HOME >>  実装職人名鑑 >>  11:蛍ヶ池 光(蛍光)さん

■ 実装職人名鑑11: 蛍ヶ池 光(蛍光)さん

 

実装職人インタビュー第11回。
今回は、特徴的な色使いとシュールなギャグで実装石・実装人両ジャンルでお馴染みの、蛍光こと蛍ヶ池 光さんです。
とても個性的なネタを連発して、ギャラリーを楽しませてくれる職人さんですが、その独特の思考は何から生じているのか?! お尋ねして行きたいと思います。

 

  • 活動ジャンル:実装石/実装人
  • 職人タイプ:絵師&スク師
  • 活動開始時期:2006年2月〜
 

蛍ヶ池 光さんに、色々お尋ねしてみました……!

それでは、まず自己紹介からお願いします!
 
蛍光ちゃんです。
昔はスクも描いてたんだけどね。
今は実装石もあんまり描かなくなった。
たまに実装人。
そんな。
 
「蛍光」というお名前の由来はなんでしょう?
 
描き始めの頃の色使いが蛍光色っぽかったので、みんなが「蛍光」って呼び始めたので。
でも、そのままだと名前と認識しづらいので、「蛍ヶ池 光」としました
気に入ってるんだぜ、この呼び名。
 
頂いた名前がお気に入りになるって、いいことですよね!
それで、本来の活動ジャンルは何ですか?
 
生まれたときから実装職人。
 
生粋なんですね!
では、何をきっかけに実装ジャンルに触れたか、教えてください。
 
mayスレ。
最初はローゼンの登場キャラだと思ってた。
 
生まれた時から実装職人なのにmayで知ったとですかー!
それで、どのような作品を作られて来ましたか?
 
色々と。
ネタ勝負で漫画描いてる事が多いかな?
 
ご自身の作品傾向はどんなものですか?
 
実装石が酷い目に遭うんだけど、ソレ見て笑ってくれればいいかなって。
あんまりグロとかはナシの方向で。
 
蛍ヶ池 光さんというと、キレのあるオチが冴える漫画というイメージがありますが、あのようなエグい(褒め言葉)ネタは、普段どのように練られていますか?
 
ネタについては仕事中に、ただ人の話を聞くだけの会議とか、ほとんどの操作が機械まかせの作業中に思いついたことを、仕事用の手帳の片隅に描いて、家で起承転結を組み立てたりしています。
 
仕事してくだち!
そんなご苦労の末に生まれた代表作と、お気に入りの自作品を教えてください。
 
絵ってか漫画だと「実装人自然発生説」。
一枚絵なら「親指実装収穫装置」。
スクだと「翠星石になれ」。
 
今後はどういう作品を作りたいですか?
 
実装人がエロイのを描きたいです。
 
ズバリ、蛍ヶ池 光さんにとっての「エロ」とはなんでしょう?!
 
体からなんか液体が出てると、エロい気がします。
ただキレイな裸体見せられても「はぁ、そうですか」くらいの感想しか出ませんが、なんか液体出てると、エロイワーって思いますね。
あぁ……血液とかはナシの方向で。
やっぱ汁描写ですよね。
そういうのが巧く表現できるようになりたいけど、なんだか遠い道乗りすぎる気がします。
 
汁……(屋上 握手)
実装ジャンルに足を突っ込んで、何が一番変わった事だと思いますか?
 
絵を描くようになったよ。
それまでは描かなかったので。
 
実装ジャンルで作品発表を始められて、一番嬉しいことはなんですか?
 
レスなりコメントなり反応が貰えるのが嬉しい。
批判も次描くときの教訓になるし。
 
では、一番嫌なことはなんですか?
 
反応がないのが一番悲しい。
 
スレと保管庫、どちらに作品投下をしたいですか?
 
そのときのスレの様子次第だけど、スレに投下したいです。
 
実装スレのギャラリーさんに対して、何か望むことはありますか?
 
みんななかよく。
 
メッセ、ふたそなどのコミュニティについて、何か思うことはありますか?
 
どっちも辞めちゃったしなぁ……
 
それでは、最後に何か一言お願いします!
 
たまにネタが浮かぶんで、時間が許せば描きたいと思います。
期待しないで待っててください。
 

蛍ヶ池 光さん、インタビューへのご協力本当にありがとうございました!