#contents *コメント描写方法 [#r247c3a6] コメントの描写方法を以下の4つから選択できる。 -[[D3D>#jbdd4b74]] -[[GDI>#z791e2df]] -[[DD2>#f007e79d]] -[[DD3>#f007e79d]] #ref(dm.gif) -どの方式が良いのか? 環境によって異なる。~ そのため、各方法で再生を試みて、もっとも相性が良い方法を探すしかない。~ 開発環境における検証([[描写方法の比較]]) **D3D [#jbdd4b74] 長所 -安定性が高い -パフォーマンスが高い -キャッシュあり 短所 -正確な文字の縁取りができない。擬似縁取り。 -文字数に制限あり **GDI [#z791e2df] 正確な文字の縁取りのために開発された。 長所 -正確な文字の縁取りができる -DD2に比べ安定性が高い 短所 -キャッシュなし -文字数に制限(上限値は環境依存) **DD2 [#f007e79d] 文字数上限をなくしたバージョン 1コメントにおける文字数上限をなくしたバージョン 長所 -文字数に制限なし -正確な文字の縁取りができる -キャッシュあり 短所 -安定性が未知数 **DD3 [#q8d90e10] DD2のVRAMの効率を重視したバージョン 長所 -文字数に制限なし -正確な文字の縁取りができる -キャッシュあり -DD2と比べVRAM消費が少ない 短所 -安定性が未知数 -DD2と比べパフォーマンスが劣る **縁取り [#xcedcd19] D3Dは、正確に縁取りができない。~ 他は、正確な縁取りができる(図3)。 図3 縁取りの違い #ref(font.gif)