※名前変換の『保留』部分に友達の名前を入れてください。



*君じゃなきゃ*



、次移動教室だよ」

「おっけー」


に言われて、私は荷物を手早くまとめた。

必要なのは筆箱と教科書と、ノート…

一通り確認して、私は教室を出た。

廊下で私を待ってくれていたのところまで走る。



「ごめんごめん、お待たせ!!」

「じゃあ行こうか」

「うん」


一歩、二歩、三歩と生物教室へ向かって歩き始める。

でもその後から先、四歩目を私は踏み出せなかった。



「ちょ、ちょっと!?」


横からにゅっと伸びてきた手は、あろう事か私の腕を掴んだ。

はきょとんとした顔で、私を見つめている。

でも一番驚いたのは私だった。

そしてもう一人、切原の前にいる女の子も驚いているようだ。



「ちょ、きり「なぁ、これでわかってくれた??」


切原の言葉が誰に向けられたのか、私には最初よくわからなかった。

でも状況からして、きっと私でも友達でもない。

だとすると、切原の目の前の女の子に言ったに違いなかった。

みるみるうちに強張っていく女の子の表情からも、それは何となくわかった。

でも私とその女の子に一体何の関係が??

私は何故切原に腕を掴まれて、足止めを食らってるの??

私は助けを求めるようにを見たけど、は切原と女の子を見つめていた。



「私、赤也くんに彼女がいたなんて聞いたことない」


小さく切原の目の前の彼女が呟いた。

私はやっぱり話が呑み込めなかった。

でもここは間違いなく修羅場だ。

だって、彼女の目にうっすらと光るものが見えたから。

だとしたら何、私に仲介人でもしろって??

そうだとしたらいい迷惑だ。

彼女の小さな呟きに、切原は半ば呆れたような態度で返事を始めた。



「当たり前だろ、言ってねぇんだから」

「でも…」

「でも、何??何度言ったらわかるわけ??」


ごくり、と彼女が唾を飲む音が聞こえたような気がした。

切原はそんな彼女にも攻撃的だ。



「さっきから言ってるっしょ??コイツが俺の彼女だって」

「え、「なぁ、??」


私の突っ込みは、切原の言葉によって掻き消された。

確かに、私は切原とそれなりに仲がいい。

でも特別な関係じゃないし、教室で会ったら楽しく喋る程度。

メアドだって知らないから、切原とは学校でしか関わりがない。

それなのに、いきなり彼女に昇進??

しかも何あれ、いきなりあいつ私のこと呼び捨てで呼んだんですけど!!

横を見ると、私のが案の定ぽかんと口を開けてこっちを見ている。

いやいや、これは大きな誤解で!!

そう叫びたい気持ちでいっぱいになって、私は切原を見た。

最初は冗談を言ってるのかと思ったけど、切原の顔は真剣だった。

と同時に、彼女の視線が私に突き刺さる。

これは誤解です!!

この台詞が、どうしてか口から出てこなかった。



「本当…なんですか??」


彼女が私を睨むようにして言う。

ここで私はやっと確信が持てた。

切原は彼女に告白された。

でも断っているのに、なかなか彼女は理解してくれない。

そこに偶然現れたのが、私。

じゃあ何、切原は私に彼女のふりをしろって言うの??

俺を助けてくれ、とでも??



「本当にあなた…赤也くんの彼女なの??」


いえ、違いますけど。

こう言ったら切原は再び彼女に言い寄られるのだろう。

そんなこと、私には関係ないはずだ。

もう一度切原を見た。

今度はフォローを入れようとしてこない。

これ以上先は、私次第ってことですか。



、待っててくれたのにごめん」

「え??」

「先に生物教室行ってて」

…??」


戸惑うを横目に、私は言った。



「私切原の彼女ですけど、何か??」






* * *






結局、生物の時間はサボった。

私はと連絡を取り合って、お弁当を食べるために待ち合わせ場所に急いだ。

あれから切原とは、一言も話していない。

切原とはっていうか、切原と二人っきりで話してない。

常に彼女が一緒だったから、私は嘘をつき続けていた。

でも今は切原の本心を聞きたいっていうのが、私の本音だ。

なのにふらりと消えてしまった切原を探す方法が、残念ながら私にはなかった。



「ちょっと、どういうことあれ!!」


待ち合わせ場所に行くと、は怒っているというより楽しそうだった。



「いつから切原くんと??」

「あのさ、聞いて欲しいんだけど」

「でも確かに二人仲よかったもんねー。そうかそうか、そういうことだったのか」

「話聞けって!!」


暴走するに、私は真実を話した。

はその真実にまた驚いていた。



「何それ!?もよくやるねぇ…」

「だって仕方ないじゃん!!切原の顔、真剣だったんだもん」

「真剣だから、何??」

「助けてあげたほうがいいのかなって、思ったの!!」


ふぅん、と意味有り気には私を覗き込む。

そんなに面白いことですか。

そう言いながら卵焼きを口に運ぶ私を無視して、は続けた。



「でも、助けてあげるって信頼関係がないとできないよね」

「信頼??切原と私はそういう関係じゃないよ」

「でも切原くんはそう思ってないんじゃない??」

「やめてよねー、勝手なこと言うの」

だって、きっと心のどこかではそう…」


は途中まで言って、急に咳払いをした。

今度は私がの顔を覗き込む。



、どうしたの??」

、切原くんがお呼びですよ」


改まった声で、が言った。

の視線の先には、切原が立っていた。











(コノヤロウ…!!)

無言のまま切原に着いて行って、もう5分ほどが経つ。

なのに切原は一言も話さなかった。

私も自分から話を切り出していいものか、迷いに迷ってずるずるきてしまった。

この沈黙、痛すぎる。



「嫌だった??」

「へ??」


空を見上げていたら突然切原が話し始めて、私は間抜けな声を出してしまった。

その様子を見て、切原が噴いた。



「人の顔見て噴くとか失礼すぎ!!」

「悪ぃ悪ぃ。だって、口がぽけーっと開いてるんだから」


笑いを抑えようとしていたのか、クククという音が聞こえた。

思っていたより、切原は普通だ。



「で、さっきの続きだけどさ」

「あー、えーっと何だっけ??」

「だから、あんなこと言われて嫌だっかどーか聞いてんの」


悪いのは切原なのに、堂々どしているのがちょっとムカついた。



「困ったよ、そりゃ。人が少なかったのが幸い」

「でも友達には勘違いされた??」

「されたけど、にはちゃんと言っといた」


そこで何故かまた切原が黙り込んだ。

おいおい、そこは会話続けるところだろう!!

私、何か変なこと言った??



「何でさ、嘘吐いてくれたの??」

「何でだろうね。あそこで違いますって言ったら、切原に潰されると思って」

「それ、本気で言ってんの??」


台詞は残酷だけど、切原の声と表情は笑っていた。



「嘘です。なんか、切原困ってるみたいだったから」

「アイツ、ずっと前からあれなんだぜ??ちゃんと断ってるってのに」

「ハイハイ、モテる男は苦労するねー」


どうやら切原は本当に彼女には困っていたようだった。

これに懲りるかわからないけど、少しでも切原の役に立てたのかな。

それも全部は、今後の彼女の行動次第かー…。



「そういうこと言いにきたんじゃねーよ」

「そうだよね。そういうの、いつも教室で散々聞かされてるもん」

「あのなぁ…」


呆れた表情をする切原に、私は軽く笑って見せた。



「俺、あん時嬉しかった」

「私が嘘吐いたとき??」

「そう」

「お役に立てて光栄です」

「そういう意味じゃなくって」

「ん??」

「俺、のこと信じてた」


遠くを見つめながら切原は言った。

何、その台詞。

今すごいぐっときた。



「丁度が見えてさ。だったら、わかってくれそうな気がして」

「嘘吐いてくれそうだって??」

「助けてくれるっていう、自信があった」


切原が真っ直ぐ私の目を見る。

逸らそうとしても、どうにもできない。



じゃなかったら、俺あんなことしてねぇから」

「助け求めなかったってこと??」

「そ」


今私は、いつも通りに振舞えているだろうか。

うるさいくらいに鳴っている心臓の音が、切原に聞こえてはいないだろうか。

何これ、こういうのが青春??



「だからもさ、俺以外にあぁいうことすんなよ」


いつもならちょっとカチンとくる命令口調。

でもそれが、たまらなく嬉しかった。
















あとがき

うわー、青春。いいなぁ、青春。
ささやかなアピールをする赤也と、それに引っかかったさん。
こういうスチュエーションに、管理人弱いんです。(笑