名称:ハイパー軍手
霊格:−
部位:手
防護点:4(切り)/1*(それ以外)
価格:4980円
合法レベル:−
重量:0.2
解説:セラミックファイバーで織られた、非常に頑丈な軍手です。耐熱効果があり、炎や熱によるダメージに対して+3の防護点があります。ただし、長時間熱にさらされる事による影響を避けることはできません。
 この防具を着用していると、精密作業や長射程攻撃の判定に−1されます。
 
名称:ワイヤード・グラブ
霊格:−
部位:腕、手
防護点:1*
価格:1万
合法レベル:3
重量:1
解説:肘から先を覆う革製のグローブに有刺鉄線を巻き付けた、凶悪な見た目の防具です。パンチを命中させるか腕に組みつかれた際、あるいは素手による攻撃を「受け」た直後に技能判定に成功することで、連動効果として相手の手に「突き−3」の「切り(徹甲除数0.5)」ダメージを与えます。ただしパンチの命中判定には1点のペナルティが加えられます。
 この防具は分厚い革のグローブと有刺鉄線があれば、自作することも可能です。
 
名称:ジュエリー・カフス
霊格:1
部位:手
防護点:1*
価格:3万
合法レベル:−
重量:−
解説:手首に輝く宝石がアクセントの、白い袖(袖のみ)のような防具です。バニー・シリーズのひとつであり、ハイレグ・アーマーもしくは同型の衣服と同時に装備することで、反応判定に+1の修正を得られます。
 
名称:スタンナックル
霊格:−
部位:手
防護点:2
価格:2.8万円
合法レベル:3
重量:1
解説:スタンガンとしての機能を備えたブラス・ナックルです。手を使ったテクニックを命中させたり、組みついたりした相手にスタンガン(『ベーシック』p.262)と同じダメージを与えます。この防具は、合計で20点を超えるダメージを防ぐと壊れてしまいます。
 
名称:シューティング・グローブ
霊格:−
部位:手
防護点:2*
価格:2万円
合法レベル:−
重量:0.5
解説:銃器の扱いを阻害しないように作られたグローブです。グリップ力を強め、<銃器>技能で扱える武器を落とすかどうかの判定に+1のボーナスを得ることができます。
 
名称:鎖手甲(くさりてっこう)
霊格:−
部位:手
防護点:4(叩き以外)/2*(叩き)
価格:7万円
合法レベル:3
重量:0.8
解説:手の甲を守る鉄環に手首全体を覆う鎖および当(あて)となる和紙が付属した籠手です。非常に小さく折りたたむことができ、戦闘では手に持った状態から片手ごとに2秒で装備することができます。ブラスナックルとしても使うことができます。
 
名称:銭綴じの手甲(ぜにとじのてっこう) 
霊格:1
部位:手
防護点:3
価格:10万円(自作する場合は半分)
合法レベル:4
重量:1
解説:穴の空いた貨幣を縫い合わせて作られた手甲です。即席の防具として日本や中国で用いられました。古来、貨幣には魔よけの力があると信じられており、この防具の着用者は即死効果を持つ魔法への抵抗に+2のボーナスを得ることができます。
 この防具は、合計で10点以上のダメージを防ぐとばらばらに壊れてしまいます。
 
名称:十王の手甲(じゅうおうのてっこう)
霊格:1
部位:手
防護点:2*
価格:15万円
合法レベル:5
重量:0.4
解説:旅の守り神である十王像の刺繍が施された木綿の手甲です。着用者は魔法的な防護点に+1されます。
 
名称:毘沙門籠手(びしゃもんごて)
霊格:1
部位:手、腕
防護点:5
価格:28万円
合法レベル:3
重量:1.2
解説:小型の袖(そで:肩部を守る防具)が綴じ付けられた、戦国時代末期の籠手です。こうした籠手のことを別名「仕付け籠手」ともいい、部分の形状によって様々な呼称がありますが、ここでは細別しません。
 通常は日本の胴鎧とセットで着用しますが、左右の袖を紐で引き合わせることで、この防具のみを短時間で身に付けることができます。
 
名称:カワンチャの瞳(〜のひとみ) 
霊格:1
部位:手
防護点:2*
価格:50万円
合法レベル:−
重量:−
 ネパールの精霊「カワンチャ」の瞳を模した守護石を手の甲にあしらった皮手袋です。人や物を見つけるためのあらゆる判定に+1のボーナスを得ることができます。また、視界が悪いことによる命中判定や防御判定へのペナルティを1点軽減してくれます。
 
名称:クールミトン
霊格:2
部位:手
防護点:4*
価格:50万円
合法レベル:−
重量:0.2
解説:妖精ジャックフロストが手にはめている青いミトンです。自然に存在するどんなに熱いもの、冷たいものも掴むことができます。炎や熱、低温による攻撃に対し、防護点は2倍として扱います。
 ただし細かい作業には向かず、鍵開けや射撃のような精密作業に−4、白兵武器による命中判定には−1のペナルティを受けてしまいます。命中判定でファンブルが起きた場合はファンブル表を2度参照し、より結果の悪いもの、あるいは面白いものをGMが選びます。
 
名称:セスタス
霊格:2
部位:手
防護点:5*
価格:100万円
合法レベル:4
重量:−
解説:ローマの拳闘士たちが用いていたリベットナックル(鋲の打たれた革紐)です。素手による戦闘のさい体力に+1、パンチのダメージに+2されるほか、着用者は「痛みに強い」の特徴を得ます。もとからこの特徴を持っている場合、この特徴による生命力や意志力へのボーナスが2倍になります。
 
名称:ドラゴンの籠手
霊格:2
部位:手
防護点:10
価格:170万円
合法レベル:3
重量:1.4
解説:ドラゴンの爪を模した、肘から先を覆う籠手です。炎や電気による攻撃に強く、これらに対してさらに5点の防護点を得られます。
 また、パンチのダメージが「突き/切り」に変更されます。<空手>や<ボクシング>などによるダメージボーナスは通常どおり適用されますが、テクニックや追加効果を使用できるかはGMが判断してください。たいていは−2程度のペナルティを受けることになるでしょう。
 
名称:アトラスの籠手
霊格:2
部位:手
防護点:9
価格:180万円
合法レベル:3
重量:1.2
解説:巨人の力を宿した西洋風の籠手です。腕の体力に+2され、ブラスナックルとしてもパンチのダメージに+2する効果があります。
 
名称:ラトル・スネーク
霊格:3
部位:腕
防護点:3
価格:190万円
合法レベル:−
重量:0.2
解説:黄金の蛇を象った腕飾りで、上腕に巻き付けて着用します。着用者はさまざまな毒に抵抗する際の判定に+4のボーナスを得ることができます。弱い毒ならば一切無効としておいてもいいでしょう。
 
名称:スナイパーアーム
霊格:−
部位:腕、手
防護点:5
価格:380万円
合法レベル:2
重量:2.4
解説:外部からの急な衝撃を和らげ、銃を支持しやすくする機能が組み込まれた腕防具です。銃器および弓・クロスボウの「正確さ」に+1し、反動を1点減少させる効果がありますが、白兵戦闘や細かい作業には−2のペナルティを受けてしまいます。この効果はハーネスや銃架によるものとは重複しません。
 
名称:忍び甲輪(しのびこうりん)
霊格:3
部位:手
防護点:9
価格:280万円
合法レベル:3
重量:1.1
解説:伊賀忍の伝書「万川集海(ばんせんしゅうかい)」に記されている、鋭い突起のついた手甲です。
 パンチの攻撃タイプが「突き/切り+2」に変更されます。忍術系以外の流派に含まれる追加効果を使用する場合、−2程度のペナルティを受けたり、増強によっては効果を失ったりします。
  また、この手甲を着けていると基本反応速度が+0.5、<登攀>に+2のボーナスがあります。
 
名称:ペンタグラブ
霊格:3
部位:手
防護点:9
価格:300万円
合法レベル:3
重量:2
解説:手の甲の部分に邪悪な魔法を退ける五芒星を刻んだ、銀製のガントレットです。魔法的な攻撃に対する、全身に有効な防護点2点を持ちます。1秒の集中の後2点の疲労点を消費することで、この防護点はさらに+2されます。
 
名称:鴛鴦帯(えんおうたい)
霊格:3
部位:手
防護点:4*
価格:340万円
合法レベル:5
重量:1
解説:鴛鴦の刺繍が施された革製のリストバンドです。着用者は素手による戦闘の際にのみ体力に+2され、かつ連続攻撃を試みる際のペナルティが1点ずつ軽減されます。また、命中判定のファンブル表で手にダメージを受けるような結果が出た場合、一度だけ振り直すことができます。
 
名称:聖女の手袋(せいじょのてぶくろ)
霊格:3
部位:腕、手
防護点:2*
価格:400万円
合法レベル:−
重量:−
解説:絹地をベースにレースで飾られた、純白の手袋です。ある聖女の祝福が込められており、女性が着用することで魔法的な攻撃に対する3点の防護点を得るほか、「治療できる」の特徴を持っているかのように他者の傷や病を癒すことができます。この効果は1日1回しか働きません。
 
名称:灼熱の籠手(しゃくねつのこて)
霊格:3後期
部位:手
防護点:8
価格:590万円
合法レベル:3
重量:1.0
解説:黒鉄の小片を燃えるような赤糸で威した、海老籠手(えびごて)と呼ばれる作りの防具です。炎や熱に対して防護点が+9されるほか、ブラスナックルとしてパンチのダメージを+2する効果があります。
 男性が装備した場合、素手による攻撃に炎による1Dの焼きダメージが「追加効果」として加えられます。この効果は、「炎シリーズ」を装備したときの炎の「オーラ」とは重複しません。
 
名称:鬼神の籠手(きしんのこて)
霊格:4
部位:手
防護点:12
価格:750万円
合法レベル:3
重量:1.8
解説:鬼神の力が込められた、日本式の重厚な籠手です。装備すると四肢に鬼神の力がみなぎり、体力が3点増加しますが、同時に「バーサーク(自制値12)」の特徴を得てしまいます。もとからこの特徴を持っているキャラクターは、自制値が一段階低くなったものとして扱います。また、この防具にはブラスナックルとしてもパンチのダメージに+3する効果があります。
 
名称:竜虎帯(りゅうこたい)
霊格:4
部位:手
防護点:7*
価格:900万円
合法レベル:5
重量:1
解説:竜虎の刺繍が施された革製のリストバンドです。着用者は素手による戦闘の際にのみ体力に+3、<柔道><空手>のレベルに+1のボーナスを得ることができます。また、命中判定のファンブル表で手にダメージを受けるような結果が出た場合、一度だけ振り直すことができます。
 
名称:骨喰・六本篠拵(ほねばみ・ろっぽんしのこしらえ)
霊格:4
部位:腕、手
防護点:11
価格:1100万円
合法レベル:2
重量:2.1
解説:「骨喰(ほねばみ)藤四郎」で有名な粟田口派の名工、吉光の手による籠手です。前腕を守る篠(しの)のうち2本が脇差ほどの長さの刃(品質:特優)になっており、武器としても使うことができます。また左側のみ肩部を守る朱塗りの置袖とセットになっており、腕全体を防護します。
 命中判定に−1のペナルティをかけることで、パンチや肘打ちのダメージを「突き/切り+4」に変更することができます。追加効果も使用できますが、−2以上のペナルティを受け、増強によっては効果を失います。また、この防具を着けた手で素手による攻撃を「受け」たり、腕に組みつかれたりした場合、−1のペナルティを受けた技能判定に成功することで、攻撃側の手にダメージを与えることができます。
 この籠手を装備している時に命中判定でファンブルすると、かならず左右どちらかの手(ランダムに決めてください)に上記と同じダメージを受けてしまいます。その上で、さらにファンブル表を参照してください。
 
名称:やどり木の腕輪(〜うでわ)
霊格:4
部位:手
防護点:4
価格:1200万円
合法レベル:−
重量:0.3
解説:意匠化された朝日の彫刻が施された、簡素な木製の腕輪です。ドルイドが儀式にのっとって樫の樹から摘み取った「宿り木(パナケア)」を材料にしています。
 この腕輪を身に付けた者は生命力に+1、魔法的な防護点に+3され、超自然的な原因によらない病気にかかることがなくなります。また、あらゆる心身の異常から回復するための判定に+3のボーナスを得られます。
 
名称:ライジング・グラブ
霊格:−
部位:手
防護点:17
価格:2980万円
合法レベル:2
重量:2.0
解説:対悪魔戦闘用に開発された、格闘専用のグローブです。プラズマ・パワーによってパンチのダメージが+4され、さらに「サージ」の増強を持った追加ダメージが3D点加えられます。
 この機能を作動させるには1秒かかり、1回の充電につき最大20秒間持続します。エネルギーが切れた場合、ブラスナックルとしての効果を持った籠手としての機能しかありません。
 
名称:陰陽帯(いんようたい)
霊格:5
部位:手
防護点:9*
価格:1800万円
合法レベル:5
重量:1
解説:太極図の刺繍が施された革製のリストバンドです。着用者は魔法への抵抗判定に+2されるほか、素手による戦闘の際にのみ体力に+3、<柔道><空手>のレベルに+1のボーナスを得ることができます。また、命中判定のファンブル表で手にダメージを受けるような結果が出た場合、一度だけ振り直すことができます。
 
名称:ドラウプニル
霊格:5
部位:手
防護点:10
価格:2000万円
合法レベル:−
重量:1
解説:北欧神話の主神オーディンの持つ黄金の腕輪です。着用者は反応判定や影響技能の判定に+2のボーナスを得られます。対象がアースまたはヴァン神族に属する悪魔や転生者であった場合、ボーナスは+4です。
 
名称:マサカドの籠手(〜こて)
霊格:6
部位:手
防護点:25
価格:35000万円
合法レベル:3
重量:1.5
解説:かつて平将門が着用し、その加護を得たとされる籠手です。「マサカドの鎧」と共に着用した場合、鎧による「フォースフィールド」の効果を、首や目を含む全身に得ることができます。弓矢によるクリティカルで防護点が無効となる点も鎧と同様です。
 この防具の着用者は腕の体力に+5されます。
 
名称:ナタ・ラージャ
霊格:6
部位:手
防護点:17
価格:38000万円
合法レベル:−
重量:0.4
解説:「舞踊の王」の異名を持つヒンドゥーの主神、シヴァが身に付けているチューリ(インドの腕輪)です。つねに着用者の手首の周囲をぐるぐると回っており、自動的に攻撃を弾き散らす効果があります。これにより、着用者はあらゆる物理的な攻撃に対する「受け」に+1のボーナスを得ることができます。また、腕に組みつかれたり、相手の素手の攻撃を素手によって受けたりした場合、敏捷力判定(相手の攻撃を「受け」たときと同様の修正があります)に成功することで、相手の手に5D(徹甲除数2)のダメージを与えます。さらに着用者の<踊り>に+3のボーナスを与える効果があり、これによって戦闘技能より<踊り>のほうがレベルが高くなったら、<踊り>を基準にフェイントの判定を行うことができます。