ここの管理人について100のQ&A

Q1 お名前(HN)を教えて下さい。

にせかねこ


Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?

ファミ通「ゲーム帝国」コーナーの
「地獄の念力絵師金子」の影武者(偽者)になれたら…ということから「偽金子」


Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。

山羊座のA型


Q4 普段は何をしてる人ですか?

実家でやっている自営業の手伝い


Q5 アナタのPC環境は?

XPだけど古いよ


Q6 所持しているキャラ製作などに関するするソフトを教えて下さい。

Goluahgleなどを通して一通り手に入れたもの
PaintShopPro6


Q7 Goluah!!本体の中で好きなverは何ですか?

やっぱり最新に越したことはないが、ver0.48〜0.55も捨てがたい


Q8 正直なハナシ、作ってる途中で失敗して製作破棄した事ってありますか?

今のところない(一時は腱鞘炎のため辞退しそうになったが)


Q9 今までキャラを製作してどれくらいの歳月が経ちましたか?

え〜〜〜もうそんなにィィイイイ〜〜泣イヤダァアアアアア!!!!!!


Q10 一日に平均何時間くらいGoluah!!をプレイしていますか?

テストプレイでなく、普通にプレイするなら15分ぐらい
テストプレイ以外ならあまりしていない


Q11 今までで、一日最高何時間くらいGoluah!!をプレイしていた?

1時間ぐらい


Q12 今現在、キャラを製作してますか?

あんがとナモーの続きと、
観鈴モナーもねっ
できなくなったときはどなたか引継ぎお願いします。


Q13 キャラを作る時に心がけていることは?

この矩形が他の技にも使えるのか、CELLの数は大丈夫かを心がける。


Q14 キャラを作るときに欠かせないものは何かありますか?

大義、根性、気力、不可能やバグや著しい描写狂いという悪を許さない心、
長く続けられるという意志、スッポンやマムシのように食いつく性質(さが)、
叩きとアドバイスを見抜く直感、屈するべきとこに屈し屈するべきでないとこに屈さない心、
マイナスイオン、電気代、食費、パソコン、そして命


Q15 貴方がキャラ製作を始めたキッカケは何?

プレイし続けてよくよく考えたら
ビリーやロレントのような棒使いがGoluah!!にいないことと、
トララー参戦のため


Q16 貴方が始めてGoluah!!をプレイして思ったことは何?

AAキャラをここまで動かせるのか!


Q17 Goluah!!プレイ歴は何年ですか?

数えるのも面倒くさいぐらい


Q18 キャラを作るとき、告知をしますか?

告知と同時に、製作経過を見せる。
AAだけのモーションだけの時もあったけど。


Q19 Goluah!!以外で、よく遊ぶゲームを教えて下さい。 (PC、家庭用問わず)

描かせていただいているキャラの美少女ゲーム・格闘ゲームでさえ遊べないよぉ><
そのゲームCDを作業BGMにしてその分の時間は製s(ry


Q20 Goluah!!の良いところは?

AAに技を持たせて、そのAAらしい名前・アレンジにできること。
勝ち台詞をtxtで言わせられる。



Q21 逆に、Goluah!!の悪いところはありますか?

やっとGoluah!!で美しいエフェクトなどを描ける方も増えました・・・
しかし、これにかこつけてスレの方々がスタンダード、デフォの敷居を無理やり高くして、
新参が来れなくなったこと。
だからね昔の通りにaki基準で・・・aki基準はモララーやしぃなどでかなり高すぎだわww


Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?

パンチラやブルチラの女子高生、ヤマジュンキャラで格ゲー・・・なんて思っても私の力で・・・ね・・・


Q23 尊敬している職人さんはいますか?

皆様


Q24 Goluah!!にまつわるエピソードを一つ!

エピソード2へ・・・


Q25 今作ってる(もしくは作りたい)キャラは?

Q12と同じ


Q26 キャラ製作を挫折するときってどんなとき?

製作予定時間より遅くなったとき。
作ろうと思うのに気力がなくなってできないとき。
マターリノ塊やソニックスラッシャーのような、常に細心の注意が120%いる飛び道具を作るとき。


Q27 スランプに陥ったことはある?

次のモーションを作るに度にそう思えてくる。なんか怖いんだもん><


Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?

「悪(不可やバグ)は許さん!」といわんばかりに狂ってのめりこむ。
どうしても疲れたときにやっと、
Goluah製作とほぼ全く離れたことをする。
パソコンそのものをやめる。
療養する。
んで、また作業現場を目の当たりにしたらスランプになって狂う。


Q29 あなたのGoluah!!に関する失敗談を一つ!

1つだけなら苦r(ry


Q30 貴方がブチ当たったGoluah!!の壁は?

それは無限にありすぎだ。
1CELL1CELLがすでに壁だ。でも、超えられる壁だよ。


Q31 初めて製作したキャラはどんなの?

トララー(禁断のアレ。あの球団の優勝と自分の実力の拙さで正式版まで間に合わず仮として作った奴)


Q32 Goluah!!で「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?

自分側のdllで相手側のCELLを使って自分側のキャラの姿が変化できたり、
相手側の飛び道具CELLを使って自分側のキャラで
そのCELLイメージを飛ばせることができたらと思う。

また、相手キャラのCELLにかぎらず、
プレイしたいキャラのdll内のプログラムで
指定されたキャラ(ex ギコ)の特定フォルダ名(ex ギコなら「giko」)がついた
フォルダ内のcell.gcdとimage、palが使えるようになって、
プレイしたいキャラ側でその特定のCELLイメージを飛ばせたら、とも妄想してみる。


Q33 今製作されている(もしくはこれから製作される)キャラで、期待しているキャラはある?

丁寧に作られるキャラなら誰でもかかってこい!・・・は失敬で、いらっしゃいませようこそ♪


Q34 「Goluah!!だからこそ出来る!」って事はなにかある?

AAを一体の立派な格闘家にできること


Q35 貴方の職人としての武器は何?

サウスポー(右手を酷使して腱鞘炎になったとき、左手も使うようになったことから)


Q36 今後製作して欲しいキャラを一つ!

多すぎて語れません。


Q37 キャラや言動などで叩かれた事は?

2ちゃんねるのGoluah!!スレの初登場時とか
影の付け方とかが充分理解していなかった時とか
今では何か行動するたびに…ぼっくんは茶魔か!歩く身代金か!


Q38 Goluah!!以外の2ちゃん格ゲーを遊んだ事はありますか?

参考のためにやらせていただきました。


Q39 Goluah!!以外の2ちゃん格ゲーでお気に入りの作品をいくつでも!!

2闘、2chGROOVE


Q40 Goluah!!以外の2ちゃんねる関連のゲームについて、何か思うことはある?

Goluah!!に影響できないかしらと



Q41 HPを開設していますか?

開設したよ、した。

   ↓ はい の場合のみ返答してください ↓


Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは?

アップローダーで流れることはもうない。


Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは?

絵を描くのが遅いし、
更新すべきまでの期限に追いつくことができないから。
おまけに、HTML文書を更新するのが特にry


Q44 今の自分のHPには満足してますか?

できるわけがない。
ハイスピード&ハイクオリティ更新したいです。


Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?

上手な絵を描いて、来訪者を震え上がらせるサイト


Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?

ドット講座サイト、デッサン講座サイト


Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。

そういや、トララーストーリー更新してないな。


Q48 キャラ製作について、思う存分語って下さい。

プラモデル作っている感覚で面白ぇよwwww
みんなもやったらいいじゃないですか。
一人1キャラ製作するだけでもプレイする楽しさはグンッと変わりますよ。


Q49 やっぱり自分が作ったキャラが出るのゲームには魅力を感じる?

まだまだ。製作したキャラのストーリー、ヴォイスがほしいところ


Q50 例えどんなに絵がヘタでも、画像流用より自作の方が良い?

なるべく自分で作りましょう。
流用すると、製作したキャラと召還キャラ・飛び道具などの統一感がなくなるおそれ大。
それと、流用ばかりに頼るのは(リメイクや修正版除いて)製作を続ける意志の弱い証拠。


Q51 キャラの技や特徴を思いつく時ってどんなとき?

あのAAならばあのキャラに憧れる等、そのキャラの立場や心理に沿って熟考。


Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?

「ウホッ いいキャラ」とそのキャラで思ったとき


Q53 遠距離重視のキャラか接近戦重視のキャラ、どっちが好き?

遠距離重視。チクチク相手を攻めては逃げるという手法を持てるキャラ


Q54 実はキャラの技案だけなら腐るほど頭にあったりする?

タイムリーソバット略して時そば


Q55 ↑がある人は、それはどんな技案?

柳家小さん師匠、あとはお任せします!


Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったキャラはある?あるとすれば、それはどんなキャラ?

128頭身以外全部。どころか活発な女子校生イラストまでも!
なぜかバグ・不具合・デッサン狂いとかがまだあるんだよね。
理想を複雑に書きすぎだからだアフォ自分!!


Q57 今までで、影響を受けたキャラってある?あるとすれば、それは何?

主にTEKITOUYAさまと高崎屋倉庫さまのキャラ


Q58 実は18禁技ありのキャラとか作ってみたい?もしくはもう作った?

御下品なキャラも作れるほどの時間と力がほしいよ。
・・・で何々、128頭身のシャワー?あれってシッポじゃないの・・・へぇ・・・


Q59 自分が良いと思えるキャラの条件は?

一定の基準に達し、そのキャラに見合った技(ネタ元はKOFやストファイそのまんまでもいいから)を持つキャラ


Q60 威力の低い連続技でしっかり攻める、威力の高い一発技に懸ける、一番好きな戦法はどれ?

前者。押せ押せ削れ削れという感覚が楽しめる。



Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?

作ったキャラがけいこりぃ、トララー、128頭身・・・
共通点を見出せません。
Q52の通りなんじゃないかな。


Q62 キャラはじっくりことこと作る方?それともてきぱき作る方?

じっくりことこと作る方(速やかに作れるに越したことはないが)


Q63 愛着のあるキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?

自作キャラ


Q64 面白いストーリーの基準って何かありますか?

プレイに見合ったストーリー


Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ストーリーの主人公にするならどっちのタイプ?

熱血な頭脳明晰じゃダメ?相方はクールなバカで。


Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ストーリーの題材にするならどっち?

けいこりぃ(東欧系?)やコロッソ(イタリア)のような西洋人が「日本の歴史」ミステリーを解くストーリー。


Q67 やっぱりキャラはボイスがあった方が良い?

勿論募集中です。このキャラたちに息吹を与えてあげて下さい。


Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?

リュウやテリーボガード、ユリっちみたいに
相手の個性を自己流にしっかり掴んだ台詞が言えるキャラ


Q69 貴方のツボにくるストーリーってどんなストーリー?

金太の大冒険みたいなwwww


Q70 キャラのテストプレーはこまめにする方?

そりゃしますよ。
じゃなきゃバグがもっとあるし


Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。

たけしの挑戦状


Q72 市販、PCゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? いろいろ。

主にカプ・エスゲー


Q73 キャラ製作で詰まった時、どのようにして解消していますか?

詰まったら一時休戦しかないが、気力を取り戻したら作戦再編


Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?

けいこりぃ、トララー、コロッソであからさま。というかキャラ元ネタの合併させすぎ。


Q75 そろそろ疲れてきた?

まだまだ、って虚勢を張ってまーす。


Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?

ドッキリと疑う。 自分の実力じゃ現実になれるわけない。


Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?

これもQ76と同じ。
背景なし1枚絵だけでメチャクチャ時間かかるっつーの・・・


Q78 自分のキャラをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!

けいこりぃが地面におっこちた!ティラッティ ティラリラリラー トゥルットゥルッ


Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う

頑張って作ってるじゃん、と言った後、あれこれ提案。


Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?

パズルゲーム。
どうキャラを製作するかをテーマに、
どのグラデーションでどのドットと合わせたら1つの矩形として完成できるか。
負けた方の持ちキャラがマッチョなりフニャフニャなり棒人間なりになって
「ばかが!」「おまwww」と立て続けにあざ笑いまくる。



Q81 KOFとギルギア。どちらかを作って欲しいと言われたらどっちを取る?

まさかそのメーカー様からじゃないよね。
これもQ76と同じ。


Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?

無理と言うしかないが、カプコン。
SNKやナムコ、タツノコなどの他ゲーキャラとも交え合わせられるので。
もしできたらCAPCOM VS ヤマジュンを製作っ・・・


Q83 恋人に、貴方がが作ったキャラをプレイしたいって言われたらプレイさせる?(恋人いない人も、いると仮定して)

させる。
それはちょうど、
ドラえもんが動かなくなった後ののび太が静香ちゃんにドラえもん復活を見せるように。


Q84 恋人が職人だったらどう思う?もしくは、ホントに恋人は職人?

や ら な い か (何をよ)


Q85 ストーリーは良いけどキャラがクソなゲーム。キャラは良いけどストーリーがクソなゲーム。どっちをプレイしたい?

キャラがストーリー観を大きく変えるものだと信じる。


Q86 実在の人物(芸能人とか)をキャラにするとしたら

小林よしのり氏をバルログみたいなキャラにしてみたい。


Q87 RPGを作ることになりました。さて、どんなRPGを作りたい?

ある美術展で狂気な顔の絵画が発表されたとき、
あまりもの素晴らしさに凶気に駆り立てられ、
ある者は不倫、ある者は狂い果て、ある者は殺人鬼と化す。
主人公もその一人なのだが自分の感性でなんとか正気に戻る(とはいえ後遺症が残る)。
その絵に駆り立てられた者たちをどういう題材の絵で煽動し徒党を組むかのストーリー。
その絵の画伯がかつてその主人公の師匠だったのだ!


Q88 今後一つのキャラしかプレイしてはいけない!としたら、どのキャラを使う?

けいこりぃ


Q89 Goluah!!以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?

早寝早起。体と心が乱れてたら製作ができなくなるから。


Q90 Goluah!!に限らず、何か野望はありますか?

2chキャラ、ゲーム美女キャラだけにとどまらず、
オリキャラ作りたい!


Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?

そこまで言って委員会、世界まる見え特捜部、リンカーン


Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?

図書館、公園、喫茶店


Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がGoluah!!やってる事を知ってる?

知らない キッパリ


Q94 現実世界で、Goluah!!やってる友達はいますか?

見かけません。それ以前にパソコンの話題ほぼ0。


Q95 突然ですが、叫んで下さい。

ヴェスチィオオオォオオオオオオーーーーー


Q96 「完成が楽しみ!」なゲームはある?あればそれは何?

今までの2D格闘ゲームの続編。
格ゲーを大きく揺るがせた
SFシリーズ、飢狼、龍虎の続編が出ないとは嘆かわしい限りじゃ!”
SFWは結局ストZERO2だし(マッドギアOBがいないが)・・・


Q97 貴方にとってGoluah!!とは?

カイオウやヒョウ、ハンいなき修羅の国?
ギースもビリーもいなきサウスタウン?
地獄甲子園


Q98 これからもGoluah!!を続けていきたいですか?

いくつもり、この拳が許せる限り!


Q99 今後のGoluah!!活動を教えて下さい。

だから、Q12と(ry
観鈴ちんもでしゃばらせたいね。


Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。

別に。


                          88888
                          ( ・⊥・ )
                               ~

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃こんな回答にマジになっちゃってどうするの?!┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



戻る