■必要なポーズ(基本動作+)

ニュートラル(立ちポーズ)歩行、ジャンプ等の移動系を中心とした絵の説明です。
基本ポーズは作りたいキャラクターによってかなり変わってくるので「これが絶対!」 と言うものはありません。非人間タイプのキャラクターとかだとコリンズの様に足すら無い物いますしね。
ここでも8頭身ギコを教材として使います。

(まともなサイズのキャラクター作った事無い何て言えないよなぁ(´・ω・`))




・ニュートラル(NEUTRAL)

操作を一切していない時の立ちポーズの事です。 最近のキャラクターではここにもコマ数を何枚か使って動かしたりしています。 呼吸をしていたり、体を揺らしたりそういった絵です。 大体3枚から6枚くらいでループさせています。

・しゃがみ(CROUCH)

見たまんまですねw
キャラクターのサイズは大体立ちポーズより頭一つ分くらい低くなってます。

・歩行前進(WALK_F)
・歩行後退(WALK_B)

レバーを左右に入れた場合の移動モーションです。 キャラクターによっては前進と後退のモーションが違うキャラクターもいます。 4枚以上でループさせてやると綺麗に見えます。

こういう地味な部分をしっかりやらないと安っぽく見えちゃいます。 キャラ絵の中では一番難しい部分です。 D-Pixedのパタパタアニメで動きを確認しながら描いていくと多少は楽かも。

・前ダッシュ(DASH_F)
・後ろダッシュ(DASH_B)

レバーを左右に連続で入力した場合のモーションです。 基本的に前進後退と同じです。
キャラクターによりダッシュの種類が違います。
キャラクターの性格が一番体感出来る所なので選択は慎重に・・・

注)8頭身ギコのダッシュ絵は前後共通です。


・ジャンプ上昇(JUMP_UP)
・ジャンプ下降(JUMP_DOWN)

ジャンプです。これも見た目そのまんまです。 基本的に上昇用の絵だけで良いのですが 最近では下降時の絵も用意されているキャラクターがいます。
以上で最低限必要な移動系の基本動作は完成です。



■基本動作++

動きに華を持たせる事の出来るモーションです。
これから解説する絵は特に必要ありませんが入れると 全体的に見栄えのするモーションです。
1.0xで作られているキャラクターに搭載され始めています。
キャラクターの動きに滑らかさを求めるのなら是非用意してみて下さい。


・着地モーション
(LANDING)

ようかんマンで初めて実装されたジャンプ着地のモーションです。 着地をして膝を曲げるモーション3枚と起き上がってニュートラルに戻る2枚、計5枚が標準です。 着地の瞬間広がる砂煙のエフェクトを付けるとさらに満足度があがりますw

・ジャンプ頂点

8頭身ギコで試験的に採用したジャンプの頂点部分で表示する絵です。 下降モーションにもよりますが膝を抱えたポーズだと違和感無く下降ポーズへ繋げる事が出来ます。

・しゃがみ中間モーション

ニュートラル(立ち)からしゃがみに移る間の絵です。 着地モーションを作っていれば流用が効きます。 サイズの大きいキャラクター程効果があります。



これらの演出系統の絵はこの先もっと増える事があるかもしれません。


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