TT世界のTLは例外的に「0未満」となる。一部の原始的な格闘武器(バトンやナイフなど)を除き、TL0〜3の物品は遺跡から発掘されるもののみ。発掘された武器の入手ポイントは、この世界では「TL+1」倍(TL0の武器は1.5倍)となる。

 

以下はこの世界の技術で製作できる武器など。比較的簡単に手に入るもの。

 

名称

ダメージ

命中目標値

回目

弾数

処理

重量

Size

入手

属性

解説・備考

 

ボウガン

5S

8/10/14/−

0.4

3C

遅2

モンスターの身体や廃材を利用して作られるTF用クロスボウ。並の火薬兵器よりはるかに大きな質量体を飛ばすため、意外と破壊力がある。

下記の「2連装ボウガン」も含め、固定武器とした場合は腕にしか装備できず、それぞれサイズが1小さくなる。

 

2連装ボウガン

5S

8/10/14/−

0.7

4C

遅2

グリップを挟むようにして2つの弓が設置されたボウガン。2連射が可能。

 

ハンドキャノン

11S

−/12/14/−

1.0

6B

遅2、反

脇に抱えて撃つ大砲のようなもの。球形をしているもの(石など)ならほぼ何でも弾丸として利用できるが、その場合の貫通力は1点小さくなる。

 

イーゲル・RK

9M

7/9/15/−

0.5

7B

イーゲル・レボルバーカノーネ。6つの回転式弾倉を備えた手持ちのキャノン砲。信頼性が高く、多くのハンターが愛用している。

 

シュヴァイン・RK

11S

7/9/15/−

0.7

11A

遅、反

シュヴァイン・レボルバーカノーネ。イーゲルRKを大口径化したもので、発掘兵器にも劣らない破壊力を持つ。

 

ヴィッダー・MG

8M

8/10/14/−

1.2

12A

 

近年になって発明された、史上初の機関砲。鳴り物入りで登場したが、取り回しの悪さや動作不良の多さから、その人気はいまひとつ。

 

 

 

固定

 

75mm滑腔砲

15D

−/13/15/20

2.5

17A

遅2、反2

シュネッケ戦車の主砲として開発されたもの。弾薬の装填には1ラウンドの全行動が必要。TFにも装備可能で、その場合の処理能力は3となる。

 

12mm機銃

5M

8/9/13/−

1.1

11A

 

シュネッケ戦車の副砲として開発された機銃。主に飛行するモンスターに対して用いられる。命中率を高めるため、特殊な散弾を使用している。