#contents

*コメント描写方法 [#r247c3a6]
コメントの描写方法を以下の2つから選択できる。
コメントの描写方法を以下の4つから選択できる。
-[[D3D>#jbdd4b74]]
-[[GDI>#z791e2df]]
-[[XD1>#q729b859]]
-[[DD2>#f007e79d]]
#ref(dm.gif)

-結局どれが良いのか?
環境によって異なるとしか言い様がない。
各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。
ちなみに、開発環境における検証([[描写方法の比較]])では、D3Dが最も優れていた。
-どの方式が良いのか?

環境によって異なる。~
そのため、各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。~
開発環境における検証([[描写方法の比較]])

**D3D [#jbdd4b74]
DirectX標準機能を用いて描写を行う。

長所
-安定性が高い
-パフォーマンスが高い
-キャッシュあり

短所
-正確な文字の縁取りができない
-正確な文字の縁取りができない。擬似縁取り。
-文字数に制限あり

**GDI [#z791e2df]
正確な文字の縁取りのために開発された。

長所
-正確な文字の縁取りができる
-XD1、DD2に比べ安定性は高いはず

短所
-負荷が高い?
-キャッシュなし
-文字数に制限あり

**DD2 [#f007e79d]
DeepMilkPlayer用に開発した方式。
GDIにキャッシュを付けパフォーマンス向上を図ったバージョン。~
XD1とほぼ同等。XD1と比べVRAM効率を重視した設計。~
唯一、文字数の上限がない。

長所
-文字数に制限なし
-正確な文字の縁取りができる
-キャッシュあり
-XD1に比べVRAM効率が高い?

短所
-安定性が未知数
-VRAMを消費
-改行に未対応?

**XD1 [#q729b859]
GDIにキャッシュを付けパフォーマンス向上を図ったバージョン。~
DD2とほぼ同等。DD2 と比べパフォーマンスを重視した設計。

長所
-正確な文字の縁取りができる
-キャッシュあり
-DD2と比べパフォーマンス重視

短所
-安定性が未知数
-VRAMを消費
-文字数に制限あり
-改行に未対応?

**縁取り [#xcedcd19]
D3DとDD2では縁取りの方法が異なる。
基本的にDD2のほうがD3Dに比べ優れている(図3 左側がDD2と同等)。
D3Dとその他(GDI,XD1,DD2)では縁取りの方法が異なる。~
その他が、D3Dに比べ優れている(図3)

図3 縁取りの違い(左側がDD2と同等)
図3 縁取りの違い
#ref(font.gif)


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