#contents

*コメント描写方法 [#r247c3a6]
コメントの描写方法を以下の4つから選択できる。
-[[D3D>#jbdd4b74]]
-[[GDI>#z791e2df]]
-[[XD1>#q729b859]]
-[[DD2>#f007e79d]]
-[[DD3>#f007e79d]]
#ref(dm.gif)

-どの方式が良いのか?

環境によって異なる。~
そのため、各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。~
開発環境における検証([[描写方法の比較]])

**D3D [#jbdd4b74]
長所
-安定性が高い
-パフォーマンスが高い
-キャッシュあり

短所
-正確な文字の縁取りができない。擬似縁取り。
-文字数に制限あり

**GDI [#z791e2df]
正確な文字の縁取りのために開発された。

長所
-正確な文字の縁取りができる
-XD1、DD2に比べ安定性は高いはず
-DD2に比べ安定性が高い

短所
-負荷が高い?
-キャッシュなし
-文字数に制限あり
-文字数に制限(上限値は環境依存)

**DD2 [#f007e79d]
GDIにキャッシュを付けパフォーマンス向上を図ったバージョン。~
XD1とほぼ同等。XD1と比べVRAM効率を重視した設計。~
唯一、文字数の上限がない。
文字数上限をなくしたバージョン

長所
-文字数に制限なし
-正確な文字の縁取りができる
-キャッシュあり
-XD1に比べVRAM効率が高い?

短所
-安定性が未知数
-VRAMを消費

**XD1 [#q729b859]
GDIにキャッシュを付けパフォーマンス向上を図ったバージョン。~
DD2とほぼ同等。DD2 と比べパフォーマンスを重視した設計。
**DD3 [#q8d90e10]
DD2のVRAMの効率を重視したバージョン

長所
-文字数に制限なし
-正確な文字の縁取りができる
-キャッシュあり
-DD2と比べパフォーマンス重視
-DD2と比べVRAM消費が少ない

短所
-安定性が未知数
-VRAMを消費
-文字数に制限あり
-DD2と比べパフォーマンスが劣る

**縁取り [#xcedcd19]
D3Dとその他(GDI,XD1,DD2)では縁取りの方法が異なる。~
その他が、D3Dに比べ優れている(図3)
D3Dは、正確に縁取りができない。~
他は、正確な縁取りができる(図3)。

図3 縁取りの違い
#ref(font.gif)



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