コメント描写方法

コメントの描写方法を以下の4つから選択できる。

  • どの方式が良いのか?

環境によって異なる。
そのため、各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。
開発環境における検証(描写方法の比較)

D3D

長所

  • 安定性が高い
  • パフォーマンスが高い
  • キャッシュあり

短所

  • 正確な文字の縁取りができない。擬似縁取り。
  • 文字数に制限あり

GDI

正確な文字の縁取りのために開発された。

長所

  • 正確な文字の縁取りができる
  • DD2に比べ安定性が高い

短所

  • キャッシュなし
  • 文字数に制限(上限値は環境依存)

DD2

1コメントにおける文字数上限をなくしたバージョン

長所

  • 文字数に制限なし
  • 正確な文字の縁取りができる
  • キャッシュあり

短所

  • 安定性が未知数

DD3

DD2のVRAMの効率を重視したバージョン

長所

  • 文字数に制限なし
  • 正確な文字の縁取りができる
  • キャッシュあり
  • DD2と比べVRAM消費が少ない

短所

  • 安定性が未知数
  • DD2と比べパフォーマンスが劣る

縁取り

D3Dは、正確に縁取りができない。
他は、正確な縁取りができる(図3)。

図3 縁取りの違い

font.gif

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Last-modified: 2016-05-23 (月) 20:47:20 (3092d)