避難訓練大会 in 法隆寺 ブツの部


ゆみこ:「みなさんこんばんは。本日は法隆寺より、仏像たちの避難訓練の模様をお送りしたいと思います。 まずはゲストであり、大会委員長である太子からご挨拶いただきましょう。」

太子:「みなのもの、本日はご苦労である。ここに防災の日恒例の避難訓練大会がやってきた! 今年も全員無事避難できるよう、がんばるのだぞ!」

ゆみこ:「あの、みなのものって、ここには私とあなたしかいませんが…」

太子:「これだから何の力も持たない女は…。私の声はテレパシーで法隆寺の全ブツたちに届いておるわ!」

ゆみこ:「はっ、それは失礼いたしました。さすが太子ですね、テレパシーとかわけがわかりません。」

太子:「褒めているのか貶しているのかどっちだ!」

ゆみこ:「(無視して)では簡単に大会概要をお伝えしましょう。
法隆寺を代表するブツたちが、全部で9つのチームに分かれて、 寺域内で火事が起こったという体で、避難の速さを競います。各お堂を出発点として、開始の合図から5分以内に南大門の外に整列していただきます。
また、お堂を出発する際には、必ず全ての窓、扉等を開けてくることがルールとして定められています。」

太子:「今年の大会運営係は、西円堂のブツたちである。薬師が鐘楼の梵鐘を1度撞く。それが開始の合図だ。 その後、薬師には5分間梵鐘を撞き続けてもらう。」

ゆみこ:「夜なのに近所迷惑ですね」

太子:「近隣住民も承知の上だ」

ゆみこ:「尚、西円堂の十二神将さん達が、現場リポーターとして各お堂に配置されています。更に、南大門に近すぎる仁王像は、誘導係としてがんばってもらいます。 ちょっと呼んでみましょう。十二神将さーん、仁王さーん!」

十二神将たち:「はーい」

ゆみこ:「現場からのリポート、それからブツ達の誘導、よろしくお願いしますねー!」

仁王ズ:「任されよ!!」

ゆみこ:「あれ、私の声が届いてる!!無理やと思ったのに。しかも何故か向こうの声もちゃんと聞こえてるし!!」

太子:「私が細工したのだ、感謝しろ」

ゆみこ:「え、そうなん?!ありがとー!!」

太子:「なんかムカツクな…」

チーム紹介へ! | 戻る