仏像、地獄極楽


ホトケを生活の中に入れて考えよう、あったらいいこと、いやなこと。

■こんなことあったらいやだな

・お腹が痛くて医者に行ったら、なんと先生は薬師寺の薬師。 「僕になおしてほいいの? どうしようかなー。」と言われた。

・車掌が馬頭観音だった。

・祭りのお面やさんに山田寺仏頭がまじっていた。

・面接官が蔵王権現だった。ふざけんなとおもった。

・夜中目を覚ますと東大寺の不空羂索観音が立っていた。

・学校に行ったら明王たちがいっぱいいた。

・学園祭のゲストが太子だった。

・英検を受けに行ったはずなのに、配られた問題は「国家二種 四天王界」となっていた。納得できなかった。

・うなされて夜中に目を覚ましてみると、胸の上に如意輪観音が座っていた。

・国体の競歩決勝。なぜか走り大黒が参加。しかも違反して走っていた。ルールをわかってるんだろうか。

・姉が彼氏を家に連れてきた。当麻寺金堂の四天王の下の邪鬼の一人だった。どう姉に言えばいいかとまどった。

新薬師寺の婆沙羅はシャンプーするのに二時間かけるらしい。そうしないと整髪剤が取れないのだそうだ。

・公園でいつものように野球をしていたら、打ったボールが向こうの家に飛んでって窓ガラスをわってしまった。怒って飛び出してきたオヤジは東大寺の執金剛神像だった。

■こんなことあったらいいな

・学校から帰って、届いていた小包を開けると夢違観音が入っていた。

・うちの家庭教師は興福寺北円堂の世親だ。

・スーパーに買い物に行ったら中宮寺の菩薩に会った。

・実は法隆寺はわたしのものだった。

・同窓会に行ったらなぜか興福寺の八部衆がいた。

聖徳太子とその一味がお経を講讃してくれた。

・俺んちの表札は天燈鬼がもってるぜ!

・ケーキ屋で唐招提寺の千手観音にでくわした。シュークリームを買っていた。

・ナンパしてみると技芸天だった。

・うちのお雛様は浄瑠璃寺の吉祥天だい!

・未成年だが、そんなの関係ねーと思ってたばこを吸っていたら、九面観音に補導された。

・ハンカチを落としたところ、薬師寺の聖観音が拾ってくれた。

・おばさんが見合い写真を四枚もってきた。見てみると、興福寺南円堂の四天王だったので、思わず鼻血が。四人と結婚って無理よね?

・欲しかった三面鏡をとうとう買った。のぞき込んでみると私の顔がいっぱい映って、なんだか十一面観音気分だった。

・ホストクラブに行ったら、ホストが全員ブツだった。誰を指名する?

もどる