※操作はキャラクタが右向き時の操作です。キャラクタが左を向いている場合は左右の操作が逆になります
キャラクター共通操作
・基本操作
→:前進
←:後退
↑要素:ジャンプ
↓要素:しゃがみ
A , B , C のボタンどれか:攻撃
→→:前ダッシュ
←←:後ダッシュorバックステップ
(接近して)→+C:投げ
←or→+D:キャラクター交代(交代可能なときのみ)
/or\+D:支援攻撃要請(支援攻撃可能なときのみ)
・チェーンコンボ
通常技をキャンセルして通常技を出すことをここではチェーンコンボと呼びます。(一般的な呼び方?)
まだ出していない技ならどの技からどの技でもキャンセルできます。弱→中→強 のような制約はありません。ただし、空中の通常技はチェーンコンボは適用されません。(モナー除く)
ニュートラルに戻ったとき、チェーンコンボの既出/未出 の判定がクリアされます。
・必殺技のキャンセル
(「必殺技」は、一定の長さのコマンドを必要として、ガード時に削りの発生するものとします。)
基本的に、すべての通常技から任意のタイミングで必殺技へのキャンセルが可能です。キャンセルに関しては超必と必殺技の区別はありません。必殺技→超必 のようなキャンセルはできません。
・ゲージの増加
敵に攻撃を当てるとゲージが増加します。ゲージの増加量は、攻撃の種類によって異なります。また、ヒットしたときはガードさせたときの2倍の増加量になります。
キャラクター固有コマンド技、オプション解説
( ´∀`)モナー
コマンド | 名称 | 解説 |
→+B | ボデーが... | オプション 特殊入力技、チェーン可 |
→+C | クラエー | オプション 特殊入力技、チェーン可 |
↓\→+どれか | 波動拳っぽい何か | 飛び道具 |
↓/←+どれか | レイク(3回入力) | - |
→↓\+どれか | 竜巻旋風脚みたいな技 | 対空っぽい技 |
↓\→↓\→+C | Goodbye - Forever | ゲージ1消費 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Extra Attack | →+B , →+C が出せるようになります | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000010 |
Aerial Attack | 空中通常技にチェーンがつきます | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000100 |
Auto Guard | ←キーの入力がなくても、ガードできる状態であればガードします | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000010000 |
Hadou-Ken | 波動拳っぽい何かが、飛ぶタイプのものになります | 5 | 00 0000000000 0000000000 0001000000 |
キャラクター解説 |
Aerial Attack オプションをONにすると、空中通常技をチェーンで出すことができます。また、このオプションが入っているときには屈強中に↑要素を入力することによって通常とは軌道の異なるジャンプをすることができます。 |
( ・∀・)モララー
コマンド | 名称 | 解説 |
→+C | - | 特殊入力技、チェーン可 |
(立C中に) C | かかとおとし | 特殊入力技、チェーン可 |
(立B中に) B | まわしげり | 特殊入力技、チェーン可 |
↓\→+どれか | 地を這う炎 | 飛び道具 |
→↓\+どれか | G. カッター | - |
←/↓\→+C | ミニガン | ゲージ1消費 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Extra Attack | 特殊入力技が出せるようになります | 3 | 00 0000000000 0000000000 0000000010 |
Auto Guard | オートガード | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000100 |
G.Cutter + | (G. カッター中に)↑or↓+どれか で追加入力技に派生します | 4 | 00 0000000000 0000000000 0000010000 |
Chibasiri + | 地を這う何か の射程がのびます | 3 | 00 0000000000 0000000000 0000100000 |
2nd-Step | 2段ジャンプが出せるようになります. | 3 | 00 0000000000 0000000000 0001000000 |
Stockable Gauge | ゲージが最大3つまでストックできるものになります | 4 | 00 0000000000 0000000000 0010000000 |
Minigun -Reloaded- | ミニガン中にミニガンを再び出すことができます | 6 | 00 0000000000 0000000000 0100000000 |
Morarael Mode | キャラクターが"モララエル"になります。 通常、ストーリーモードで指定します | 99 | 00 0111111111 1111000000 0000000000 |
キャラクター解説 |
G. カッターに関して:弱で出した場合、空中ガード不可判定になります。対空に使ってください。中で出した場合、出がかりから攻撃力が発生するまでに無敵時間がついています。割り込みとかに使ってください。強で出した場合、見た通り移動モーションがでかくなります。連続技のシメとかに使ってください。 |
( ・∀・)モララエル (モララーで、「MORARAEL MODE」オプション選択時に変化)
コマンド | 名称 | 解説 |
(空中で)→+C | 空中投げ | |
(空中で)←←or→→ | 空中ダッシュ | |
↓\→+どれか | テトラグラマトン | ゲージ0.2消費 空中可 |
←/↓+どれか | ジャスティスストライク | ゲージ0.1消費 A,B,Cが異なれば3回連続入力可 |
(空中で)→←/↓\→+C | デイ・オブ・ジャッジメント | ゲージ1消費 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
- | モララー参照. | 00 0000000000 0000000000 0000000000 |
キャラクター解説 |
ゲージの増加は攻撃のヒットではなく、時間経過によってなされます。チェーンコンボ有効。 |
( ゚Д゚)ギコ
コマンド | 名称 | 解説 |
→+B | sageぶろー(中段) | 特殊入力技、チェーン可 |
\+C | 2げっとずさー | 特殊入力技、チェーン可 |
←↓/+どれか | 遠当て | 固定位置に瞬間発生する飛び道具 |
→↓\+どれか | ageたっくる | 対空っぽいの |
←/↓\→+どれか | 当て身投げ | A:上段 , B:下段 , C:フェイント |
/→\↓/←\+C | 巻き起こる嵐 | ゲージ1消費 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Reversal Attack | 起き上がりに↑入力でageタックルが出ます。ゲージ0.3消費 | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000001 |
Quick Charge | 攻撃ヒット時にゲージが通常より多く増加します | 7 | 00 0000000000 0000000000 0000000100 |
Stockable Gauge | ゲージが最大4つまでストックできるものになります | 7 | 00 0000000000 0000000000 0000001000 |
キャラクター解説 |
上段当て身投げは、立ちガードできる技をつかむことができます。下段当て身投げは、屈ガードできる技をつかむことができます。 ただし、相手の攻撃判定が"本体"とは別のオブジェクト(飛び道具など)でなされている場合は、つかむことができません。逆に、一見飛び道具のように見えても"本体"に攻撃判定のある攻撃はつかめてしまいます。 |
(*゚ー゚)しぃ
コマンド | 名称 | 解説 |
→+C | ストライク☆ステッキ | 特殊入力技、中段 |
↓\→+どれか | アレコレ♪ホイ | 攻撃ボタン押しっぱなしでタメ可能 |
(アレコレ♪ホイ タメ中)↓↓ | アレコレ中断 | 次に出したとき、中断したところからタメが開始されます |
↓\→↓\→+C | ブラッディー&ダッコ | ゲージ1消費 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Quick Lunch - A | アレコレAルートのタメ時間が短くなります | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000001 |
Quick Lunch - B | アレコレBルートのタメ時間が短くなります | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000010 |
Quick Lunch - C | アレコレCルートのタメ時間が短くなります | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000000100 |
Crazy Lunch | アレコレ全ルートのタメ時間がさらに短くなります | 10 | 00 0000000000 0000000000 0000001000 |
2nd Step | (ジャンプ中)↑要素で、2段ジャンプできるようになります | 3 | 00 0000000000 0000000000 0000010000 |
Reversal Attack | 起き上がりに↑入力で攻撃が出ます。ゲージ0.3消費 | 3 | 00 0000000000 0000000000 0000100000 |
No Chain Combo | チェーンコンボを無効にします(通常有効) | -5 | 00 0000000000 0000000000 0001000000 |
Aルート | 解説 |
お茶 | 弧を描く短リーチ飛び道具 |
ジエン | 単純に飛んでいく飛び道具。 |
アロエリーナ | 上方向に大きく弧を描く大威力飛び道具。飛・屈ガード不可。 |
モウコネエヨ | 画面端-端 を移動する多段ヒット飛び道具 |
ミサイル(水平) | 飛翔中に相手を追尾して軌道が変化する飛び道具。初期速度は水平方向。 |
Bルート | 解説 |
ハンドグレネード | 発動までの時間が長い飛び道具。飛ガード不可。 |
クレイモア指向性対AA地雷 | 飛び道具が地面で静止してから、敵が検出されると発動。10秒経過でタイムアウト。 |
ジャック・ランタン | 相手を追尾して発射される発動の遅い飛び道具(軌道自体は直線) |
火炎放射器 | 多段ヒットする中リーチ飛び道具 |
Cルート | 解説 |
ダブルバレルショットガン | 多段ヒットする短リーチ飛び道具 |
スナイパーライフル | 発動後方向キーでマークを移動、ボタンで発射。10秒経過でタイムアウト。ガード不可。 |
バズーカっぽいの | 単純に飛んでいく大威力飛び道具 |
ミサイル(垂直) | 飛翔中に相手を追尾して軌道が変化する飛び道具。初期速度は垂直上向き。 |
httpレーザー | 広範囲大威力飛び道具。飛ガード不可。 |
2周目以降の最後尾に出現 | 解説 |
A: ミサイル祭 | 飛翔中に相手を追尾して軌道が変化する飛び道具。初期速度は水平および垂直。 |
B: ヘルファイア | ジャック・ランタン + 火炎放射器 |
C: イレイサー"99" | 発動の遅い大威力ロマン系飛び道具。ガード不可。 |
キャラクター解説 |
アレコレの種類が増えました。タメの中断ができるようになりました。・・・といっても結局お茶ラッシュしか使われない予感。 中断したときの値はA,B,Cの各ルートで個別に保持されるので、B,Cは溜めておいてAはお茶のみというのはどうですか? |
( ´Д`)8頭身モナー
コマンド | 名称 | 解説 |
→↓\+どれか | さあ、1さん僕の胸に飛び込んでおいで | 対空っぽいの |
←↓/+どれか | アイノカタチ | きもいの |
→\↓/←/↓\→+C | 1さんがあっちに逃げたぞ | ゲージ1消費 飛び道具? |
←/↓\→+C | 怒りをぶつける投げ | 投げ |
<オプション> | ||
→+B | バット | 特殊入力技、チェーン可 |
\+B | かえる飛びアッパー | 特殊入力技、チェーン可 |
→+C | 震えるぞハート! | 特殊入力技、チェーン可 |
\+C | ハイキック | 特殊入力技、チェーン可 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Extra Attacks | 特殊入力技4種が出せるようになります | 6 | 00 0000000000 0000000000 0000000010 |
Extra Friends | 「1さんが〜」ででてくるおっきいお友達の数が増えます | 6 | 00 0000000000 0000000000 0000010000 |
キャラクター解説 |
ガード中にボタンを押すと出る体当たりっぽいのは、ボタンによって移動距離と持続時間が変化します。 |
/■\おにぎり
コマンド | 名称 | 解説 |
→+B | かかとおとし | 特殊入力技、中段、チェーン可 |
↓\→+どれか | 海苔手裏剣 | 飛び道具 |
→↓\+どれか | ワショーイ | 対空っぽいの |
↓/←+どれか | どこかで見たことのある技 | ケリ |
↓\→\↓/←+C | おにぎりフェスティバル | ゲージ1消費 乱舞系 |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Auto Guard | オートガード | 8 | 00 0000000000 0000000000 0000000010 |
KoroKoro | 起き上がり時に←or→で移動起き上がりをします。ゲージ0.2消費 | 5 | 00 0000000000 0000000000 0000001000 |
Regenerator | ダメージが徐々に回復します | 8 | 00 0000000000 0000000000 0000100000 |
キャラクター解説 |
RegeneratorがONの場合、純ダメージ値の50%が回復量に加算され、その分だけ時間をかけて徐々に回復します。回復しきる前に別の攻撃を喰らった場合は、(未回復値+次の攻撃の純ダメージ値x0.5) が次の回復量となります。つまり、理想的には体力値の約1.5倍のダメージを受け付けることが可能ですが、連続技などで一気にダメージを受けた場合は効果が薄くなります。 |
● ●\ぞぬ
コマンド | 名称 | 解説 |
↓/←+どれか | 体当たり | 体当たり |
←/↓\→+C | 投げ+ | 投げ |
(→\↓/←)x2 +C | 投げ++ | ゲージ1消費 投げ |
オプション | 解説 | 消費 | 32bit値 |
Chain Combo | チェーンコンボが有効になります(通常無効) | 8 | 00 0000000000 0000000000 0000000001 |
Super Armer | 技の出がかりに攻撃を喰らってものけぞりません。ゲージ0.1消費 | 10 | 00 0000000000 0000000000 0000000100 |
HP+20% | 体力値が20%増加します | 8 | 00 0000000000 0000000000 0000001000 |
キャラクター解説 |
SuperArmer時は、技の出がかりに相手の攻撃を喰らっても喰らいポーズになりません。うけつけ時間はそれぞれの技によって異なります。また、SuperArmerが発動した場合はゲージを0.1消費します。 |
キャラクター固有効果音一覧
ファイルは各キャラクターのフォルダ下にあるsoundフォルダ内に配置します。
番号はプログラム的に固定さていますが、list.txtを編集することによりファイル名を変更できます。
拡張子がwavでも、形式がPCMでないと読み込めないようなので注意してください。
3/7現在、全然テストしてないのでちゃんとなるかどうか不明。
( ´∀`)モナー
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | body_ga | →+B |
7 | kurae | →+C |
8 | hado1 | 波動(飛ばない) |
9 | hado2 | 波動(飛ぶ) |
10 | tatumaki | 竜巻 |
11 | reiku_re | レイク(レ) |
12 | reiku_i | レイク(イ) |
13 | reiku_ku | レイク(ク) |
14 | goodbye | Goodbye |
15 | striker_in | 支援攻撃・登場 |
16 | striker_atk | 支援攻撃・攻撃 |
17 | striker_call | 支援攻撃・呼出 |
( ・∀・)モララー
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | kakato | 立C追加入力技 |
7 | punch | →+C |
8 | gcut | G.カッター |
9 | gcut_up | G.カッター+↑ |
10 | gcut_down | G.カッター+↓ |
11 | chiwo | 地を這う何か |
12 | gun | ミニガン・発動 |
13 | gunfire | ミニガン・射出 |
14 | gunfire | ミニガン・射出2 |
15 | striker_in | 支援攻撃・登場 |
16 | striker_atk | 支援攻撃・攻撃 |
17 | striker_call | 支援攻撃・呼出 |
( ・∀・)モララエル
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | tetra | テトラグラマトン |
7 | sword | ソードオブジャスティス(具現化) |
8 | sword1 | ソードオブジャスティス(A) |
9 | sword2 | ソードオブジャスティス(B) |
10 | sword3 | ソードオブジャスティス(C) |
11 | judge | ジャッジメント |
( ゚Д゚)ギコ
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | kiriget | \+C |
7 | sage_na | →+B |
8 | toate | 遠当て |
9 | atemi | 当身投げ・ポーズ |
10 | atemi_nage | 当身投げ・投げ |
11 | age_ta | ageタックル |
12 | storm1 | 嵐・でがかり |
13 | storm2 | 嵐・発動 |
14 | striker_in | 支援攻撃・乱入 |
15 | kiriget | 支援攻撃・攻撃 |
16 | striker_call | 支援攻撃・呼出 |
(*゚ー゚)しぃ
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | staff | →+C |
7 | are_kore | あれこれ |
8 | poi_1a | ポイ・お茶 |
9 | poi_1b | ポイ・ジエン |
10 | poi_1c | ポイ・アロエリーナ |
11 | poi_1d | ポイ・モウコネエヨ |
12 | poi_1e | ポイ・ミサイル(水平) |
13 | poi_2a | ポイ・グレネード |
14 | poi_2b | ポイ・クレイモア |
15 | poi_2c | ポイ・ランタン |
16 | poi_2d | ポイ・火炎放射 |
17 | poi_3a | ポイ・ショットガン |
18 | poi_3b | ポイ・ライフル |
19 | poi_3c | ポイ・バズーカ |
20 | poi_3d | ポイ・ミサイル(垂直) |
21 | poi_3e | ポイ・レーザー |
22 | dakko | ダッコ・発動 |
23 | dakko_hit | ダッコ・ヒット |
24 | striker_in | 支援攻撃・乱入 |
25 | striker_atk | 支援攻撃・攻撃 |
26 | striker_call | |
95 | poi_1f | ポイ・ミサイル祭 |
96 | poi_2e | ポイ・ヘルファイア |
97 | poi_3f1 | ポイ・イレイサー(発動) |
98 | poi_3f2 | ポイ・イレイサー(タメ) |
99 | poi_3f3 | ポイ・イレイサー(発射) |
( ´Д`)8頭身モナー
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | nage | なげ |
7 | sah | さぁ、1さん僕の胸に飛び込んでおいで |
8 | fig | アイノカタチ |
9 | ikari1 | 怒りをぶつける投げ(1) |
10 | ikari2 | 怒りをぶつける投げ(2) |
11 | escape | 1さんがあっちににげたぞ! |
12 | striker | 支援攻撃 |
/■\おにぎり
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | nage | なげ |
7 | dive | ワショーイ |
8 | nori | 海苔手裏剣 |
9 | syara | どこかで見たことのある技 |
10 | fdash | おにぎりフェスティバル(1) |
11 | frush | おにぎりフェスティバル(2) |
12 | ffinish | おにぎりフェスティバル(3) |
13 | striker | 支援攻撃 |
● ●\ぞぬ
# | 初期ファイル名(.wav省略) | 解説 |
0 | ko | KO時 |
1 | damage1 | 弱ダメージ |
2 | damage2 | 中ダメージ |
3 | damage3 | 強ダメージ |
4 | tojyo | 登場 |
5 | win | 勝利 |
6 | nage | 投げ |
7 | charge | 体当たり |
8 | hnage1 | 投げ+(1) |
9 | hnage2 | 投げ+(2) |
10 | snage1 | 投げ++(1) |
11 | snage2 | 投げ++(2) |