Goluah!!キャラクターBBS
キャラクターサポートBBSです。要望、苦情、バグ報告、雑談などにどうぞ。
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こんなのはいかが… / ヘツム絵描き 引用

ttp://www.border.jp/uploader/img/1008.jpg

………ごめんなさい調子に乗りすぎました。
雑記拝見いたしましたもので。
うわっ!石とか投げr

No.289 2004/02/03(Tue) 00:19:46

 
Re: こんなのはいかが… / nanashi 引用

SVCのレッドアリーマーみたいで(・∀・)イイ!!

No.290 2004/02/03(Tue) 18:05:19

 
Re: こんなのはいかが… / 白川さん@倉庫管理人 引用

ご応募ありがとうございます。
っていうか募集は本気じゃなk(ry
現在の応募の状況は雑記をごらんくださいませ。
他のキャラもどんどんお待ちしております(ぉぃ

No.291 2004/02/05(Thu) 23:12:40


cellの作成についての質問 / 名無し 引用

試験勉強の合間の息抜きにキャラ製作を始めて絵は大方完成したのですが、cellの作成の段階で詰まってしまいました。
redit07で作ろうとしているのですが、gcd_editer01で指定したセルがgcd_editer02で用いる時、ズレて表示されてしまいます。
おそらくこれだけではこちらの環境が把握出来ず、何の回答も頂けないと思いますが何を言えば分かって頂けるかも分からないのでまずそこからになりますがお知恵を拝借出来ませんでしょうか?

No.278 2004/01/13(Tue) 03:37:01

 
Re: cellの作成についての質問 / 白川さん@倉庫管理人 引用

このソフトで一回描いた絵を開いて、
そのまま上書きかなにかで再保存すればうまくいくと思います。

No.279 2004/01/13(Tue) 23:18:29

 
Re: cellの作成についての質問 / 白川さん@倉庫管理人 引用

補足です。
一部のWondows付属のMSペインタや、一部のペイントソフトで作成(というか保存)された絵は、
Goliah本体で動かした時に透明になってしまう場合がありますので、
出来あがった絵をすべて、上のソフトで再保存をしておいてください。

No.280 2004/01/13(Tue) 23:24:11

 
ありがとうございます! / 名無し 引用

うまくいきました!ありがとうございます!
まだ先が長いので、何のキャラの製作をしているかはまだ言えませんが頓挫しないように頑張らせていただきます。

No.281 2004/01/14(Wed) 21:27:10

 
Re: cellの作成についての質問 / 白川さん@倉庫管理人 引用

大変でしょうが試験に障らない程度に頑張ってください。
解らないところがあればまたどうぞ。

No.282 2004/01/15(Thu) 20:29:39


(No Subject) / aki 引用

某所の質問ですけど、CreateCharacter時にどっかの引数でパレットの番号(0,1,2 だったか 1,2,3だったか失念)
を渡しているのでそれを取得すると色がわかります。
InitializeGCDandBMP 内のパレットファイル名を作っているところでその番号を使っているので、
それを見ていただくとよいかと。

わかってて敢えて質問したのかもしれませんけど。

No.275 2004/01/07(Wed) 18:46:41

 
Re: (No Subject) / aki 引用

あとあれです。
キャラ選択時のの色選択が、ボタンを押すごとに pal1→pal2→pal3→pal1... という方式になっていることと、キャラ選択時・勝利画面時のパレット選択が3種類限定になっていることで現時点では3種類が限界です。

No.276 2004/01/07(Wed) 18:50:17

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

ご解答ありがとうございます。
お陰でなんとか現在のパレットファイルの種類を取得できました(ちなみに1,2,3でした)。

書込みだけ見るとネタっぽいんですけど、
実際のところ、本当にわからなくて困ってました。
ありがとうございました。

No.277 2004/01/08(Thu) 02:21:36


(No Subject) / ナナシ 引用

はじめまして。
ぁゃなみのimage1にある着物とバレリーナの
やつは遊びで書いたんですか?

No.273 2004/01/05(Mon) 20:57:08

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

両方とも使うつもりでしたが結局ボツにしました。
着物は対美和さんの時の登場シーン、
バレリーナは通常技に使うはずでした。

No.274 2004/01/05(Mon) 21:43:58


(No Subject) / さいたまま 引用

はじめまして キャラってどうやって作るんですか?教えてください

No.262 2003/12/06(Sat) 21:54:34

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

キャラクターを作るには大まかに分けると4工程あります。

1.キャラの絵をしこしこ描く
2.cell(描いた絵をコンピュータに認識させるデータ)を作る
3.キャラクターの動きをプログラムを使って作っていく
4.仕上げにテストプレイをしつつバランス調整

残念ながら、最新バージョンに対応したマニュアルは現在存在しませんが、
1と2までは本体バージョン0.4x用のマニュアルである程度、
3のプログラムに関しては0.7x用のマニュアルがほぼそのまま代用できます。
また、マニュアル内の説明にある矩形ツールはゴルァのキャラクタページで公開されています。
マニュアルはどこかに保守されてたような気がしますが、
どこか思い出せなかったので、こちらで勝手に保守させていただきました。

マニュアルと既存キャラの画像やcellファイル、ソースファイルなどをご参考にいただければ、
だいたいどんな感じで作成するのか理解できるかと思います。
大雑把な説明ですが、他に不明な点があればお気軽にどうぞ。

あ、ちなみに4は気合で。マニュアルには載ってませんのでご注意を。

No.265 2003/12/07(Sun) 00:38:51

 
Re: (No Subject) / 名無し同盟 引用

ちょくちょくこの質問を見るのですが、いろんな人はC++を勉強しろしか言いませんC++ってナンですか?

No.266 2003/12/14(Sun) 14:56:58

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

数あるプログラム言語のなかのひとつです。
1972年にアメリカAT&T社のベル研究所というところに勤めるおっちゃん達によって開発されたC言語というやつに、
オブジェクト指向的な拡張を施したプログラミング言語らしいです。
うんざりするくらい細かいルールがありますが、プログラム言語的にはかなり強力な部類に入ります。
今のところ一番普及しているプログラミング言語で、Goluah!もこのプログラム言語によって作られています。
当然追加キャラもこのC++で作られているため、勉強しろとか言われるわけです。

No.267 2003/12/15(Mon) 01:46:47

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

しかしながら、C++を勉強する必要はあるかという質問には、キャラ製作に限れば私は断じて否と答えます。
もちろん、C++の知識があるほうがいいのは当たり前ですが
C++の勉強は絶対条件ではありません。
何故なら私がC++の勉強をした覚えがないからです。
しかもいまだによく理解していません。
私同様にC++の知識が皆無の状態でキャラを作った高校生の子もいます。
他のキャラのソースを参考に作れば、プログラムの基礎を勉強している間にキャラが完成しているでしょう。
もちろん基礎知識がないわけですから、発狂しそうなくらいの労力を伴いますが。
むしろ必要なのは勉強よりも気合と根性と時間です。

No.268 2003/12/15(Mon) 02:10:37

 
Re: (No Subject) / 名無し同盟 引用

アリガd
ぁゃなみイイですよカナリ使えたりするわけで

No.269 2003/12/15(Mon) 19:13:42

 
Re: (No Subject) / 某 引用

良キャラを作るんでなく、
ただ戦えれば良いレベルのキャラなら、
中坊でも作れる。ってか漏れが作った。
中3で。
if(もし〜なら)って英単語だけ知ってりゃ
後は気力でなんとかなるさ。

No.270 2003/12/26(Fri) 10:23:18

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

あの、ソースに書いてある
//**********************************
ってaction作製時に必要あるんですか?
初心者ですみません・・・。

No.271 2003/12/30(Tue) 19:50:19

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

ソースはパッと見では何をやっているのかが解りにくいので、
人間様にも理解しやすいように簡単なコメントを書きたい時に使います。
なので、厳密には必要ないですが、複雑なものになってくると、
作った本人が何をやっているのかが解らなくなってくることが多いので、
面倒でもつけておいたほうがいいでしょう。
コンパイルする際はコンピューターは
「//」より後の文章、「/*」から「*/」の間の文章は無視してくれます。

No.272 2004/01/02(Fri) 03:26:56


ぁゃなみのバグ? / 名無し 引用

ぁゃなみのサードインパクトって何ダメージなんですか?マララー相手に7000いくらか効いたんでつが…

No.246 2003/11/03(Mon) 22:09:25

 
Re: ぁゃなみのバグ? / 白川さん@倉庫管理人 引用

35ダメージ×23回で設定してあります。
コンボ修正込みで計451ダメージとなります。

No.247 2003/11/04(Tue) 00:58:36

 
Re: ぁゃなみのバグ? / 名無し 引用

どのキャラ相手にも7000近く効きます

No.248 2003/11/08(Sat) 13:09:11

 
Re: ぁゃなみのバグ? / 774 引用

私はこのバグを3vs3同時対戦時によく発生します。
2P側の一番上のキャラが問答無用で即死したりしますw

No.249 2003/11/08(Sat) 19:42:43

 
Re: ぁゃなみのバグ? / 白川さん@倉庫管理人 引用

申し訳無いです、確認してみましたが、
そのバグを再現、及び原因の推定はできませんでした。

発生条件、ダメージの減り具合(何hitとか)など、
わかる範囲で出きるだけ具体的に教えていただければ幸いです。

No.253 2003/11/23(Sun) 06:13:31

 
Re: ぁゃなみのバグ? / 名無し 引用

どうやら23ヒット目の燃えと共に発生するようです。

No.256 2003/11/28(Fri) 23:11:11

 
Re: ぁゃなみのバグ? / 白川さん@倉庫管理人 引用

怪しそうなところは見当をつけましたが、
如何せんこちらでは現象を再現できなかったため、
もう少し時間がかかりそうです。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。

No.263 2003/12/06(Sat) 23:45:28


(No Subject) / ポンコツロボット 引用

突然すいませんがあのですね,フーンをダウンロードしたんですけど「story,txtが見つかりません」って出てきてストーリーモードで遊べないんですよ。

No.257 2003/11/30(Sun) 14:36:49

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

突然すいませんがあのですね、本体の説明書くらい読んで欲しいのですよ。

No.258 2003/11/30(Sun) 21:16:17

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

一部のキャラはstory.txtを同梱していませんので、
他のストーリーモードで使用できるけどストーリーがないキャラなどから
story.txtをコピペして利用してください。

あるいは以下のファイルを解凍して、
フーンの絵とかが入っている同じフォルダに入れてください。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takasakisouko/story.lzh

No.259 2003/11/30(Sun) 22:33:23


感想 / (・∀・) 引用

かなり時間がたってしまいましたが
キャラクターDLさせて頂きました。
特にねここの軽快なコンボと
美和さんの華麗な動きが使っててメチャ気分いいです。
1vs1でも多人数対戦でも強さが偏らないので
常にマイキャラとして使わせて頂いてます。

……ここ、感想書いていいんですよね
まずかったら消しますんで。

No.252 2003/11/21(Fri) 05:19:06

 
Re: 感想 / 白川さん@倉庫管理人 引用

そりゃーもう、感想大歓迎ですのよ。

キャラのバランス調整は、全工程のなかで最も大変な作業なんです。
特に対人戦をしてくれる相手がいないので、
バランスもほとんど勘に頼るしかないんですよね。

なんにしても楽しんでいただけてうれしいです。
消さないでくださいよ(笑)

No.255 2003/11/23(Sun) 06:25:32


うーむ / マニーマイラブ 引用

お久しぶりです。
久々にGoluah!!をやりました。
1さん、ケンできましたか、面白いですねえ。
完成が楽しみなのです。
でわ。

No.251 2003/11/18(Tue) 21:52:44

 
Re: うーむ / 白川さん@倉庫管理人 引用

お試し版プレイありがとうです。
完成版ではバグとの激闘必至のややこしいことをする予定なので、
今年中にできるかどうかも怪しいです。
うるうる。

No.254 2003/11/23(Sun) 06:17:56


(No Subject) / 名無しさん 引用

8月15日にウララーのサウンドセット公開中止とありますが、著作権とかにあたりそうだったのですか?
それとも何か別の問題でもあったんでしょうか?

No.243 2003/10/23(Thu) 00:25:15

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

知人が作ってくれたものです。
が、本人が痛いからもうヤメテくれと叫んだのと、
HP容量がいっぱいいっぱいになりそうなので、
削除となりました。
著作権違反とか、そういったまずいものではないです。

No.244 2003/10/24(Fri) 23:27:13

 
Re: (No Subject) / 名無しさん 引用

そういうことだったんですか。
よけいな質問してしまい、すいませんでした。
悪いものとは思わないんだけどなぁ。

No.245 2003/10/25(Sat) 00:46:49


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