マカロニほうれん荘とは、今から約20年前に週刊少年チャンピオン
で連載された漫画で、めちゃめちゃパワフルで当時としてはかなり
画期的なギャグ漫画でした。
当時の週刊少年チャンピオンは、結構ギャグ漫画が多く「がきデカ」
や「らんぽう」の連載もこの時期でした。ギャグ漫画以外では、
「ドカベン」「ブラックジャック」「エコエコアザラク」
「750ライダー」とかなり豪華なラインナップでした。

マカロニほうれん荘の連載は、1977年5月16日号から
1979年10月15日号までの約2年間でしたが、おいらとして
は、今のところこれ以上のギャグ漫画にお目にかかった記憶がありません。

これは、菠薐荘(ほうれん荘)に下宿している、
沖田そうじ・膝方歳三・金藤日陽の3人がどたばたを繰り返す
ギャグ漫画です。
ちなみに、菠薐荘は、東京都杉並区井草方面の設定です

とにかく、動きで笑わせてくれて、動き、会話のテンポがよく、
今読んでも、十分笑える内容になっています。

現在、単行本は全9巻、さらに豪華版全3巻、文庫版全3巻と出て
いますが、単行本については秋田書店で発刊しており、絶版には
していないそうなので大きな書店では見つかることがあるかもしれません。

続巻としてマカロニ2があります。
これは翌1980年に同じく週刊少年チャンピオンに連載されており
単行本も1巻が発売されています。
しかし、2番煎じの感が強くあまりおすすめしません・・・