コメント描写方法 †
コメントの描写方法を以下の4つから選択できる。
環境によって異なる。
そのため、各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。
開発環境における検証(描写方法の比較)
D3D †
長所
- 安定性が高い
- パフォーマンスが高い
- キャッシュあり
短所
- 正確な文字の縁取りができない。擬似縁取り。
- 文字数に制限あり
GDI †
正確な文字の縁取りのために開発された。
長所
- 正確な文字の縁取りができる
- DD2に比べ安定性が高い
短所
DD2 †
1コメントにおける文字数上限をなくしたバージョン
長所
- 文字数に制限なし
- 正確な文字の縁取りができる
- キャッシュあり
短所
DD3 †
DD2のVRAMの効率を重視したバージョン
長所
- 文字数に制限なし
- 正確な文字の縁取りができる
- キャッシュあり
- DD2と比べVRAM消費が少ない
短所
縁取り †
D3Dは、正確に縁取りができない。
他は、正確な縁取りができる(図3)。
図3 縁取りの違い