2005.02a-上から順に読めますよー。
>>2005.2.1(お仕事中に頑張ってまとめられたら更新…ひどい社会人ですねッ)
今日はテキストだけですよー。
また、データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供お願い致します。
今回は開始日にプレイして気付いた点と序盤プレイガイドを挙げておきます。
○クライアントの意外な事実?
韓国verをプレイしたことは無いので、あくまで今までの情報との比較ですが…。
Cβで使われているクライアントは何と、韓国G2仕様っぽいんですよね。
以下に理由を書き上げます。
・βテストとの違い
まず、アリサなどの第二次以降?ぐらいに追加されたNPCが存在している。
β途中で追加された背景描画…特に川に水が流れている。
糸車や小麦などの生産が可能になっている。
ムーンゲートが実装されている。
タイトルの実装(クマーを素手で倒した…もう持ってる人いましたよッ)
と、こんな具合に韓国βテストよりもバージョンが高い事が分かります。
・正式版 - G1との違い
NPCの瞳の瞬きが追加されている。
ナオがβ、G1ではなくG2グラフィックになっている。
クライアントその物のBGMやムービーがG2仕様になっている。
比較してみると色々と出てきそうな感じがしますねー。
○序盤プレイガイド
このHPで書く話題は全部魔法遣いになりたい人向けですので。
案外10歳にこだわる必要が無いかもしれませんね…。
と言うのも、アルバイトで結構お金集まりますし、アルバイトをしてると経験値が勝手に貯まってしまう状態に。
転生するまで適当に生きるのであれば、10歳縛りは有効かもしれませんが、16歳とかから始めても問題無いかも?
後ほどSSアップしますが、お勧めの序盤プレイは…。
・影をよぉーくチェック
アルバイトを募集するお店では店先の看板に募集時間の説明が書いてあります。
大抵は次の二つなのですが…。
朝、影が西北西の頃募集:旅館、雑貨屋、(ヒーラーの家もそう?)
正午、影が北の頃募集:食料品店、鍛冶屋、聖堂
そんな訳で、私の普段の一日は雑貨屋>食料品店>聖堂(受ける人数が少ないので食料品店終わってからでも受けれる)こんな流れです。
アルバイトの種類によって使用時間が変わってきますが、
雑貨屋や食料品店、旅館などは短くても2時間(実質30分ですが、早過ぎても報告を受け付けないので)長くて5時間以上かかります。
(木の実のドロップ率ってかなり悪いですし…)
また、食料品店のアルバイトをして残り4時間ぐらいだったら、聖堂のアルバイトを受けても達成可能です(麦10個集める)
厄介なのが食料品店の小麦袋と旅館の革紐バイトでしょうか…これが当たっちゃったらなーむー。
ついでに書けば、麦系はカマが600Gと高いので序盤は受けない方が良いかも。
羊の毛刈りバイトは羊から毛を取るのが結構難しい&羊の数が限られているのでいつも品薄…場所変えればいますけど、移動が面倒。
木こりバイトは場所が場所なので(村から南方向マップ切替あり)お勧めできません…けど、収集率は高いですけど。
んで、夜はクエストをやるか次の日のアルバイト用にアイテムをゲットしておくか…まぁその日その日ですか?
収集用アイテムは大抵ファーゴスおじさんが売ってる&斧はクエストで手に入るので買わなくて良いです。
・とにかく最初から戦闘は無理
魔法系の何が辛いかっていうと、魔法覚えるまでほとんど何も出来ないってコト。
一番ネックになのがスタミナが少なすぎるので、戦闘してもスタミナが切れちゃうコト。
公式BBSでLV10まで戦闘してたよ〜とか書いてますけど…普通に無理ですから。
実際、アルバイトしてるだけで勝手にLV上がりますもん(笑
そんな訳で序盤はとにかくアルバイト。
・空いた時間でクエストを
翻訳ではミミズクでしたが、実際はフクロウでした(何
序盤のうちはそのフクロウ君がクエストを配達してくれますので、それをのんびりとこなして行きましょう。
クエストは請け負う時間や制限が無いので、もっぱらヒマになる夜にやるのがお勧めかも?
(一般クエストは画面に出ませんが時間制限あります…キャンプファイヤーのクエストで倒せなくて放置してたら時間切れに)
村は案外狭いですけど、道がたくさんあるのでどこをどう行けば近道になるのかーと把握するのも良いかもしれませんね。
・ごはん
フクロウから木の実40個集めるクエストが来るので、極力木の実は食べない方が良いです。
となると、お金がかからず簡単に手に入る物が欲しいのですが…それは卵。
クエストの報酬で手に入るパンでも良いですけど、お金が高い選択肢の方が良いですし、卵ならタダ&すぐ取れます。
やり方は「雌鶏」を右クリック>採取orダブルクリックで取れます。
空腹度はスタミナに直結しているので、2/3程度減ったら食べた方が良いですね…何をするにもスタミナ必須ですし。
とりあえず思いっきり書き過ぎたので続きはまた今度…ホント文字ばっか(笑
>>2005.2.2(回線の調子が絶不調…どーしよ)
今日「も」テキストだけー。
また、データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
今日は素敵な魔法遣いへの一歩に踏み入れたので魔法スキルについてちょこちょことー。
○資金は揃ったかぇ?
昨日の序盤プレイガイドと同じようなプレイをしていると、大体7日ぐらい(まびのぎ時間)で4kGが貯まりますね。
お金が貯まったら、村の西側にある学校の魔法教室に行きましょう。
先生のラサお姉さん(アリサのお姉さん…この娘と違って口悪いのがむっかー)がいます。
学校の開始時間は朝、影が西北西の頃からお昼のアルバイトが締め切る時間ぐらいまで?
(とりあえず、普通にアルバイトしてから行っても間に合います。)
授業についての項目で話し掛けると魔法の授業を受けるかを聞かれますので、「はい」を選択しましょう。
そこからまびのぎ時間で3日間授業について話を聞くとアイスボルトの魔法を習得出来ます。
途中選択方式の問題があるので授業はきちんと聞いた方が良いですよ。
ちなみに解答は…2日目:マナ、青、夜 3日目:エレメンタル、ポイズンです。
○魔法の使い方
ショートカット(SC)かスキル欄から使うと詠唱後、青い光の玉として体の回りを回り始めます。
最大で5個までストック出来るので、なるべく5個作っておきましょう。
発動の仕方は攻撃可能な敵に対してクリックするだけ…近接攻撃と同じです(遠距離攻撃が可能です)
ただし、魔法ストックがある時に他スキルを発動したり、敵の攻撃を喰らうとストックが無くなるので注意です。
また、ストック状態を解除するのには、魔法アイコンをクリックするかESCでの解除(要環境設定)をおこないます。
つまり、魔法ストック状態でディフェンスは行えないと言うことです。
とりあえず、魔法はスタミナを使わないので、先行で魔法を打って、後は近接で挑むor隙を見て魔法を再ストックという流れになりますね。
○魔法は強い…かも?
Fランクのアイスボルトのダメージは10〜20となっていて、最大ストックは5発分なので一度に50ダメは与えられる計算になります。
と言っても、3発で吹き飛ばし、4発目でダウンになるので↑は当てはまりませんけどね。
(アイスボルトはストック分発動ですので…ファイアボルトはストック分を一度らしいのですが未確認)
また、魔法ストックが足りなくて2発しか打てなくても、追い討ちで近接攻撃を入れるとダウンが狙えますので積極的に隙を作らない攻撃をしましょう。
で、実際どのぐらいの敵を倒せるかと言うと、10歳LV5でも(実質LV1と同じ)赤キツネ、灰色オオカミは楽に倒せるようになります。
(キャンプファイヤークエもこれで楽ちん〜)
と言っても、最初の魔法だけで倒せるとは限らないので、その都度対応していかなければいけませんけどね。
・例1 - 対灰色オオカミ
魔法4発で先行>オオカミダウン>すかさずカウンター(CA)かディフェンス(DF)発動
>オオカミ起き上がり&大抵はアタック>オオカミの攻撃をやり過ごす>通常攻撃で倒す
>スマッシュが来たら残念ッ…きっとHPの半分ぐらいのダメージ+負傷を喰らいます(涙
・例2 - 対白クモ
魔法4発で先行>クモダウン>すかさず魔法ストック(出来れば3つ、無理なら2つ)>クモ起き上がり&アタックかDFか半々
>アタックなら攻撃される前に魔法+追い討ち近接
>DFならストックを増やしてダウンを狙う(回りをうろうろする場合)
こんな感じで、通常攻撃も織り交ぜないと無理です。
魔法のお陰でスタミナ消費量は著しく下がりますが、CAを狙うと発動中ずっとスタミナが消費されるので注意です。
CAでもDFでもスマッシュでも発動可能までにタイムラグがあるので、魔法を打ったらすぐスキル発動を心がけましょう。
…もう2桁回数死んでる私が言うセリフでも無いですが(笑
○魔法は夜に使おう
と言うか、夜じゃないと魔法主体の戦闘は不可能です。
理由は次の2点。
・夜(月が昇っている)じゃないとマナの自然回復量が驚きの白さほど少ない。
・マナポーションが(やっぱり)店売りに無い。
ダンジョン内は時間が分からないので微妙なラインなのですが…とりあえず昨日行ってきました。
夜に入って、出て来たのはお昼だったので多分ダンジョン内に関してはマナの自然回復量は一定なのかな?
ともあれ、夜のマナ回復量とお昼とでは雲泥の差があるので実際に試してみて下さい。
○結局?
アイスボルトを習得するまでが山場でしょうね。
習得してからもDFやCAの使い方に慣れていないとダメなコトには変わりないですが(笑
同時に、短期決戦で決着がつかないと確実になーむーなので頑張れ〜ちょ〜頑張れ〜。
幼い褐色キツネにも負けれるぐらい戦闘はスリリングです…地面に倒れるのは良いですよ〜(負け惜しみ
良く靴を落とすのでその都度その場復活…経験値マイナスなんて当たり前なのですッ(泣笑
今日はここまでー。
>>2005.2.3(実はクモ嫌い…カサカサ動くなッ)
テキストだけだって立派な情報だいッ、と開き直ったらしい。
また、データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
今日は単なるプレイ日記なのですッ。
○修正点
書き上げたテキストを後から読むと間違ってる部分があったり、確認してみると違ったりする事があるので随時訂正を入れていきます。
まず昨日書いた部分で間違っていたのは下の3点。
・Fランクアイスボルトダメージは10〜20です…何で間違ったかなぁ
(実際は敵によって減算処理があるので10ポイントは最低保証の数字では無いです)
・ダンジョン内でも月の影響は受ける
(昼間のダンジョンでは役立たず〜♪)
・敵の攻撃を受けるとストック解除…は間違い。
(ダウンまで喰らうかor近接攻撃をしかける-アタックスキルですし-と解除になります)
もうちょっと検証の精度を上げてから載せようと思います…ご迷惑おかけしました。
○アルピーはウサギ…違いましたっけ?
PTに入れてもらって、アルビダンジョン攻略に行ってきました…入れて頂きありがとうございました><。
皆さん私よりも全然強くて、物凄く恐縮してたのは仕様です…きっと。
さて、まずはさらっとおさらいでも。
アルビダンジョンは村から北(トレフォーがいる場所からさらに北)に向かって歩くとあります。
途中で二股の道がありますが、それを右に行けばすぐあります…と言うか、普通に地図に載ってるからそっち参考。
ダンジョンの中でも一番簡単な所なので、LV1のキャラでも8人フルPTなら攻略可能かも?
内部構造は至って平凡、宝箱部屋が1個に前部屋、ボス部屋と言うタイプがほとんどでしょうね。
出てくる敵は白クモ、こうもり(?)、赤クモ、大クモ、罠宝箱…かな。
とにかく、連携を組んで敵をひたすらダウンさせればノーダメージで行けるハズです。
ポイントとしては次の二つ…と言っても当たり前のコトですが。
・一人で敵を叩かない…無駄にスタミナとダメージ喰らいますし。
・遠距離攻撃可能な人は最低2人は欲しいかも…対大クモへのFAやDF、CA発動された時の崩しに有効です。
もっとも、このダンジョンが基礎となると思うのでこれから先のダンジョンでも同じ事が言えそうですね。
ちなみにボス撃破後の宝箱はお金(80G前後)と魔法の粉やハーブなど…しょぼー。
○ヒーリングが欲しい…。
魔法を使ってダンジョンを攻略する場合はとにかくFAを取って、他の接近主体の人に連携してもらいましょう。
一撃のダメージが半端じゃないですし、連携は魔法や弓から入った方が楽ですしねー。
昨日入れてもらったPTでは弓3人の魔法私だったので、ほとんど適当に動いてたのは秘密なのですが…。
この編成になってくるとやっぱりヒーリングが欲しくなってきますね。
習得方法はラサお姉さんの所で本を買うのですが…約10kG高いって。
既にヒーリング習得してた方がいたので見てみたら、詠唱1回で一気にストック5個分が出来るんですね。
やっぱりヒーラーは憧れますよねぇ…。
そんな訳で、次の目標はヒーリングを買う事に決定ッ。
初級エレメンタルマスターも欲しいですけど…良いのですッ。
○クマー
3日目に入って、驚きなのが意外と10歳でクマーのタイトルを持っている人が多いってコト。
うーむ…ならば私でも取れるかも、と思った(無謀とかゆーな)ので早速行ってみました。
私がクマーを見つけたのは村から南、木こりのおじさんのさらに南…タヌキ地帯を越えるといました。
ロナパンのムービも見てたのである程度対策は分かっていたのですが…うん、ヤツはソロで倒す敵じゃないッ。
IB4発>ストック>IB2発>CA…ここまでは良いのですが、ここから先で乱戦に。
クマーのスマッシュを喰らっちゃうと100ダメオーバーですから…HP35ぐらいしか無いのにッ。
そんな訳で土曜日までに一緒にクマーを狩る人募集してます…3チャネルにいつもいるので声かけてください(涙
素手クマー狙いの方も大歓迎です…クマーに負けるクマーッ(何
焚き火すると太る罠…怖いです(笑
>>2005.2.6(まとめる時間下さい…。)
土日の24時間のせいでこっちの編集時間が…と言い訳最中です。
データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
暫定更新中…と言うより私信。
公式HPのβBBSに「社会人だけど頑張ってテストやってます。なスレ」と言うのがあるのですが、そちらに参加させて頂きました。
自分の事は明かすも何も特に影響の大きいHP運営やってる訳でもないので黙っていたのですが…。
とある方がこのHPの情報を(ウソ部分)鵜呑みにしてるのを発言されまして…身元を明かさせて頂きました。
で、管理人かとちょっぴり疑われたので証拠を…かなり私信です(ぉ
社会人の方も少なからずいたことで嬉しかったですし、色々とお話出来て楽しかったです。
このHPをご覧になっている社会人のCβテスターの方も是非今度ご一緒しませんか?
一応、今の私の状態をアップしておきますね。

こんな感じ…ごめんなさいッ。
>>2005.2.7(社会人同盟?のりかゆさんの所と相互リンク確立〜 & 自キャラの今現在の状態を公開…じゃない後悔orz)
平日なので会社で更新作業…お給料泥棒でごめんなさいッ
データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
金土日でたっぷりデータ収集してきたので、ゆっくりと公開していきますよー。
さて、各魔法スキルも習得出来たので早速お話を…とでも思いましたが、公式で気になる考察が出ていたのでまずはそこから。
○1週間終わって感じた、魔法遣いになるための条件?
私自身勘違いしていのですが、Intの補正って魔法ダメージのバランスUpだけの効果なんですね。
(バランス=与ダメの分布が高ダメ側に以降していく具合…LBだと40ダメに近付いていく、と言う感覚ですね)
どう言う事かと言うと、Intによる基本ダメージアップや最大マナ量の変化は無い…っぽい。
回復量についてはまびのぎ時間内によって差があるのと、Int値の差があまり無いので測定出来ていません。
と言う前提がここ1週間で分かりまして、以下考察…の前に説明補助的前提の続き。
○魔法遣いと言っても一つだけじゃない?
…に収束しますね。
つまりですね、APの関係上平行してスキルを上げられない以上、ある程度どのスキルをメインにするかを絞らなくてはいけなくなるのです。
で、実際に存在するエレメンタル魔法(攻撃系魔法)は水、火、雷の3種類。
実は、この3つのスキルどれをメインにするかによって成長プランが変わってくる可能性があるのです。
・アイスボルトの場合
スキルの特性上一番ダメージが安定する魔法です。
逆に言えば、最低ダメージも最大ダメージもほとんど差が無いので一番Intが必要が無いスキルとも言えます。
同時にマナ消費も2と5個ストックを貯めても10ポイントと効率的、詠唱時間も一番少ないです。
弓の代わりにDFやCAの崩しスキルにも流用可能がポイントですね。
・ファイアボルトの場合
ばらつきが中途のスキルですね。
マナ消費4ポイントと5個ストックすると20になり、詠唱時間も相まって非常に使い辛いスキルです。
ですが、Intを高める事で一度に高ダメージを与えられる可能性を秘めているので、攻撃系魔法遣いになりたい方にはお勧めスキルかも?
後ほど書きますけど、敵からダウンさせられてもストック量が-1で済むのもポイントですね。
・ライトニングボルトの場合
一番ばらつきが大きいスキルです。
Fランク(1〜40)Int30程度では普通に1ダメが出ます…ばっちりv
で、これ使ってみると分かるのですがちょっとややこしい特徴を持っています。
1.ストック数=範囲攻撃に巻き込める数
2.上に連動して、ストック数を貯めても、一匹当たりの与ダメは変わらない=一匹ごとにダメージ判定(Fランク時1〜40)
3.ストック時間が異様に少ない=5個ストックしても再詠唱すればストック時間が延長されます。
上に書いたように非常に癖のあるスキルです…が、コンスタンスにダメージを与えられるスキルでもあるのが分かるハズです。
つまり、高Int保持者のライトニングボルトは怖いかも…AP消費が3ポイント、詠唱時間もファイアボルトよりも少ないですしね。
・ヒーリング(おまけ)
近接系の方も持っている方が多いのですが、消費15ポイントとちょっぴり痛いスキルです。
が、このスキルの場合ランクによって回復量が固定なのでIntの影響をまったく受けないのです。
と言う事は…?
○話を戻して、考察…いつも前置きが長過ぎですねッ
最大マナ量の事を考えなければ(=マナPで回復させるの意味)高Intを狙わなくても良い可能性が出てきました。
今までの事を考えてまとめると次の二つ(+余談)に集約されると私は考えます。
・ヒーラーやりつつも魔法攻撃したい方
10歳スタートでHPの底上げを行って、敵の攻撃に耐えれるようにします。
同時に少ない最大マナなので接近攻撃もしなくていけなくなりますが、DexやWillが高いのである程度有利になるでしょう。
攻撃系魔法スキルを覚えるならアイスボルトでFA…Intいらないですし。
・魔法で高ダメージ狙いたいよ〜な方
17歳スタートでひたすらIntと最大マナを底上げをします。
覚えるスキルはアイスボルトを切り捨てて、ファイアボルトかライトニングボルトで決定でしょう。
びば魔法v
(Int200超えるとタイトルもらえるみたいですけど…その頃の魔法ってどのくらいのバランスになってるのかが気になりますね)
・私みたいに殴りヒーラーやりたい人…やってみないと分かりませんが一つのプランとして。
大抵1週間で最初はLV20ぐらいまで余裕で上がってしまいます。
逆に言うと、スタート年齢がその後の成長に大きく響く…と言うのは今まで散々言ってきた事です。
そこで、上で書いたように両極端にしないでバランス型を目指そうと考えてみます。
ポイントはHPを取るか、マナを取るか…になってきます。
その境が15歳と16歳になっているので、私みたいなタイプだと15歳スタートが一番合っているのかもしれません。
まぁ、のんびり生活出来れば良いので試してみる価値もあるかもしれませんね。
こんな感じにまとめてみましたけど…何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。
公式BBSの魔法考察スレッドは参考になりましたけど…もうちょっと掘って欲しいかな〜とか何とか(コラ
ちなみに、接近系や生産系は10歳…ただし、近接オンリーな人は12歳が適当(スタミナの増加量変化が12歳)になるかも?
○余談…クマータイトルの取り方。
お陰さまで10歳クマーのタイトルを取る事が出来ましたが、これからやる方に向けてそのやり方を紹介しておきます。
まぁ、ソロで倒せるのならば問題は無いのですが…。
・PT設定でフィニッシュ権を功労者に設定します…全員だと×。
・タイトル欲しい人がFAを必ず取ります。
・他の方も含めて総攻撃します…ただし、FA者のフィニッシュ権を奪わない程度に。
・フィニッシュ時orラスト一撃時に装備を外して素手になってから倒します。
・クマーゲットだぜッ。
ちなみにクマー関連のタイトルは次の4つかな?
・10歳で熊を倒した(10歳時にクマーを倒す)
・10歳で熊を倒し損ねた(11歳時にクマーを倒す)
・素手で熊を倒した(素手でクマーを倒す)
・一撃で熊を倒した(Cβでは取れないでしょうね…)
補正が美味しいので是非ゲットしてみて下さいね。
12歳以上の魔法遣いさんにはいらないタイトルですが…(苦笑
明日はヒーリングからファイアボルトぐらいまで、あんまり長過ぎない程度に書き綴って行きます。
…会社行ったらね(ぉ
>>2005.2.8(大抵3CHでぐったりしてます…サボリ魔は私なのかも?)
相変わらずテキストだけ…書くのも読むのも疲れますよねぇ(ぉ
データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
今日は魔法講座の続きー。
○一撃必殺に浪漫を感じる方へ。
私は違いますがッ(マテコラ
アイスボルトも覚えて、次の授業料4000Goldを貯めたら、またまたラサお姉様の所へ行ってみましょう。
手順としては以下の通りです。
・とりえあえず、4000Goldをラサお姉様に貢ぐ。
・3日間嫌味に耐える。
・ファイアボルト取得。
え、うん…ラサお姉様嫌いだし。
そもそもアイスボルトの時と同じなので特に解説もいらないかなーと思います…あはは。
毎度お馴染み授業を聞いてなかった方への解答…1日目:同じ、3日目:連携、108ですよん。
○ファイアボルトの特徴
昨日も書きましたが、少しおさらい。
特にアイスボルトとの比較で書き上げてみますね。
・ストック数は最大5個と等しいも、一撃でストックを全て使い切ります(アイスボルトは1発ずつ)
・その時のダメージはストック数に比例して大きくなります(Fランクだと7〜25ダメ*ストック数)
・Intによる補正は平均ダメージ(バランス)がより高くなります(平均ダメージが25ダメに近づく)
・敵からの攻撃でダウンさせられた時はストック数が-1(アイスボルトは全消去)
・消費マナは4ポイント(アイスボルトは2ポイント)
・詠唱時間はアイスボルトの1.5〜1.7倍ぐらい?
魔法の使い方もアイスボルトと同様、詠唱して敵をクリックするだけです。
ただ、性質上どんだけストックしても1発なので敵がDFしていない限りはダウンさせる事が可能です。
(対ボスでは体制が崩せないのでアイスボルトでちまちまと隙を作った方が効果的なのですが…)
単純にアイスボルトの2倍以上のダメージが期待出来るので、使いたいですよねー。
でも、詠唱時間がネックなので先行攻撃としか使えないっぽいのが痛いです。
また、消費マナも大きいので連発出来ませんし…やっぱり浪漫?
○ヒーリング、の巻。
魔法教室はとりあえず置いておいて、PTプレイをしているとどうしても欲しくなるのがヒーリングの魔法ですよね。
この魔法は授業で習得する事が出来ませんので、ラサお姉様から本を買って読んで下さい。
お値段は9800Gold…ボッタですね。
また、本を読んだだけでは使用出来ませんのでFランクへランクアップさせましょう。
この時のAP消費は2、そしてFランクの効果は8ポイントのHP回復…微妙?
1詠唱で5個分のストックが一気に出来ますので、最大40ポイントの回復が見込めます。
と言う訳で、ちょっとした疑問を投げつけてみます。
・果たしてヒーリングって存在意義あるの?
先に答えを書いてしまうと「ある」でFAです。
現在確認出来ている範囲でライフPの最大回復量は50ポイント。
つまり、ライフP飲めばヒーリングなんていらないじゃん〜なんて結論にすぐ達してしまうのです。
が、Cβテスターの方なら経験でお分かりでしょうが、敵からダメージを受けている(=仰け反ってる)時はポーションの類が使えません。
一方、他人にヒールする限りでは状態なんて関係ありません。
まびのぎの世界は圧倒的にPCが弱いです…だって、装備品の防御値なんて100kGだしても紙ですよ?
一度敵に捕まってしまうと、あっという間にデッドリーなんて当たり前の世界なので、攻撃を受けている最中のヒールほど重要な物は無いと思います。
ただし、今までに書いたことでお気付きの方も多いでしょうが、ヒーリングは対自分ではまるで意味をなしませんのでご注意を。
仕様なのかどうかは分かりませんが、自分に対してヒールをかけるとガツガツスタミナを消費します。
5回分フルに自分にかけてしまうと、もれなくスタミナのデッドリー…冗談抜きにマイナス値に突入しますから。
そんな訳でヒーリング使用時のまとめ。
・近接系でも保険の意味でFランクを取るのは良いかも?(使わないマナももったいないですし…マナ消費15だけど)
・PTプレイ時は自分にヒールは厳禁…むしろやる人は単なるおバカさん(ぉ
・ヒール使用時はCtrlキーを上手に使おう(ヒールストック時はPCにターゲットが移ります)
・辻ヒールは喜ばれますが、どっちかと言うとスタミナを回復したいッ
・対ボス戦では敵の攻撃を受けている人に注意…受け始めてからヒールターゲットしてると間に合いませんよ。
ちなみに、ヒール9ランクにまで上げるとAP5ポイントもらえるそうな…無理だってorz
○今日の余談…序盤の敵にどう対抗するか、改訂版の巻。
だいぶ戦闘にも慣れて、戦闘不能になる回数も減ってきました…道は険しいですね。
その経験の中でより良い方法を編み出して行くのもひとつの楽しみです。
今回は以前ここでも書いた敵との魔法を織り交ぜた戦闘について改訂版として書き上げたいと思います。
あんまり複数の敵に対して書くと楽しみが減っちゃうので、一例として灰色オオカミについて書きますよー。
・敵の行動パターンを読めッ
オオカミ君の行動パターンに基づいた攻撃パターンは次のような感じになります。
1.猪突猛進のアタック
2.小時間待機でうろうろし始めたらDF
3.長時間待機のCA
4.CAと見分けがつかないスマッシュ
上のパターンを元にシュミレーションしてみましょう。
・魔法先行系
1.IB5個ストック>IB3発で吹き飛ばし>IB1個ストック>2へ
2.オオカミ君がアタックの場合>IB3発で吹き飛ばし>即座にDF>6へ
2.オオカミ君が待機した場合>IB1個ストック>3へ
3.オオカミ君が突進してきた場合>即座に魔法詠唱解除、残ったIBストック+アタックで吹き飛ばし>即座にDF>6へ
(この場合はIB詠唱中に突進してくるので、絶対魔法は間に合いません…のでコンマ何秒の判断で対処して下さい)
3.オオカミ君がうろうろし始めた場合>IBストックを続ける>1へ
3.オオカミ君が待機している場合>IBストックを続ける>1へ
・近接先行系
4.アタック*3(魔法系から来た場合は2、スマッシュ返しの場合は1)>5へ
5.即座にDF発動>6へ
5.奇襲好きな人はCA発動>7へ
6.オオカミ君が突進してきた場合>即座にDFを解除>4へ
6.オオカミ君がうろうろし始めた場合>8へ
6.オオカミ君が待機している場合>8へ
7.CAが決まるまで待つか、解除するか…お好きに(スタミナ消費が激しいのであんまり使いたくないらしい
8.スタミナが大量に残っている場合(うろうろしている時のみ)>スマッシュ発動>即座にDF>6へ
8.マナが余っている場合>IB詠唱>9へ
8.上記のどちらでも無い場合>弓を持っているなら構える、無いのなら距離を取ってスタミナ回復>仕切り直し
9.オオカミ君が突進してきた場合>即座に魔法詠唱解除、アタックでスマッシュ返し>即座にDF>6へ
(このパターンも詠唱中に来るので間に合いません…3に比べるとタイミングが辛いのでご注意を)
9.オオカミ君がうろうろし始めた場合>詠唱続行>ストック数+アタックで3回攻撃>即座にDFか再ストック>場合によって2か6へ
うーん、書き上げてみるとこんなにパターンがあるんだ…と実感。
こうやって自分なりの戦略を作るのも楽しいですね…敵の数だけあると思うとちょっと大変ですが。
ちなみに、この方法は同じようなルーチンを持っている敵に対しても有効です。
単に、敵の動きがどの行動に繋がるかを観察出来れば怖くなんかないッ。
そろそろ3桁ぐらい死んでるんじゃないかなーと思う私が言うのもなんですが…(笑
ぶっちゃけ、体で払ってもらうしか…じゃなくて、覚えるしかないので訓練あるのみッ
明日は初級魔法講座最終章ですッ。
>>2005.2.9(今日はお仕事が忙し過ぎて打ち込むヒマが無かったのです…orz)
珍しくお仕事してました…ぉぉぅ。
データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
昨日宣言してしまって本当に申し訳無いのですが、時間の関係上テキスト書いて、見直す時間が無いので今日はごめんなさいッ。
変わりと言っちゃなんですが、最近の私を激写ッ。

「こんなに体中に傷を作っちゃって…」
「大丈夫なのです、社会人は不滅なのですッ」
と気丈に話してたり。

「そこから近寄ったり、上を見上げたら絶対撲殺だからねッ」
「ぐえっへっへっへ」
と最近のご時世を反映しているかのように…。
まびのぎは飽きが来ないまったりとしたゲームですよ。
注:モデルの方はそんな人じゃない…ハズ?
>>last up:2005.2.10(今日も忙しかったですorz)
書きながらお仕事してたので(普通逆ですッ)気が付けば方向がトチ狂ってます。
データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
補足と余談で埋めれた今日の雑記…やっぱりテキスト系HPなのでしょうか(苦笑
○昨日の補足
よくよく考えると、まびのぎ未経験者にとっては訳わかめーなネタでしたね…昨日のSSは。
そんな訳で昨日の補足説明から今日はスタート。
・全身傷だらけ、の巻
まびのぎのPCパラメータは全部で3種類あります。
また、それぞれに対して制限が存在していまして、時間や状況によって最大値や回復量などが変化します。
以下、パラメータのまとめ。
1.HP
説明の必要もないですけど、生命値ですね。
これが0になるとPCは戦闘不能になります。
復活する場合は大きく分けて2つの状況にそれぞれにパターンが存在します。
1-1.フィールド時:街で復活、その場で復活、ナオを呼ぶ(β未実装)、その場で待機
1-2.ダンジョン時:街で復活、ダンジョン入り口で復活、最後の女神像で復活、ナオを呼ぶ(β未実装)、その場で待機
ペナルティの大きさは…。
その場待機(フェニックスの羽根での蘇生)>街で復活 = ダンジョン入り口>最後の女神像>その場で復活
この順番で大きくなります。
一方、まびのぎでは全て(?)のステータスにマイナス値までの判定が存在しています。
HPの場合はWill(意思)の数値によって、HPがマイナスに落ち込んでもDeadly状態となって生き残る可能性があります。
また、HPの最大値はLVUPなどによる基本値底上げの他、Woundと呼ばれる負傷によっても変化します。
負傷とはHP最大値へのダメージと思っても良いです。
通常攻撃ではダメージの0〜5%程度、弓では場合によってダメージの50%近くの負傷を受ける事になります。
回復方法は休息スキルで座るか(ダンジョン内ではほとんど無効)応急手当スキルを使用します。
2.マナ
このページではお馴染みなのでいまさら説明しなくても大丈夫ですよね。
魔法スキル使用時に消費するのですが、これと言って最大値に制限がかかるような事はありません。
ですがマナ回復量については別問題で、昼間と夜では自然回復量が大きく変わってきます。
体感的に5倍ぐらい?になるのでしょうか…それほど昼間は使えないと言う事です。
3.スタミナ
全ての行動において消費するのがスタミナです。
(と言っても魔法スキルと移動には使用しません…自分へのヒールでは大量消費ですが)
大体の行動によって使用値が変わってくるので実際に体で覚える方が早いです。
一例を挙げてみると…。
3-1.アタック - 2P
3-2.ディフェンス - 4P
3-3.カウンター - カウンター実行まで消費(0まで行くとそれ以上は減らない)
3-4.木を切る - 4P
3-5.卵を取る - 3P(実際は2.5Pっぽい?)
スタミナの最大値制限はfoodで示される空腹度によって変わってきます。
最大でスタミナの50%までが空腹度によって減少していきます。
回復方法は言わずも食べ物を食べる事。
スタミナは普通に行動しているとマイナスにはなりませんが、自分へのヒール時などでマイナスに落ちる事があります。
次々回ぐらいで魔法遣い向けの食べ物の余談でも書こうと思います…一言ですけど(謎
以上がパラメータのちょっとした解説でした。
で、前置きがいつも長いのですが…昨日の1枚目の解説。
キアDにはゴブリン系の敵が多くいるのですが、中でもゴブリンアーチャーは文字通り弓を使ってきます。
そのゴブアチャに弓でクリティカルを喰らい、最大HP56ポイントのうち56ポイントの負傷を受けたのでした。
HPの方もそれ以上にダメージを負っていたので-50ポイントぐらいまで行ってたのかもしれません。
言わば、極限までダメージを負った状態…ですよね。
生きてるって素晴らしい〜♪
・変態さんにはご注意、の巻
まびのぎでは戦闘不能時のアイテムドロップが存在します。
対象アイテムは「装備している物」に限られますが、物価がやや高いまびのぎでは死活問題になります。
もっとも、アイテムドロップをしてもダンバートンにある官庁が保管してくれますので心配は無いのですが。
(Cβでは未実装&その場で復活出来れば拾えます…強制帰還した時だけが該当します)
(ついでに書くと官庁から取り戻す時の必要金額はボッタらしいです)
で、2枚目の写真は体に着ている装備品をドロップした結果、変態さんになってしまったと言う訳でした。
事情はどうあれ、近づくんじゃないッ。
ちなみに、アイテムドロップを防ごうとする努力の方法はあります。
1.聖堂でのアルバイトで手に入る祝福ポーションを装備品にかける
こうする事によって、アイテムドロップを100%防ぐのと同時に、修理時にも成功率が上昇します。
ただし戦闘不能時に確率で、修理失敗時には確実に祝福が切れてしまいます。
人数制限があるのと、1回で4個しか手に入らないので武器と服ぐらいしかかけれませんね。
2.とにかく装備する
武器は2セット分装備出来ますし、防御値0でも単独スロットがあるローブもあります。
こうやって、落としたくない装備品を落とす確率を下げるのも手となります。
(2個同時に落とす事もあるけどね…気分の問題なのですよ)
余談ですが、ローブは体を隠す効果もあるのである程度太ってもバレません…びばローブv
後はローブには2種類ありますが、単なるローブが男性用でスレンダーローブが女性用と思っても良いです。
○…補足が長過ぎたorz
魔法講座は次に繰り越します…と言っても、前の比較した時のを見ればほとんどですけどね。
ついでなので余談の続きー。
・ちょっと大変なアルバイト…どうクリアするの?
旅館や雑貨屋に多いのが生産系スキルを要求されるアルバイトです。
簡単に対策と傾向をまとめたので参考にどうぞ。
1.旅館 - 革紐作成
多分紡織スキルがFランク以上じゃないとクリア出来ないと思います…。
作成方法は刃のある装備品を装備して、雑貨屋にある糸車をクリックして皮を放り込むだけ。
ただし、他の生産系でも言えるのですが一枚ずつやらないと失敗した時のダメージが大きいので注意です。
Fランクで成功率22%ぐらい…これを5個作るのは結構難しいです。
(先に作ってあったのを使っても良いのですが、完全遂行条件に作成成功があるので50%になってしまいます)
2.雑貨屋 - 細い糸、太い糸
上に比べればかなり楽…ですけど、材料を集めてくるのが面倒です。
細い糸は蜘蛛の糸(墓場の蜘蛛)太い糸が羊毛でして、それぞれ5個で1個分。
成功率もFランクで大体50%ぐらいなので2セットから3セット分集めてから作成した方が良いかも?
作成方法は糸車に材料を放り込むだけ…簡単だね〜
3.雑貨屋 - 服飾系
バンダナやスカートやら服を作るのがたまに出てきます。
この場合は練習ランクでもクリア可能なのですが、問題が2つほど。
3-1.糸系に比べてもらえる材料の数が少ない(失敗すると泣けてきます)
3-2.いくら成功してもお昼までは結果報告出来ない(他バイトは諦めましょう)
作成方法は裁縫キットを右手に、型紙を左手に装備して裁縫スキルを発動します。
最初は服そのものを作るので、指定された生地を放り込んで出来上がりを待ちます。
失敗すると〜%出来たとなりますので、もう一度繰り返し…大失敗だと消え去りますorz
99.9%まで出来上がったら、最後は糸を通します。
同じように裁縫スキルを発動させて、要求の糸を放り込むと糸縫いのミニゲームが始まります。
アルバイト用ですし、失敗しても服は出来上がるので練習がてらやってみて下さい。
StartからEndまで縫うのですが、以下やり方説明。
3-3.Startをクリックします。
3-4.Endに向かってドラッグします…が、カーソルが消えるので勘で動かして下さい。
3-5.縫い終わるまで繰り返す

上のSSみたいに出来れば良いのですが…慣れですかねー。
あと、内容によってはイベントリを多数占めるのでご注意を。
実入りは大きいですが、それなりに苦労するアルバイトの数々…やり方さえ分かれば怖くない?
いつも余談ばっかり、文字ばっかり…そんなHPなのでした。
>>2005.2.11(これで終わりではないのです…これからが始まりなのです。)
Cβテスト終了しました…ホントお疲れさまでした。
データ関係は背景色がオレンジになっているのが確定部分です。
データ収集中の項目はこちらから…情報提供のご協力お願い致します。
こんな事やって過ごしていました〜。
○SSを交えてCβ終わりまで。

ドキドキの告白はこんなにも低空飛行。
いえ、別に全然本気でも何でもないですけど…あははー。
花火はこんな感じで〜m飛んだと出るのです。
そして花火を乱舞するとこんな感じ(画面大きいので注意です)
最終日はちょっとしたコトをやってみました。
まびのぎって演奏を重ねることが出来るのですが、それだけじゃちょっぴり簡単かも?
そんな訳で曲は簡単だけど、輪唱をやってみよう…と思ったのがコトの始まりでした。
最後に3CHの方々の前で演奏してみましたけど…やー、やっぱり難しいですね。
弾いた曲は「かえるのうた」だったんですけどね(笑
実際の演奏会のSSはこちら(社会人同盟 + 3CHの作曲家のお一人)
1CHの方ではかなり大規模な合唱が開かれてたようですが、3CHはこんな具合にまったりが合っていたのです。
○まとめ…テストのね。
私自身多数のMMOを渡り歩いてきましたけど、まびのぎは全然違うって思いました。
何が違うんだろう…と考えると、まず殺伐としていないんですよね。
キャンプファイヤーがあって、誰かが曲を演奏する…それだけで人が集まって来ますし。
実際、私がいた3CHはほとんどの方同士が知り合い…そんな状況でした。
(元々人がそんなに多くなかった、と言うのもありますが)
そして、テストの最後には上のSSのように3CHの方々が一つの場所に集まって演奏や談話をしました。
こんなMMOって今まで無かった、なんて言葉がちらほら聞こえたように私も同じ気持ちでした。

次は1ヶ月先だけど、今まで待った分を考えるとすぐですよね。
少しのお別れは次の再会を思うとへっちゃらですよ。
3CHの皆さん、クマーチャンネルとしてOβでも頑張りましょうv
そして、Cβの皆さん…お疲れさまでした。
次回かその次ぐらいまでにはSSまとめておきます。
>>2005.02.bへ
>>2005.01へ