日記

[最新の10件]
[10] 公式ガイド by aki (2002/10/9)
 そういや今モナー板に張ってある広告で思い出しましたが、何度かGoluahが雑誌に紹介されたことがあります。で、コアマガジンのメンズウィンドウズてヤツには2回ほど載って、その特典として(?)掲載されていた号の雑誌を無料で貰っていました。ていうかこの雑誌で紹介されるって、なんかちょっと場違いのような感じがしたんですがコアマガジンの方は2ch好きなんでしょうか?
 で、なぜかこないだ載っていないはずの号のメンズウインドウズが届いてました。(なんかエロ雑誌定期購読してるみたいな気分)よくよく考えたらこれもしかして公式ガイドと間違って届いたんじゃなかろうか?なんか公式ガイドのほうも掲載のお知らせが来てたはずなんですが、まだもらってません。ま、俺は男窓でもいいので特に何も言ってませんが。
[9] ver0.55 by aki (2002/10/7)
 今回は見た目コレといって特に変わったところはありませんが、描画にDirectX8を使うようにしました。中身は結構変わってます。
以前まで描画周りが怪しく、速いビデオカード=軽いとも限らなかったのですが、今回はちゃんとビデオカードの性能どおりの軽さ(そして重さ)になりました。多分。

 ver0.42以降のキャラクター使用可能です。今回はキャラクターDLL周りにはあんまし変化ありません。
ただし、ちょこっとビットマップの書き換えが必要かも。
face2.bmp : 左右反転されます。あんまし字とか書かないようにしましょう
inst.bmp : 技表 キャラセレの時に見れます

 キャラクター検索時に char 以外に char1〜9 も検索するようにしました。キャラセレで↑↓キーで切り替えられます。

 ステージ機能の強化:ステージの描画にDLLを使用できるようにしました。あと、preview.bmpを置いておくと選択時に見えるようにしました。
 「森の朝」とか「夕暮れ」とかdll使ってやってみましたが、森の朝はまぁまぁいいとして夕暮れはちょっと失敗でした。いろいろいじるには実写はきついかもしれない。
[8] おかしいな by aki (2002/9/30)
 心を文章で伝えるのって難しいですね。あのときのあの書き置きには「俺たちは窮地に立たされた。しかし最後の希望がまだ残っている!最後まであきらめずにともにがんばろうぜッ!!」という熱い気持ちをこめたはずなのですが。 書きながら、『これを読んで実験の失敗を知りあきらめかけたが、その熱い文章から先輩(俺)がまだあきらめていないことを知り思わず(感動で)涙ぐむtai 』 の姿を想像した俺って馬鹿?その日の昼に学校いったら開口一番「ウケタ」といわれました。逆じゃんよ、リアクションが。
 まぁ徹夜でへたってた脳みそで書いたやつですからね。気持ちだけは結構ハイだったんですが、まぁそんなもんか。意味深そうでいてあんまり意味ない勢いだけの恥ずかしいセリフってやつ。
[7] やすらぎU by tai (2002/9/28)
 結果も無いのに学会に行くことになりもの凄い勢いの2週間をaki先輩とともに過ごしました。発表前日の夜はaki先輩に任せて、俺は家に帰ったのですが、研究室に戻ってきてビク〜リ。机の上に書き置きが・・。

『俺達は未だかつて無い窮地に立たされた・・・・・。(以下省略』

 この書き出しから始まるaki先輩の遺書らしきものが・・・。先輩としては、実験にミスって『もう駄目ぽ。taiの学会はオワタ・・。スマン!』って気持ち一杯だったらしいのでが、あまりの文章の面白さに爆笑してしまった。それを読んだ同僚は『2chっぽい文章だね・・♪』とか言う始末!まぁ、適当に誤魔化して学会は乗り切りましたから、いいんすけどね。スキャナで文章取り込んで、UPしたい気分ですよ!aki先輩に破り捨てられたので、それも出来ないけど♪

 ところで、先輩が食欲旺盛になったように、僕としては食欲・物欲旺盛になったようで、昨日はPS2を買っちゃった!MINERVAとか言うソフト買ったんですけど、これってどうなんですかね?なんか駄作じゃないの?似たような奴で、PS1のメタルギアソリッドの方が全然(・∀・)イイ作品のような気がするのは俺だけですか?物欲に走った結果、いきなり詰まらないゲーム買ってしまって、PS2購入1日目にして、既に俺のPS2はDVD Plyaerと化しました。あるバンドのPV見まくってます。

 これは絶対おもしれー(゚∀゚ )からヤレ!っていうソフトあったら教えてくれると嬉しいです。この日記を読んでくれてる2chネラーの皆様の意見に激しく期待しつつ、日記終わり♪

んじゃ。(・∀・)ゞ(←敬礼のツモリ。
[6] やすらぎ by aki (2002/9/27)
 ここ2週間ほど忙しい日々が続き精神的に参ってましたが、ようやく終わりました。taiもそこそこ元気そうでよかったよかった。しかしこんなところ(BBS)で生死確認ができるとは思わなんだ。失った3連休x2を取り戻すべく、実験の空き時間に作業ができるようノートPCでも買ってやろうかと思案中。ウサ晴らしの意味もこめて。
 ここ2週間の間、食事を過剰に摂ってストレスを解消するって人の気分が分かってきてしまって恐いです。俺ももうそろそろいいオヤジ。腹の肉が気になるところです。最近市営プールも行ってないし・・・
[5] あうあうあー。 by tai (2002/9/20)
どうも、akiさんの弟子のtaiです。

半年前にakiさんを死の縁まで苦しめた学会に、今度は僕が行くことになりました。半年前のakiさん状態と何ら変わらず、もの凄い勢いでakiさんの以前の心境が分かってきました。

明日は、学会の発表練習らしいんだけど、今はビールとワイン飲んで、ビーフジャーキーを噛み千切りながら、煙草吸いつつ、研究室の同僚と電話で愚痴をこぼしながら、そろそろ寝てしまうかと現実逃避の勢いです。原稿はマダ書いてないし、OHPもできてないよー。

昨日、もの凄く学会に行きたくないので、akiさんに尋ねました。
tai『俺が逃げ出したら、akiさんが学会行くんですかね?』
aki『そしたら、卒業まで放置するからな。隣の席で放置プレヒだ!』
もう、逃げられません。escapeしたら、akiさんの卒業まで放置されます。ただでさえ、最近放置されてるような感じがするのに、これ以上放置されたら、もう駄目ぽです。
あうぅ・・・。(;´Д⊂

とりあえず、寝ます。モシ、同じ学会に行く人がいるならば、俺に気づいたら優しく声をかけて下さい。んでまずー。
[4] by aki (2002/9/18)
 昨日までの雨が上がり、すっかり涼しくなりました。風が秋を感じさせます。物凄い勢いで爽やかです。癒されます。やっぱりこの季節が一番ですね〜。

 風で思い出したけど(180度変わって爽やかじゃない話に移りますが)昔知り合いの間に「風の会」というのがありました。名前だけ聞くとなにか風流な会なのかなぁという感じで、実際俺もはじめのうちそう思ってたんですが、実はその風というのは俗の風だったそうです。詳しい活動内容は会員でなかったので不明です。
[3] trick by aki (2002/9/16)
 インターン中にようやく発見。俺が今まで求めてたのはコレだー!
http://zippotricks.com/

 実は俺は煙草好き。そんでライターも好き。買い物の途中で面白いライターがあるとついつい買ってしまうのです。単なる外形のデザインだけでなく、着火のアクションなんかも重要なポイント。しかしそうしていくつもライターを買ううちに辿りついた結論は「100円ライターの使い勝手に勝るものなし」ってとこですか・・・(泣) 変わった形をしたライターは火のつきが悪かったり風に弱かったりするのです。なによりオイルライター1個で100円ライターが軽く30個は買えちゃうしね(まぁ逆にその程度の値段のものしか買ってないです。一番高かったのは8000\ぐらいのやつかな?)

 話は戻りますが、そんな中でさらにもうひとつの結論が「100円ライターの次に使いやすいのはZippo」ってことですか。実は最近までZippoはありふれててつまらないからと買っていなかったんですが、まさにこーゆーこと↑がやりたいがためにZippoを買ったといっても過言ではないのです。よーし練習だー

・・・(落下)
ふたがちゃんと し ま ら な く な っ ち ゃ っ た よ

ふっ、いーのさ。こうして男は大人になっていくのさ。多分ね。
(でも簡単なワザを3つほど会得しました)
[2] 九死に一生 by aki (2002/9/12)
 長いこと日記がとまってたんで、なんかいろいろあったような気がしましたが、忘れちゃいました。とりあえず最近の出来事を一つ。

 家でパソコン使うとき、だるいときにはディスプレイ・マウス・キーボードを机の上からこたつの上に移動して使ってるんですが、こないだコタツから机にディスプレイを移動しようとしたときパソコン本体の前面にひどくぶつけてしまいました。(17インチCRTだから重いっ!) ぶつけるのはいつものことなんですが、今回はなぜかパソコンの電源が切れ、そのまま動かなくなってしまいました。BIOSの画面どころか電源ファンすら回らなかったので、「ああ、こいつはもうダメだな」と思いました。
 壊れたのはマザボか?CPUも逝っちゃってるのか?電源がおかしくなったのか?メモリーとかHDDは大丈夫か?・・・などといろいろ考えましたが、結局原因はパソコンの前面にでてるUSBのコネクタが(多分)ショートしてたからでした。ソイツを外したらあっさり起動。やれやれ。
[1] 復活しました。(多分 by tai (2002/9/12)
復活したようなヨカ〜ン♪です。
過去ログは全て消えました。以後気をつけます!!
んじゃらば!!

[最新の10件]