コメント画像生成メゾットは、コメントの画像を生成する時に使われる処理方法である。 以下の4つから選択できる。
DirectXに完全に任せてコメント画像を生成する。
長所
短所
GDIを用いてコメント画像を生成する。
長所
短所
GDIを用いてコメント画像を生成する。 上のGDIにキャッシュ機能が付いたバージョン。
長所
短所
XG1のメモリ節約版。 しかし、XG1自体メモリを他の方法(GDI、D3D)に比べ多く使うため、メモリ節約したい場合は他の方法を選択するのが良い。 基本的な機能はXG1と同じ。 検証を行っていないが、XG1と処理が異なるので、一部環境でXG1におけるかくつきが軽減する可能性がある。
D3DとGDI/DX1では縁取りの方法が異なる。 基本的にGDI/DX1のほうがD3Dに比べ優れている(図3)。
図3 縁取りの違い