ・JP→JK、JS ・Jk→Jp、JP、JK、JS ・JK→Jp、Jk、JS ・JS→キャンセル不可 特殊技 ・6k→K、肘、スティンガー ・3S→キャンセル不可 ・地上投げ→キャンセル不可 ・空中投げ→自動で壁蹴りジャンプ(弱) 必殺技 ・肘→頭、踵、壁蹴りジャンプ、9ブレード、スティンガー ・頭→踵、ハイタイム、スティンガー ・踵→壁蹴りジャンプ、スティンガー ・ハイタイム→壁蹴りジャンプ ・9ブレード→派生・ブレーキ ・9ブレード(空中)→派生・往復9ブレード ゲージ消費技 ・ガードキャンセル攻撃→キャンセル不可 ・カブトガニ割り→スティンガー ・超ハイタイム→派生・ショウタイム ・スティンガー→派生・連続スティンガー ---------------------------------------------------- ※キーボードでも出しやすいように[236]などのコマンドは[26]でも出せる簡易コマンドをセットしています。 気になる方はCMDファイルをいじってください。