無料で英会話をする方法


英語学習者が行き着く問題、それは、英会話。
英会話がしたい、けれどそこら辺に外国人なんて歩いてないし
歩いてたとしても何も用件ないというのに話しかけるのはなんだかなあ。
又は、
英会話に通いたいけど凄い急に必要って訳じゃないのにそんな金払えないよ。
って方だらけだと思います。
しかし貴方は気付いているはず。
実際に使える英語を話すには、実際に使わなくちゃ身に付かない事を!
言語はやはり使ってこそ身に付く物。
二次元だけなら良いけれど、三次元で使うなら話さなくちゃいけない。

とまあ前置きは此処までにして、
此処からは具体的に。

私の思いつく限りの英語を話す方法

1.skypeで海外の人と友達になる
これは私はやった事ありませんがやってみたいと思っている物。
しかしランダムに検索してお友達になりましょう、は可能性低い気がする。
なので、海外の友達を作るサイト(interpalsjapanguide等)で友達になってから、
相手のskypeの番号を聞いてskypeする、というのが一番確実。
しかしいきなり一対一で顔を合わせて話すのもなあ!と思ったりもするけれど
仲が良くなって普通に楽しい友達ならるんらるんらできるのではないでしょうか。
そして思うに、
この場合は英語を母国語としていない人の方が良いような気がする。
こちらの心理的に、ですが。←
第二言語同士、寛容的に仲良くやりましょう、の方が私は良いような気がします。
しかし英語を使う事には慣れてもその文法や発音が合っているのかは分かりません。
ただ、第二言語同士でも英語で話が通じる事ができたら、英語力が上がってると思いますし、
「通じる英語」を実感する事はとても有意義だと思います。

2.外国人の多い土地のお店に勤める
これは私が東京に住んでいるからの発想ですが、
観光地(東京で言えば特に浅草やお台場)であれば何処のお店でも良いと思います。
コンビニでも日本の接客の凄さを実感させる事もできますし。
別段観光地でも無くとも、東京であれば(すいません)、
23区には外国の方が普通にいますから、
お勧めとしては新宿、渋谷、原宿は多い事極まりないです。
ただ英語で接客しなくても良かったり、もし英語でもレパートリーが少ない可能性もある。
しかし、日本語がよく分からない方もいるのも事実。
特にホテルを利用する方はそういう傾向が強い気がします。
カフェやコンビニではなく、もう少し上の、和風なお店(一部の居酒屋も)や、
そしてホテルのフロントなんかは英語力が必要です。
パーティーの配膳スタッフも機会があると思います。
後は、今思いついたのですがとても良い考えだったので載せると←、
外国のガイドブックに載っているお店には、絶対来る事間違い無しだと思うのですが。

3.米軍基地の近くに行く
またまた東京で申し訳無いのですが、
東京で言えば、立川〜福生は、福生にある横田基地のおかげで外国の方が比較的多いです。
そして小田急線。特に相模原が凄いらしいです。
私の覚えている限りでは、町田。
中学生だった頃に高校の説明会の為に町田へ行った事がありました。
予想より少し期待外れだったのに加え、駅からの長い距離に、
顔に疲れが出ていたのでしょう、小田急町田駅の近くで黒人の方に
「何歳?ケーキ一緒に食べない?」
と最初は英語で、次に日本語で誘われた事がありました。
治安の悪さを知っていた私はケーキ=薬に普通に脳内変換され
断って帰ってきたのですが、
まあ良い人も悪い人もいるという事で、
町田は外国人が多いです。
ある方は小田急線のホームに立つと必ず外国人にナンパされるという。
どんな格好しているのか分かりませんが外国人が多いらしいです。
米軍基地ではたまにお祭りをやっています。
その時は普段は入れない一般人も入る事ができ、一緒に楽しむ事ができます。
米軍基地の外のマックで働けば絶対英語力上がると思うのは気のせいでは無いと思います。

4.レアバイトをする
思えばさっきから仕事ばかりなのですが、
しかしこれは、仕事だからやらなくちゃいけないという諦めにも似た喜びかと。
レアバイト、というと、一般的なバイトでは経験できないバイトとなります。
大学生以上であれば、国際展示場(ビックサイト)とかで行われるイベントの案内等がありますし。
多くの人と会う、そして多くの外国人とも会う、というバイトが良いと思います。
私がやったバイトの一つに、
二日間ゆりかもめ各駅での案内、というものがあります。
そして担当はあの台場駅。季節は夏。
本当に沢山の方に出会えます。中国、韓国、タイ、ヨーロッパ、アメリカetc
道を訊いてくるのは日本人の方よりも外国人の方の方が多い訳ですが、
結構片言でも日本語で訊いてくる方が多いのですね。
地図を指して、「此処、行きたい。」、切符を指して「このチケット、青海に行ける?」
そう、ばりばりの片言でも、意思疎通はばっちりできる。それに驚きました。
日本人は完璧な英語を話そうとして時間がかかってしまうけれど、
実際例えば海外に行って分からない事があった時、意思疎通ができればそれで十分。
文法間違っても尻込みせずに主張する、見ていて感心しました。
でもまあ英語を話す方も勿論いらっしゃる訳で、一日目にはびくついてしまいましたが、
二日目にはどんな人でもどんな聞かれ方をしても慌てず焦らず対応できるように。
言葉が無くても表情や身振り手振りで通じてしまうものなのです。
・・・ちゃんと英会話したい場合はちゃんとやった方が良いですがスピード勝負でもあります。
国籍も人種も超えてめちゃくちゃ沢山の人に会う事により、
英語も外国人に話しかけられるのも怖くなくなったのでした。
という訳で、私のやったような、「受け答えする事が仕事」のバイトは、
とてもちゃんと喋る必要が無い限り、いろいろ気付けてとてもオススメです。
ちゃんと喋れる必要のある仕事はそれもそれで力がつくと思います。
何しろ、お金を貰えて英語が学べる、なんて一石二鳥にも程があります。



------------------------------------------------------------------------------------------
以上が、私の思いつく限りの英会話をする方法です。
お役に立つ事を願います!
いきなりskypeしても何も喋れそうにない、という人はまず沢山の人に会ってみては。
少しずつ少しずつ知識と実践の思考回路を確立させていけば良いと思います。
最後に口からパッとでる方法

6.海外ドラマ・映画の字幕を英語にして「合わせて喋る」
これが効果覿面なようです。まだやってないです。しかしやってみたい。


と、いう訳で私のこれからやってみようと思う事は
skype。
海外のガイドブックを読んで観光スポット探し。
合わせて喋る。


比較的新宿は中国・韓国系が多く、原宿は欧米系。
神楽坂はフランスなのは有名ですね。
しかしそんな都心に行かなくとも外国人はいたりします。
そう、気付かないだけで貴方のすぐ横に・・・。
と、お化け化するつもりはありませんが頭を働かせれば、結構見つけれます。
ベジタリアンの方が海外の方が多いですから、フレッシュネスバーガーにいたりする。
ただ、話す機会のある所じゃないと、行ってもつまらないです。

というわけで、貴方の英語学習のお役に立ちますように。