雪と少年

 窓外に雪がちらつきはじめた。地面に少しずつ降り積もり、翌朝には一面を白く飾り立てるだろう。
 窓ガラスに手をつき、外を見つめたまま、は背後のニアにたずねた。
「雪ってなんだか、ニアに似ていますね」
「色だけで判断してませんか」
 白い顔で彼女を振り返る。玩具を構う手を止めた。
 雪はどれだけ厚く重なっても、春の陽光のおとずれとともに、急速に溶け出してゆく。
 の目に、寂しさが浮かび上がった。
「……ニアは、消えませんよね」
 ニアは表情をこわばらせた。繊細な髪を一筋つまみ、毛先を触るしぐさをする。
「大丈夫。消えませんよ」
 この言葉を嘘にしたくないと、ニアはそう思った。を二度と悲しませないために。

▲Index ▲Noveltop