#contents *コメント描写方法 [#r247c3a6] コメントの描写方法を以下の4つから選択できる。 -[[D3D>#jbdd4b74]] -[[GDI>#z791e2df]] -[[XD1>#q729b859]] -[[DD2>#f007e79d]] #ref(dm.gif) -どの方式が良いのか? 環境によって異なる。~ そのため、各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。~ 開発環境における検証([[描写方法の比較]]) **D3D [#jbdd4b74] 長所 -安定性が高い -パフォーマンスが高い -キャッシュあり 短所 -正確な文字の縁取りができない。擬似縁取り。 -文字数に制限あり **GDI [#z791e2df] 正確な文字の縁取りのために開発された。 長所 -正確な文字の縁取りができる -XD1、DD2に比べ安定性は高いはず 短所 -負荷が高い? -キャッシュなし -文字数に制限あり **DD2 [#f007e79d] GDIにキャッシュを付けパフォーマンス向上を図ったバージョン。~ XD1とほぼ同等。XD1と比べVRAM効率を重視した設計。~ 唯一、文字数の上限がない。 長所 -文字数に制限なし -正確な文字の縁取りができる -キャッシュあり -XD1に比べVRAM効率が高い? 短所 -安定性が未知数 -VRAMを消費 **XD1 [#q729b859] GDIにキャッシュを付けパフォーマンス向上を図ったバージョン。~ DD2とほぼ同等。DD2 と比べパフォーマンスを重視した設計。 長所 -正確な文字の縁取りができる -キャッシュあり -DD2と比べパフォーマンス重視 短所 -安定性が未知数 -VRAMを消費 -文字数に制限あり **縁取り [#xcedcd19] D3Dとその他(GDI,XD1,DD2)では縁取りの方法が異なる。~ その他が、D3Dに比べ優れている(図3) 図3 縁取りの違い #ref(font.gif)