■通常攻撃 キャラクターの基本攻撃です。 恐らく一番プレイヤーに使われるであろう絵です。 全ての技に言える事ですが多少オーバーな動きにした方が見栄えがします。 とりあえず一つの攻撃に平均3〜6枚程度の絵が必要になってきます。 |
・立ち弱(SA) ごく普通の右パンチです。 上半身を捻る動きでパンチに勢いを持たせています。 コマごとに顔の向きを変えてやるといい感じになるかも。 |
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左から順番に表示していってます。青色の番号は戻りモーションです。 | |
・立ち中(SB) 相手を鍬で耕す独特の攻撃方法です。 元々は2枚しか無かったAAを他のAAの パーツを寄せ集めて4コマで再現しています。 鍬の絵はコマによって後々アレディターで 角度を微調整しなければならないので別パーツにて作成しています。 ついでに振り下ろした時の斬激エフェクトも追加しました。 軌跡エフェクトはコマ数が少ないときに追加すると如何にも動いているように見せる事ができます。 |
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画像が見えにくくなるのでエフェクトはカットしています。 またSBはオーバーモーション気味なので戻りモーションは作りませんでした。 エフェクト含め計8枚使用しています。 | |
・立ち強(SC) 刃物を下段から上段へ大きく振り上げる攻撃です。 刃物を持った手首から先はコマごとに角度を変える必要があるため 別パーツで作っています。またこの攻撃にもコマの少なさと補う為と 攻撃のスピード感を出す為に斬激エフェクトを追加しています。 |
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上の図はエフェクト部分を省略しています。アレエディタ上ではもうちょっとコマ数を使ってます。 青色の番号は戻り専用モーションです。 | |
・しゃがみ弱(CA) しゃがんだ状態から出すアッパーです。 これも発見した2枚のAAのパーツを改造して中間モーションを1コマ作っています。 |
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・しゃがみ中(CB) 腰に構えたナイフで相手を刺す攻撃です。 ナイフ部分は別パーツです。 攻撃発生時の両腕と支点部分になる左足の位置関係に気を使っています。 |
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・しゃがみ強(CC) 通常攻撃の中で一番手間が掛かった技です(´∀`;) ベースになるAAが2枚くらいしか無かった訳でして 他の絵から足や腕のパーツを持ってきて強引にモーションを増やしました。 しゃがみ攻撃ですので頭の位置と足の運び方に注意します。 またダイナミックに動く技なので専用の戻りモーションを3枚用意しました。 |
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画像サイズの関係で剣とエフェクトの絵は省いてあります。 | |
・ジャンプ弱(JA) 垂直に足を振り上げる技です。 どっかで見た事のあるAAを組み合わせたらそれなりに見えるようになりました。 中間モーションの振り上げた足は別のパーツを回転させて引っ付けています。 |
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・ジャンプ中(JB) 結構見かけるタイプのAAですね。真横に蹴りを放ちます。 大胆に体を捻ってみました。 2コマ目3コマ目の手や足は殆ど手描きになってます。 |
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・ジャンプ強(JC) 大きな剣で相手を斬る攻撃です。 上半身を捻ってる動き以外は大して動かしていません。 薙ぎ払い系の動きは意外と簡単かも。 |
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・投げ(NAGE) 相手を掴んで肘にしこんでいる金属で斬ります。 コマ数が少ないので斬激エフェクトの数を増やしてごまかしてます。 |
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全ての技に言える事ですが攻撃をした後に常にニュートラルモーションへ 戻るように絵を描くことを心掛けてください。パンチ等の簡単な動きなら特に 絵を用意する必要はありませんがエフェクトを使うような場合は専用の絵を 描き起こした方が良いかと思います。 空中での攻撃の場合、コマ数を多めに用意している技だと戻りモーションを 表示しきる前に地面に着地してしまうこともあるのであまり気にする必要はないかも。 | |
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