ヴァイオレット奇譚2

Chapter10◆「パッション・ブルー【1】」




 額に流れる汗を拭おうともせず、ただじっと膝の上に置いた両手と睨めっこを続けている。

 先ほどからずっと。もう一時間は経過したのかも知れない。ついに気でも狂ったのだろうか。そう思って微動だにしない 相手に、手元にあったスプーンを頭めがけて投げつける。

 ゴン、と鈍い音を立ててヒットした後、耳障りな金属音を立ててスプーンは床に落下した。
 そこでやっと、固まっていたクレアが顔を上げる。

「……痛いじゃないか」
「悪かったな。暇だったんだよ」

 悪びれもしないリンを一瞥して、クレアはまた視線を手元に落とした。

「そんな汗だくになって何を考えてるんだよ」
「うるさいな。暇だったらルイスにでも相手してもらえよ」
「暑いのか?」
「……いや」

 暑くはない。肌寒いくらいだ。それにしては汗だくの自分を見て、リンがまた小首を傾げているのが分かる。

「風邪でも引いてるんじゃないか」
「かもね」
 
 風邪など、ここ三百年ほど無縁なのだが。リンのつまらない冗談を適当に流して、クレアが立ち上がる。途端に、激しい目眩を感じて 思わず地面に膝をついた。グラグラと揺れる焦点が定まるまで、じっと目を凝らす。

「……クレア」
「なんでもないよ」
「お前、最近おかしいぞ」
 
 分かってるよ。

 そう小さく答えて金髪の青年は静かに部屋を後にし、そのまま隣の部屋へと向かう。途中、心配顔のルイスと すれ違ったが、特に声をかける事もせず、黙ってやり過ごした。

 あの学園の花壇で万莉亜を見つけてから二日。あの夜、胸に灯った小さな灯火。それを感じてしまってから、 頻繁に起こる目眩。それは日に日に激しくなって、今はもう、何か体を動かす度に視界が揺れるようになってしまった。

 中央にベッドが置かれただけの殺風景な部屋に入り、扉の横に下げられた鏡を覗き込む。
 ひどく焦燥しているはずの自分の顔は、鏡の中ではなぜか怒りに燃えている。憎々しげに、こちらを睨んでいる。これは 錯覚なのだろうか。それとも、あるがままの姿なのだろうか。

――許さない

 鏡の中の男が言う。この声に、ずっと耳を塞いできた。でも、そうすべきではないと覚悟を決めて、立ち上がったはずだったのに。

――許さない

 青い瞳が怒りの炎を灯す。異端の印であるあの紫色は、どこへ行ってしまったんだろう。一体いつから、 こんな風に心が裂け始めていたのだろう。

――許さない。あの女の、手を離す事を、俺は許さない

 ずっと耳を塞いできた。でも、そうすべきではないと覚悟を決めた。でも、万莉亜が泣いた。
 汗が止まらない。震えも、指先の痺れも。

 振り返って、中央のベッドを見やる。
 白いシーツに流れる黒い髪に触れたい。そんな衝動に駆られて近寄り、横たわる彼女を覗き込めば、相変わらずまぶたを閉じたままの 万莉亜の顔が見えて、クレアは眉をひそめた。

「万莉亜」

 名前を呼んで欲しい。無性に、彼女の快活な声が聞きたい。取り留めのない話が聞きたい。太陽にも勝るあの笑顔が見たい。 でもそれは叶わない。もう二度と、叶わないのかもしれない。

 そうなってみて初めて気付かされる。
 それを言葉にするだけの、勇気が欲しい。

「万莉亜」

――本音を裏切るための、覚悟が欲しい。



******



 薄れていく意識の中、最後に見えた青い瞳を、忘れないようにと心に留めて、万莉亜は意識を手放した。
 もう死んでいるのだから、殺された、というのは少しおかしな話かもしれない。
 それでも、容赦ない力にねじ伏せられて、躊躇いなく捻り上げられた万莉亜は、やっぱりクレアに殺されたのかも知れない。

 悲しい人だと思った。
 あの青年は、それを理不尽に感じていなかった。ただアンジェリアの命ずるままに、人の命に手をかけた。躊躇うそぶりすら見せずに。
 狂信的な愛情だ。あんな風に、いとも容易く人を殺せるだなんて。到底万莉亜には計り知れない。

――やっぱり私には……

 手に負えない。どうする事も出来ない。
 過去は、彼の人格そのものだ。この先の未来がどんなに長くとも、彼の全てはこの過去にある。万莉亜と出会った未来などに、 何の意味も無い。何も変えられない。変えられなかった。

――「思うんだよ、万莉亜」

 遠くから、反響する声は、赤ん坊のようでもあるし、年老いた老人のようでもある。その声に耳を澄ませて、 ふわふわと漂う意識の中、万莉亜は頷いた。そういえば、彼の名前をまだ聞いていなかった。

――「私はいつだって、正しい道をあの男に説く事が出来た」

 ……どういうこと?

――「私はそれをしなかった。過去を許したいと願いながら生き続けていく事は、過去を憎み続けている事と、どう違うのだろう。思うに、 それは一番愚かで、出口のない選択だ」

 あの人は、アンジェリアを許したい
 ただそのためだけに、生きているの? そう言いたいの?

――「許しも、断罪も、過去は求めない。過ぎ去ったものは、もう何も、求めたりはしない」

 でも、……それは難しいの。だって踏み出す一歩は、気が遠くなるほどに重いんだもの

――「万莉亜。私は見たい」

 何を?

――「希望を」

 あの青年に託してしまった、切ないほどの希望を。

 ずっとそれを、見せてほしかった。

 強く生きるために、必要だった。
 誰かの背に、明日の自分を見いだす。
 だから、挫けないで欲しかった。



――『ねぇクレア。どうして恨みは、いつまで経っても消えないのかな。
 ねぇクレア。時々、心が凍ってしまっているような気がするの。
 時間が、全てを解決するなんて、嘘っぱちよね。
 だって私たちには、時間なんて流れていないんだもの。
 止まってしまったあの日のまま。心もずっと、あの日のまま。
 でもねクレア。そうじゃないって、信じたかったの
 だってそれって、死んでいるのとどう違うの?』



 あの日の同胞の言葉に挫けたお前を、許さないのは私のエゴだろうか。



PREV     TOP     NEXT


Copyright (C) 2009 kazumi All Rights Reserved.