仏像好きに100の質問

Q001. お名前・HNを教えてください。
A001. 青垣です。
Q002. 出身はいずこ?
A002. 京都です。
Q003. 年齢・性別は?
A003. 大台に乗ってしまいました。女です。
Q004. 今、どこに住んでるの?
A004. やっぱり京都です。
Q005. 普段はなにしてる人?
A005. 奥さんとお母さん。
Q006. 仏像観賞以外の趣味を教えてください。
A006. 読書。サイトいじり。
Q007. HPを持ってますか?良ければサイト名を教えてください。
A007. 天上の虹ファンサイト『やまと、真秀ろば』、『仏楽浄土
Q008. お気に入り仏像サイトはありますか?
A008. 『奈良☆仏契』さん。お店に行って偶然知ったのですが、素晴らしい志をお持ちです!
Q009. 仏像を見始めたきっかけは?
A009. 本格的に「仏像を見よう!」と思ったのは、『日出処の天子』を読んでからだと。
Q010. それは何歳くらいのことですか?
A010. 女子大生だった頃。
Q011. 貴方の仏像好きを決定付けた像をあげてください。
A011. 法隆寺のブツたちだと思います。
Q012. 仏像好きになる以前に仏像、というものを意識したことはありますか?
A012. お寺はもともと好きだったのですが、雰囲気重視だったので、あんまり意識してなかったような。
Q013. 初めて見た仏像は何だか覚えていますか?
A013. 東大寺の大仏だと思います。遠足の定番だったので。
Q014. 仏像を見に行く頻度はどのくらい?
A014. 月イチ行けたらいい方。本当はもっと行きたい。
Q015. 「仏友」はいますか?
A015. います。最近増えてきました。フフフ。
Q016. 仏像を見たい、と思うのはどんなときですか?
A016. 常に見たいです。
Q017. 学校や団体などで仏像について学んだことはありますか?
A017. 大学の時に日本の美術という授業を取ってました。
Q018. 自分の仏像嗜好の傾向を一言で言うと?
A018. 美仏好き。あと、爆笑仏好き。
Q019. あなたの選ぶ仏像BEST3をあげてください。
A019. 唐招提寺千手観音、法隆寺金堂釈迦三尊、東大寺戒壇院の広目天。
Q020. その中でも、一番好きな仏像を選べますか?
A020. 唐招提寺千手!
Q021. その理由は?
A021. なんかねぇ、もうすごい。大きいし手もいっぱい。顔も好き。
Q022. 仏像を種類別で選ぶとしたら、どれが一番好き?(例:弥勒菩薩)
A022. 観音。観音全部好き。どれと言われたら十一面観音かな。
Q023. その理由は?
A023. 美仏が多い!!細かい装飾とか見てて飽きない。
Q024. もしかして嫌いな仏像ってある?
A024. 石仏、は、苦手かな;由来は、ダメ。あと、法華寺の十一面観音。お顔が、どうも相容れない感じがして、嫌いというか、苦手;
Q025. 「如来・菩薩・天部・明王・羅漢その他」ではどれが一番好き?
A025. 天部も好きだけど、やっぱり菩薩。
Q026. 「如来像」と聞くとどこの像を思い出す?
A026. 法隆寺の釈迦三尊像。
Q027. 「菩薩像」と聞くとどこの像を思い出す?
A027. 中宮寺の弥勒菩薩かなぁ。
Q028. 「明王像」と聞くとどこの像を思い出す?
A028. 東寺の不動明王。
Q029. 「天部像」と聞くとどこの像を思い出す?
A029. 興福寺の八部衆。
Q030. 仏像を時代別にいうとどの時代が好きですか?(例:天平仏)
A030. 飛鳥と天平。鎌倉も捨てがたい。
Q031. ベスト・オブ・飛鳥仏を一体挙げてください。
A031. 夢違観音!!
Q032. ベスト・オブ・天平仏を一体挙げてください。
A032. 聖林寺の十一面観音。
Q033. ベスト・オブ・平安仏を一体挙げてください。
A033. 寿宝寺の変身する千手観音。
Q034. ベスト・オブ・鎌倉仏を一体挙げてください。
A034. 海龍王寺の十一面観音。
Q035. ベスト・オブ・室町以降の仏を一体挙げてください。
A035. 
Q036. 仏像を地域別にいうとどんなのが好きですか?(例:湖北)
A036. 奈良。湖北は憧れ。
Q037. 仏像を造法別にいうとどんなのが好きですか?(例:乾漆像)
A037. 乾漆像。塑像もいいな。木像も好きだ。
Q038. お気に入りの仏師とかっていますか?
A038. トリ仏師。
Q039. 多面多臂像が好きですか?シンプルなのが好きですか?
A039. 多面多臂。シンプルなのもいいんですが、やっぱり派手なのに目を惹かれる…。仏像の思う壺だー!
Q040. 金ぴかの仏像と、金箔がはがれて素地が顕になっている仏像、どっちが好き?
A040. 素地が顕になってる仏像。
Q041. 仏像の絵と仏像の写真、どちらに惹かれますか?
A041. どちらかと言えば、仏像の写真。
Q042. 好きな「印」があったら教えてください
A042. 施無為・与願印。
Q043. 好きな持物があったら教えてください。
A043. 蓮の花と、あと武器系。カッコイイ。
Q044. 仏像に付随して表される動物にお気に入りはありますか?
A044. 獅子。飼いたい。
Q045. 印象深い「邪鬼」はありますか?
A045. 法隆寺金堂の邪鬼かなぁ。あと、独立を果たしてる天燈鬼と竜燈鬼。
Q046. あなたは単独拝観派?複数拝観派?集団拝観派?
A046. 感想とかツッコミとか入れたいので、複数拝観派。ただし二人限定。
Q047. 仏像を見に行くときの主な「足」(=移動手段)はなんですか?
A047. 足。とにかく歩く。
Q048. 仏像は博物館で見る派ですか、寺院で見るのが良い派ですか?
A048. 寺院で見るのが良いと思ってましたが、博物館で見たらまた違う雰囲気が味わえて、これも良いです。
Q049. 今までみた「秘仏開帳」の中で最高だと思うのはなんですか?
A049. 執金剛神。オシャレさんでした。
あと、興福寺南円堂。もう1回行きたい。
Q050. 仏像を見るとき、まずどこを見る?
A050. 全体像を大まかに見ます。
Q051. 仏像を見るとき、これだけは欠かさずやります、ということってありますか?
A051. 全身舐めるように見回します。…普通か。
Q052. 今、一番見たい仏像はなに?(一度も見たことない像の中で)
A052. 湖北の十一面たち!!
Q053. 今、一番見たい仏像はなに?(一度、見たことある像の中で)
A053. 興福寺南円堂の四天王。
Q054. あんまり有名じゃないけど、これはお勧め、という仏像があれば教えてください。
A054. もしかしたら有名なのかもしれないけど、寿宝寺の千手観音。
Q055. 最近(過去1年くらいで)見た中で一番印象的な仏像を一体あげてください。
A055. やっぱり寿宝寺の千手観音!あのシャドウマジックは想像以上だ!!
Q056. 一番衝撃的だった仏像との出会いは?
A056. 百済観音。溶けかけてる(失礼)上に、ひょろなが〜〜〜!!
Q057. 仏像拝観の必需品ってなんですか?
A057. 仏像を楽しむ心。
Q058. 仏像拝観の際の失敗談とかあったら教えてください。
A058. 人ごみに紛れて、拝観料を払わずにお堂に入ったことが…;もちろんわざとじゃないですよ!
Q059. 今までで一番苦労して見た仏像って何?
A059. うーん…あんまり苦労するようなところには行ってないかな…。
Q060. 「仏像のある空間」で一番好きなのはどこ?
A060. ブツとの距離が近いお堂。斑鳩の法輪寺とか。
Q061. 仏像のある寺院の中で、一番のお気に入りはどこ?
A061. 法隆寺もいいんだけど、格子越しとかが多いからなぁ。やっぱり唐招提寺かな。
Q062. 一番行った回数が多い、と思うお寺はどこですか?
A062. 法隆寺。とにかく初期の頃(笑)に通いまくった気がする。
Q063. 仏像がある博物館・資料館で好きなところを教えてください。
A063. 奈良博。
Q064. 貴方の地元のお勧め仏を一体紹介してください。
A064. 地元はブツより庭とか眺めが売りの寺ばっかだしなぁ…。広隆寺の弥勒菩薩かな、ベタだけど。
Q065. 「朱印帳」って集めていますか?
A065. はい。
Q066. 仏像を見たときのお土産って、何を買うことが多いですか?
A066. 絵葉書がほとんど。
Q067. 今さら聞けないけど、仏像がらみでよくわからないことってありますか?
A067. わからないことだらけかもしれない…
Q068. 最新の仏像情報は普段どこから仕入れていますか?
A068. ネットとか。あと、TV見仏記(笑)。
Q069. 「笑える」仏像ってありますか?その理由は?
A069. 試みの大仏…あれはダメだ、何度見ても笑ってしまう。
Q070. あなたのとっておき仏像グッズとかあったら教えてください。
A070. まだ手に入れてないけど、Be-Buddhaさんの作品。是非欲しい。
Q071. こんな仏像グッズを作ってほしい
A071. 普段、さりげなく身につけられる、あるいは所持できるもの。はんかちとか。
Q072. 今「仏像に何してもいいよ」と言われたら、何をしてみたいですか?
A072. 抱きつく。持って帰る。
Q073. 私、仏像が好きなんです、と広言していますか(笑)
A073. しています。
Q074. 「大仏」と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは何ですか
A074. 東大寺。
Q075. 仏像に恋したこと、ありますか?
A075. 恋は、ないかな。
Q076. 1000年後もこれだけは残っててほしい、という像を一体選ぶとしたら?
A076. 法隆寺の釈迦三尊。トリ仏は、残ってて欲しい。
Q077. 初めて仏像見る人に、何か一体だけ見せるとしたら、どんな像を見せますか?
A077. 興福寺の阿修羅。とっかかりとしては最高だと思う。
Q078. 普段の生活に仏像や仏像趣味が役立っていることがありますか?
A078. 嫁ぎ先は般若心経や光明真言を唱える宗派(何宗だろう;)だったので、完璧に暗誦できました(笑)。
Q079. 仏像関係の事や物で、集めているものはありますか?
A079. 朱印くらい。
Q080. 仏像を追いかけて海を渡ったことはありますか?
A080. ないです。
Q081. あるなら、それはどこで、どうでしたか?
A081. 心が日本の外に向かない…。
Q082. もし、部屋に仏像を1体だけ置けるとしたら何を選ぶ?
A082. 夢違観音。もしくは九面観音。小さいのがいい。
Q083. 逆に、これだけは選びたくない、というのは?
A083. 東大寺の大仏。まず、うちに入っていただけません。
Q084. ところで、あなた仏教徒ですか?
A084. そうだと思います。お経とかも好きですので。
Q085. 「守り本尊」とかって意識してますか?
A085. ある程度は。
Q086. あなたの考える仏像関係のバイブルって何?
A086. 言わずもがなの『見仏記』。それから、武井宏之氏の『仏ゾーン』!!
Q087. 今まで見た仏像関連のTV・VTRの中で印象深いものはありますか?
A087. TV見仏記でしょう。あれを見て訪ねた寺もあります。
Q088. ある意味究極の質問。仏像は信仰の対象?それとも美術品?
A088. 美術品として見ていると思いますが、見てると安らぐな〜というのも正直なところ。
Q089. 仏像を見ているとき、「こういうのだけは許せない」と思うことはありますか?
A089. 薀蓄語りだす人は苦手かなぁ…。
Q090. 私、仏像に○○したことがあります。
A090. 学芸員課程の実習で、仏像ひっくり返して底から中を見たことが…。
Q091. 自分で仏像を制作したことはありますか?
A091. ないです。
Q092. 「仏像」と聞くと、真っ先に思い浮かぶ人は?
A092. 一番の仏友。
Q093. 誰かに似てる仏像を見つけたこと、ありますか?
A093. 鎌倉長谷寺の阿弥陀は本当に中井貴一に似てた。
Q094. いや、それ以前に、あなた自身が仏像に似てると言われたりしますか?
A094. 言われません。言われたい…。
Q095. あったら見てみたい、こんな仏像。
A095. 讃良さま(持統天皇)も拝んだに違いない山田寺の丈六仏を!!首から下をー!!
Q096. あったら嫌だ、こんな仏像。
A096. 仏の三十二相をきっちりばっちり表してる仏像。口開けて舌引っ張り出したら本当に顔を覆うほどデカイ、とか…。見たいけど絶対怖い。
Q097. 仏像に興味のない家族を仏像色に染めようとしたことがありますか?
A097. 日々努力しております。1歳半の娘には、仏友と共に仏像英才教育を施す所存です。
Q098. 仏像関係の話題で「今だからいえること」ってありますか?
A098. 特にないなぁ。
Q099. あなたが仏像に惹かれる理由は?
A099. とにかく楽しくて幸せな気分にさせてくれる。そういう存在だから。
Q100. 最後に、あなたの仏像に対する思いをぶつけてください!
A100. 一生大好きです!!あなたに会えてよかった…。
[ 質問提供 : 日仏会 ]