夜の帳が下りる頃、

大和国西の京のすみっこの、

小さな店に灯がともる。


衆生を導き疲れたブツたちが、

静かに杯を傾ける場所。

その名は、







しゃらん…

扉が開けると、取り付けられた瓔珞が玲瓏たる音色を奏でる。



「いらっしゃいませ」

迎えるオーナーは薬師寺の月光菩薩。

癒しの微笑みは衆生だけでなくブツたちをも救うかのよう。



「ご無沙汰いたしました」

「まあ、夢違さん。おひさしぶり。」

やってきたのは法隆寺の広報部長・夢違観音だ。

人気者ゆえの気苦労があるのだろうか、愛らしい表情がどこか曇っている。



「夢違さん、お疲れかしら?だったらもう少し静かな音楽がいいわね」

店内に流れているのは、ボサノバ調の般若心経だ。

「ありがとうございます、それじゃ、変えていただいてもいいでしょうか」

「遠慮は無用ですよ。技芸さん、」

月光はカウンターの向こうに佇んでいた秋篠寺の技芸天に声を掛けた。

「あれがあったでしょう、バロック風の心経。あれに変えてくれる?」

「はい、かしこまりました」

月光に負けぬ程の柔和な笑みを浮かべて、技芸天が頷いた。

程なくして、店内にはバロック風の般若心経が流れ始める。



「ああ、いい音楽。ありがたいです」

うっとりとした表情で、夢違が呟いた。

「ふふ、でもこれは太子には内緒にしておきましょう、
『私が講じた勝鬘経を流さぬとは邪道だ!』とか言いそうですし。」

「…お恥ずかしい限りで…」

夢違が頬を赤らめる。

「太子は、悪い方ではないのですが…」

「わかっていますよ、太子は偉大な方です。ちょっと、アクが強いだけで」

月光が楽しそうに笑った。



「夢違さん、今日は何をお飲みになります?」

「えーと、そうですね、何かお薦めはありますか?」

夢違の問いに、月光は頷いた。

「いいのがあるの、阿修羅君のオリジナルカクテル。」

「えっ、阿修羅さんの?それは楽しみですね、どんなのですか?」

話を振られたのは、バーテンダーの興福寺の阿修羅だ。

少々照れくさそうに阿修羅が答える。

「”神酒柑橘(ソーマオレンジ)”です」

「あ、なんだかおいしそうですね!それお願いします」

「かしこまりました」

「いい神酒をね、乾闥婆君が卸してくれたのよ」

「乾闥婆さんは神酒の番人ですものね」

阿修羅は軽く会釈をし、早速シェイカーを振り始めた。



月光と夢違の談笑は続く。

「あぁ、やっぱりここは落ち着きますね、さすが月光さんのお店です」

「夢違さんでも疲れることがあるのね」

「ええ…みなさんの夢をいい夢に変えるのは楽しいんですけれど、
太子が私をあまりにお褒めになったりするので、それが却って重圧に…」

夢違が遠くを見つめた。

「あらあら」

月光が面白そうに笑った。

「太子はよかれと思って褒めていらっしゃるのでしょうけど」

「ええ、そうなんです…。止めて下さいだなんて言おうものなら、
『お前は白鳳の最高傑作だぞ、もっと自信を持って胸を張れ!』なんて言われちゃって…
あ、最高傑作だなんて、月光さんの前で言うことじゃないですね」

「ここだけの話だけど」

月光が少し肩を竦めて声を落とした。

「実は私達も薬師さまも、讃良さまの薬師寺至上主義にはちょっと困っているんですよ」

「え、そうなんですか?」

「讃良さまときたら、何かと法隆寺を目の仇になさるのよ、ブツにいいも悪いもないというのに…」

「ですよねぇ…あの煩悩を取り除いて差し上げればよいのですが」

「それは私達がもっと修行を積まないといけないのでしょうね」

「そうですね」

夢違が生真面目に頷いた。



「お待たせしました」

夢違の目の前に、目にも鮮やかなオレンジ色のカクテルが差し出された。

「少々お疲れのあなたに、”神酒柑橘”でございます」

「わあ、キレイ!見ているだけで元気が出てきますね」

夢違は早速カクテルを口に含んだ。

「…美味しい!さわやかで、ああでもさすがソーマですね、力が沸いてくる気がします」

「畏れ入ります」

阿修羅がはにかんだ笑顔を浮かべた。

「たった一口なのに、夢違さんの表情、見違えて明るくなったわ」

月光が言うと、夢違は頬を摩りながら笑った。

「この場所と、阿修羅さんのカクテルのおかげですね。
ああ、本当に、太子の目を盗んで来てよかったです」

「百済さんや九面姐さんにも、まて来てくださいとお伝え下さいね」

「ええ、是非!」



こんな風に毎夜、Bar月光は疲れたブツの心を癒しているのです。




もどる