武器/アイテム/調理レシピ/ショップデータ/トップに戻る
データを見る時の注意
入手場所:食材の入手場所 赤文字はモンスター、NPCから入手できる食材
食材
名前 効果 満腹度 消化速度 入手場所 説明
鶏肉 食べられない - - コウモリ
トレジャーバット
ドゥードゥー
テリクス
高タンパク低カロリーで元気いっぱい
焼いて食べるとおいしいよ
食べられない - - ヒツジ
ブタ
ヤギ
イヌ
ウシ
ネコ
うし2
このままでは食べられないけど
焼いて食べると やっぱりおいしい
獣肉 食べられない - - ブルーボス
メェリアン
ジャギュアー117
スネークサンド
インザシェル
サーベルタイガー
ちょっケモノくさいけど クセになる味
料理にちょっしたコツがいります
謎の肉 食べられない - - ハイローラー
スパイダー
ガーゴイル
メタルローラー
リトルギャラガー
タランチュラ
エレメントイートエネミー
いったい何の肉だか分からない謎の肉
どうやって料理しようか?
腐りかけの肉 食べられない - - スケルトン
サンドゴーレム
スケルトンウォリアー
マミイラ
スケルトンナイト
フロン冷蔵庫『クルッタ』
腐りかけの肉こそが 肉の中の肉
『肉キング』と異名をとるほどの珍味
めだか 食べられない - - ・釣り 小さなめだかだからといって
たくさん取り過ぎてはいけないよ
フナ 食べられない - - ・釣り フナの調理はむずかしい
独特の生臭さをいかに取るかが料理のコツ
なまず 食べられない - - ・釣り なまずをそのまま食べてはいけません
なぜなら とても生臭いからです
ライギョ 食べられない - - ・釣り ハゼみたいな顔でウナギのようなしっぽを持つ
平均50センチ以上の大型魚
ピラルク 食べられない - - ・釣り これを食べる人はけっこう珍しいが
至高の料理を目指したいならチャレンジしよう
いわし 食べられない - - イソギンチャク
ネコ
・釣り
さしみで食べようなんて10年早いので
とにかく焼きを練習しておいしく食べよう
スズキ 食べられない - - ・釣り スズキといえばあの料理が…
タイ 食べられない - - ・釣り 磯釣りの王様 磯釣りキング
これの焼き物は泡の出るジュースによく合う
マグロ 食べられない - - ・釣り 大人から子供まで大好きなネタ
この世界では マグロはあぶった方がいい
カジキ 食べられない - - ・釣り 口先がとがっているマグロのお兄さん的存在
お兄さんはちょっと例えが違ったかもしれない
レタス HPが10回復
器用さ+3
10 25秒 ・エイジス/ショップ
フロン冷蔵庫『クルッタ』
ヘルシーに
そしてどこまでもヘルシーに
トマト HPが10回復
素早さ+5
10 25秒 ・エイジス/ショップ
レッドワーム
フロン冷蔵庫『クルッタ』
そのままでおいしいけど
あらゆる料理に欠かせない存在だね
ジャガイモ 食べられない - - ポテトワーム ぽてっとしているジャガイモくん
いっぱい食べれば いもふくれるよ
ハーブ HPが30回復 15秒 ・カルドキア/ショップ
・無人島/宝箱
・ヴェルモンタルじょう/宝箱
西洋のアンビエント漂うエッセンシャルな香り
料理の風味にさわやかな風を運んできます
やしのみ HPが25回復
防御+1
20 50秒 ・エイジス ヤシの木からカンタンに取れる補給食
たっぷりの水分で のどもうるおう
りんご HPが10回復
器用さ上昇率+10%
10 25秒 ・エイジス/ショップ
アーリーカルドキアン
みつたっぷりの真っ赤なリンゴ
そのままかじっても 料理に使ってもいいね
オレンジ HPが20回復 10 25秒 ・エイジス/ショップ 太陽をたっぷり浴びたオレンジ色の真夏の果実
いちご HPが10回復
素早さ上昇率+10%
10 25秒 ・エイジス/ショップ
アーミィルーキー
1個でも5個でもいくらでも食べれちゃうよ
メロン HPが50回復
足の速さ+4
25 1分2秒 ・エイジス/ショップ
アーミィブルー
みんなに輪になって食べようよ
甘くておいしいメロンを
ブドウ HPが10回復
クリティカル確率+5%
10 25秒 ・エイジス/ショップ
アーミィグリーン
皮をむいて食べるのがメンドクサイ
しかし皮をむいたら後はメンドクサくない
トロピカルフルーツ HPが20回復
力+1
20 50秒 ・無人島 ト… トロピカル!!!
エキゾチックな南国の楽園へようこそ
HPが5回復
燃え状態を回復
10秒 ・カルドキア
・エイジス
リトルクラブ
ゼリー状の生命
ミネラルたっぷり天然水
牛乳 HPが10回復
体力上昇率+10%
防御上昇率+10%
10 20秒 ウシ
フロン冷蔵庫『クルッタ』
おいしい牛乳を飲みたければ
牛にやさしくするんだよ
小麦 食べられない - - ・エイジス/ショップ このまま食べたら口の中でモサモサして
大変なことになるからね
食べられない - - アーミィルーキー
NPC
和食文化を代表する純白の小さな宝石
このまま食うのはヤボってもんよ
HPが15回復 10 33秒 フロン冷蔵庫『クルッタ』
インザシェル
ドゥードゥー
テリクス
あらゆる料理に多様される万能な食材
世界中で愛され続けてだいたい5万年
スパイス 食べられない - - ・アルメカ/ショップ
NPC
カルドギア名産の絶品のスパイス
少数生産のため直営店のみでの販売となります
コーヒー豆 食べられない - - ・アルメカ/ショップ
NPC
これは食べるモノじゃないからね
作り方はオトナの人に聞いてください
缶ジュース HPが10回復
風属性(防)+5
10秒 ・アルメカ/ショップ
・ハバラとう/ショップ
・ハバラとう/宝箱
大好きな○○味
このジュースを買うためだけに明日も働こう
缶コーラ HPが20回復
知力−5
10 20秒 ・ハバラとう/ショップ 炭酸がすごいことで有名なボジョールコーラ
どのくらいすごいのか 飲んでみるといいだろう
缶コーヒー HPが10回復
眠り状態を回復
10秒 ・ハバラとう/ショップ あまい あま〜いコーヒー
あ ついでにあったか〜い
缶入りおでん HPが20回復
水属性(防)+10
25 1分23秒 ・ハバラとう/ショップ ハバラとう限定で売っているレア物
卵が熱すぎて口から出さないようにね
パン生地 食べられない - - ・料理 ねりなさい こねりなさい
いつの日かパンを焼かそうよ
バター HPが15回復 15 50秒 ・料理
フロン冷蔵庫『クルッタ』
○○に塗って食べれば
たちまち好き嫌いも直るさ
ハム HPが25回復
体力+4
25 4分10秒 ・料理
フロン冷蔵庫『クルッタ』
耳もちゃんと食べなさい
旨味がたっぷり詰まっているものでね
ご飯 HPが30回復
体力上昇率+10%
20 1分40秒 ・料理 米が炊けた結果が このおいしそうなご飯
ホカホカの湯気が食欲をかき立てる
パン HPが25回復
防御上昇率+10%
20 1分40秒 ・カルドキア/ショップ
・料理
NPC
焼きたてのパンほどおいしい物はない
パイ HPが25回復
知力上昇率+10%
20 1分40秒 ・料理 パイは おいしい
手間がかかっているからね
ハンバーグ HPが75回復
体力+5、力+2
40 6分40秒 ・料理 ○○○でもどこでもみんな食べてる
いまや世界の家庭料理
食べられない - - ・調理を失敗する
フロン冷蔵庫『クルッタ』
まっくろにこげた料理は こうなる
焼鶏肉 HPが40回復
体力+2、足の速さ+5
30 5分 ・料理 おいしい焼鶏肉は ヘルシーで栄養満点
焼肉 HPが50回復
体力+2、力+1
40 6分40秒 ・料理 タレで食べても塩で食べても おいしい焼肉
食べれば力もわいてくる
焼獣肉 HPが50回復
体力+1、力+2
40 6分40秒 ・料理 たくましい体作りにはたくましい獣肉が似合う
りっぱな野生児になれよ
焼謎の肉 HPが50回復
体力+10、力−5
40 6分40秒 ・料理 焼いても謎は解けないが
一度食べるとクセになるこの味はいったい…
焼腐りかけの肉 HPが30回復
体力−5、力+3
40 6分40秒 ・料理 腐りかけの肉が一番うまいという人もいる
それを焼いて食べるなんてグルメだね
焼めだか HPが10回復
防御+2
10 1分5秒 ・料理 これがどうして なかなか美味なのです
もう食通と名乗ってもいいよ 
焼フナ HPが20回復
防御+1、知力+2
20 2分1秒3 ・料理 大自然の川面で食らうその高尚なる味わいは
おいしいです
焼なまず HPが30回復
防御+2、知力+3
30 3分20秒 ・料理 見た目は変わっているけど これはおいしい
焼ライギョ HPが40回復
防御+3、知力+4
40 4分26秒 ・料理 あまりのうまさに雷鳴のような衝撃を受ける
焼ピラルク HPが50回復
防御+4、知力+5
50 5分33秒 ・料理 これを食べる人はチャレンジャーということで
焼いわし HPが10回復
知力+2
10 1分6秒 ・料理 いわしを焼いた独創的な料理
焼スズキ HPが20回復
防御+2、知力+1
20 2分13秒 ・料理 焼くとスズキの持ち味がより引き立てられる
焼タイ HPが30回復
防御+3、知力+2
30 3分20秒 ・料理 毎日鉄板で焼かれるというおやつではなく
むしろオトナの飲み物にあう料理
焼マグロ HPが40回復
防御+4、知力+3
40 4分26秒 ・料理 軽くあぶったマグロは本当にうまい
本当に
焼カジキ HPが50回復
防御+5、知力+4
50 5分33秒 ・料理 マグロより脂身が少なくヘルシー
香りがたまらない
ハンバーガー HPが30回復
防御上昇率+10%
体力+2、力+2
40 3分20秒 ・アルメカ/ショップ
・ハバラとう/宝箱
・料理
手作りのパンに手作りのハンバーグ
これぞ究極のハンバーガー
謎のハーブ焼 HPが75回復
体力+10
40 6分40秒 ・料理 不思議な香りがただよう神秘的な肉料理
一度食べたら けっこう満足する
ステーキ HPが100回復
体力+6、力+5
60 10分 ・料理
・アルメカ/宝箱
肉料理の一番シンプルな料理
このシンプルな味に勝る肉料理はそうない
ジャーマンポテト HPが30回復 20 1分5秒 ・料理 ジャーマンに長く愛され続けるジャガイモ料理
とても満足感を得られる
ヴィシソワーズ HPが30回復 20 1分6秒 ・料理 冷たいのど越しがたまらない
深みある味わいの冷たいスープ
から揚げ HPが40回復
体力+4、足の速さ+5
30 5分 ・料理
NPC
世界フード協会大好きアンケートの
トップ3に入る大人気料理
ココナッツミルク HPが10回復
防御+1
10 20秒 ・料理 ココナッツの風味が南国を思い起こさせる
まったりと甘いミルク
いちごミルク HPが10回復
素早さ上昇率+10%
10秒 ・ハバラとう/ショップ
・料理
いちごとミルクの相性はバッチリ
飲み始めると止まらない
アップルパイ HPが25回復
知力上昇率+20%
器用さ上昇率+10%
20 1分40秒 ・料理 アルメカの食卓では定番メニュー
おやつに最適
目玉焼き HPが20回復 20 1分6秒 ・料理 朝起きたら すぐにこれを食べましょう
すぐです
ハムエッグ HPが25回復 25 1分23秒 ・料理 カンタン料理で栄養満点 朝の王様ハムエッグ
ピラフ HPが30回復
体力上昇率+10%
30 2分30秒 ・料理 おいしい香りがたまりません
スズキの
パイ包み焼
HPが40回復
防御+8、知力+10
30 3分20秒 ・料理 とても手間のかかる料理
それだけにおいしさも格別
ブドウパン HPが25回復
防御上昇率+20%
クリティカル確率+10%
20 1分40秒 ・料理
NPC
ブドウとパンの出会いが
ブドウパンを生んだという
メロンパン HPが25回復
防御上昇率+20%
足の速さ+8
20 1分40秒 ・料理 メロンとパンは本来出会うべきではなかった
なぜなら あまりにもおいしすぎるから
ジャンバラヤ HPが30回復
体力上昇率+10%
40 3分20秒 ・エイジス/宝箱
・料理
NPC
独特なスパイシーさを持つご飯料理
いい香が食欲をそそる
ポーション HPが80回復 10秒 ・アルメカ/ショップ
・ハバララとう/ショップ
・料理
一気に飲めば効き目はバツグン
飲めばいろいろ大丈夫だと思います
解毒薬 HPが5回復 10秒 ・アルメカ/ショップ
ブルーボス
スネークサンド
・料理
ドクったら飲め 飲んだらドクるな
ハイポーション HPが200回復 10秒 ・ハバラとう/ショップ
・ヴェルモンタルじょう/宝箱
・料理
ハイスペック な ポーション
ムニエル HPが40回復
防御+10、知力+5
30 3分20秒 ・エイジス/宝箱
・ヴェルモンタルじょう/宝箱
・料理
ムニエルを食べるとき
それは例えようのない至福のとき
ロコモコ HPが30回復
体力上昇率+10%
45 3分45秒 ・料理 ロコモコ食べよう モリモリ食べよう
南国のどんぶり料理
ボルシチ HPが40回復 30 1分40秒 ・料理 ボルシチを 食べましょ
あったかくなりますよ
マグロ寿司 HPが30回復
知力+10
30 2分30秒 ・料理
・ワイワイとう住人
わさびいりなので よいこのみんなは
たべないほうが いいとおもうよ
フナ寿司 HPが30回復 30 2分30秒 ・ハバラとう/ショップ
・料理
フナと酢飯のコラボレーションは
意外にも合うのだ
サラダ HPが50回復
器用さ+4、素早さ+4
20 50秒 ・料理 野菜をしっかりとらないと
健康のバランスが崩れちゃうよ
シシカバブ HPが60回復
体力+5、力+3
50 8分20秒 ・料理 カルドキア特産の風味豊かな肉料理
一度食べたらやめられない
コーヒー HPが10回復
眠り状態を回復
10秒 ・料理
NPC
食後のコーヒーは大人のくつろぎタイム
タイカレー HPが30回復
体力上昇率+10%
氷状態を回復する
40 3分20秒 ・料理 ひとつだけ 気を付けなければいけないことは
とても辛いということです
カフェオレ HPが20回復
眠り状態を回復
10秒 ・料理
NPC
女性にも人気のミルクたっぷりカフェオレ
トロピカルジュース HPが10回復
力+1
10 20秒 ・料理 飲めばこの世のパラダイス
武器/アイテム/調理レシピ/ショップデータ/トップに戻る