Goluah!!キャラクターBBS
キャラクターサポートBBSです。要望、苦情、バグ報告、雑談などにどうぞ。
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(No Subject) / 名無し 引用

管理人さんは今の厨房や着せ替えが溢れるGoluah界を
どう思っておられますか?

No.938 2006/03/24(Fri) 16:50:27

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

えーっと、答えなくちゃダメですかね・・・ごにょごにょ。

まあぶっちゃけ、着せ替えにしても私は別に100%否定はしませんし、
ゲームの世界観が若い人たちを対象にしているっていうこともあり、
名無し様がおっしゃる所の厨が多いのも昔っからなので
今更どうと語るほどの思いはないです。

ただ、製作の観点として偉そうなこと言わせていただくなら、
昔に比べ人材不足になったなとは思いますね。
絵師も、プログラマーも。
明らかにキャラクター作ってる人の数が減ってるんですよね。

こういうタイプのゲームは、沢山の人が
楽しいキャラクターを作れるようになればなるほどいろんな意味で盛り上がるので、
今までこのBBSに限っては絵やプログラムに関連する質問には全て
可能な限り誠実に応えたつもりですし、
参考になればと思いソースもオープンにしていました。

けれどあまり効果が実感できないんですよね。
例えばこのBBS、あるいはメールでコンパイル方法の質問をされた方のうち、
実際に完成までこぎつけた方がいったいどれだけいたか。
ほとんどが名無しの方なので、もしかしたら他にもいるかもしれないですが、
私の確認できた限りでは一人だけです。
別に完成にこぎつけなかった方を責めるつもりは毛頭ありませんが、
ちょっと悲しいです。
私もいい歳になって、時間も気力もモチベーションも
昔に比べて確実に少なくなってきていますし、
いつ時間が取れなくなって製作ができなくなるかも分からない。
我侭かもしれないですが、沢山の人に参入して
私なんか屁で吹っ飛びそうなくらい素晴らしいキャラを沢山作って、
そしてこのゲームを盛り上げて欲しいというのが願いです。

みなさん頑張ってください。
そして私を楽しませてください(笑)

No.939 2006/03/25(Sat) 02:23:39


キャラ製作してみようと思った / 下の下 引用

初めましてですね。
キャラを製作することに決めたので、まず攻撃以外の動作ができるようにしたいと思い、そこまでのcellを作り終わり、dllを試験的に作ろうとしたのですが、
BCC Developerを使用してコンパイルをしようとしたとき、ファイルが選択されていませんとエラーが出てしまいました。
できれば解決法を教えてください。

No.877 2006/01/17(Tue) 21:01:40

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

状況説明が大雑把すぎて、私では原因を全く推測できません。
とりあえず出てきたエラーメッセージって
「ファイルが選択されていません」で本当に間違いないですかね?
エラー文とエラーが出るタイミング、何をコンパイルしようとしたか等、
もう少し詳しく教えてください。

No.878 2006/01/18(Wed) 00:23:42

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 下の下 引用

ああ、すみません。少々急ぎ気味でしたので。
もう一度確かめた所、エラーメッセージは、
『エラー E2266: ファイル名が指定されていない』
でした。
エラーが出るタイミングは、メイクをした後です。
コンパイルしたい物は、ソースファイルです。
これでいいでしょうか?

No.879 2006/01/18(Wed) 17:33:03

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

コンパイルしようとしているソースファイルが何も選択されていないようです。

左上の枠の中に、character_vc.def以外のソースファイルを全てドラッグして追加してください。

No.880 2006/01/18(Wed) 20:35:57

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 下の下 引用

無事解決する事ができました。
本当に有難うございます。
これからもキャラ製作を頑張っていきますので、またよろしくお願いします。

No.881 2006/01/18(Wed) 22:06:39

 
Re: キャラ製作してみようと思った / あsdふぁsdふぁsd 引用

ここに行くとC言語があやふやな人もわかるようになるかも

No.888 2006/02/06(Mon) 21:45:02

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

それはC#と言って、C言語とは名前は似てますが全く別のプログラム言語なんですが・・・

No.889 2006/02/10(Fri) 05:08:12

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 下の下 引用

お久しぶりです。
いきなりですみませんが、ver0.7xのキャラのdllのコンパイル方法を教えていただけないでしょうか。
ver1.0xのキャラとはソースファイルが違っているようなので。

No.890 2006/02/12(Sun) 04:30:14

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

同じですよ。

No.891 2006/02/12(Sun) 07:02:30

 
Re: キャラ製作してみようと思った / あsdふぁsdふぁsd 引用

メイクした後の話なんですがファイルの中に
action.makしかないんですけどこれでいいのでしょうか

No.901 2006/03/04(Sat) 16:57:04

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

ダメです。
あと、そのハンドルは私に喧嘩売ってますか?

No.902 2006/03/04(Sat) 17:00:41

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

すいません失礼しました
それとaction.makしかない問題どうやったらいいのでしょうか

No.903 2006/03/05(Sun) 09:55:05

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

メイクした際に、下の段のウインドウになんらかのエラーが出ているはずなので、それを教えてください。

No.904 2006/03/05(Sun) 17:02:22

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

え〜とですね
エラー E2209 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 9: インクルードファイル 'd3d8.h' をオープンできない
エラー E2209 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 10: インクルードファイル 'd3dx8.h' をオープンできない
エラー E2209 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 18: インクルードファイル 'aki3d.h' をオープンできない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 425: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\takumi\デスクトップ\bccdev1221\dllセット!!\chardll_c\character.h 425: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 426: 型名が必要
エラー E2238 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 426: 'CHandg::CParticle' の宣言が複数見つかった
エラー E2344 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 425: 一つ前の 'CHandg::CParticle' の定義位置
エラー E2139 C:\Documents and Settings\takumi\デスクトップ\bccdev1221\dllセット!!\chardll_c\character.h 426: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\takumi\デスクトップ\bccdev1221\dllセット!!\chardll_c\character.h 430: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\takumi\デスクトップ\bccdev1221\dllセット!!\chardll_c\character.h 430: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 431: 型名が必要
エラー E2238 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 431: 'CHandg::HandgInfo1::V3d' の宣言が複数見つかった
エラー E2344 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 430: 一つ前の 'CHandg::HandgInfo1::V3d' の定義位置
エラー E2139 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 431: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 436: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 436: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 445: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 445: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 479: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 479: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 484: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 484: 宣言に ; がない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 485: 型名が必要
エラー E2238 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 485: 'CCraymore::ParticleInfo::V3d' の宣言が複数見つかった
エラー E2228 C:\Documents and Settings\〜〜〜\chardll_c\character.h 485: エラーあるいは警告が多すぎる

がありました(〜〜〜は個人情報なので代わりに)

No.906 2006/03/06(Mon) 12:55:34

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

残念ながらBCCでは本体の付属キャラはコンパイルできません。
本体付属のキャラはDirectXSDKを利用していて、
BCCはそれを使用することが出来ないためです。

No.908 2006/03/07(Tue) 01:18:54

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

エラー E2209 C:\Documents and Settings\〜〜〜\gikokyoujudll070\mimikaki.cpp 5: インクルードファイル 'd3d8.h' をオープンできない
エラー E2303 C:\Documents and Settings\〜〜〜〜\gikokyoujudll070\define_gcd.h 68: 型名が必要
エラー E2139 C:\Documents and Settings\〜〜〜\gikokyoujudll070\define_gcd.h 68: 宣言に ; がない

このときはどうすればいいのでしょうか
それと906番のやつも消してください

No.909 2006/03/08(Wed) 20:17:40

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

各ファイルの頭に
#include <d3d8.h>と#include <d3dx8.h>という文章があったら、
消して変わりに
#define LPDIRECT3DTEXTURE8 LPVOID
と書き換えればOKです。
全てのファイルでこの作業を行ってください。

あと、906を消す理由が分からないので消しません。面倒だし。
っていうか消したきゃそれくらい自分でやりなさい。
いい加減にしないと本当に怒りますよ?

No.910 2006/03/08(Wed) 21:59:45

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

どうもご迷惑かけました

No.911 2006/03/08(Wed) 22:17:22

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

っと言ったのですが
またなんかエラーがおきました

#define 疑似命令には識別子が必要
って出たんですけどどうすればいいのでしょう

No.914 2006/03/12(Sun) 11:09:43

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

文法の問題かと思われますが、これだけではなんとも。
エラーと、エラーが出ているあたりの記述がどうなっているか教えてください。

No.915 2006/03/12(Sun) 12:27:39

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

02gikokyoujudll070\mimikaki.cpp 1: #define 疑似命令には識別子が必要

っていうのですが#define LPDIRECT3DTEXTURE8 LPVOID
をうってメイクしたらこうなりました

No.917 2006/03/12(Sun) 12:56:02

 
Re: キャラ製作してみようと思った / Nanashisan 引用

>>名無しです
管理人さんが答えてくれてるのに横から何だけど、目に余る
から言わせて頂きますね。

あなたは質問の度に管理人さんの時間を奪ってるってことを
自覚してますか?
つまづく度に質問してるみたいだけど、少しは自分で解決するよう
努力してみたらどうなの。白川さんばかりに迷惑かけないでさ。
上でご迷惑をかけました、って言ってる割に全然反省の色がないけど
どういうつもりなのか、神経を疑うよ。

No.918 2006/03/12(Sun) 13:21:44

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

今回はちゃんといろいろ調べたりして
それでもできないから聞いているんです

No.919 2006/03/12(Sun) 13:37:47

 
Re: キャラ製作してみようと思った / Nanashisan 引用

>>名無しです
失礼かも知れませんがとてもそうは見えません。
仰るように「ちゃんといろいろ調べた」のなら、その経過を含めて書くべきです。
「調べた所〜かと思ったのですがうまくいかず〜」のように。
答える側もどのようにフィードバックすればいいか分かりますから。
それすらしないでただエラーだけをつらつらと貼り付けていては
傍目には教えて君にしか見えません。もう少し他人を尊重する
ことを考えられてはどうですか。

No.920 2006/03/12(Sun) 14:57:51

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

#defineの後のスペースが全角になってるとか、
あるいは実は##defineになってるとか、そこらへんかと思います。
どちらにしても文法の間違い以外はありえないので、
一度消してやり直したほうが早いかもですよ。

No.921 2006/03/14(Tue) 15:34:14

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

>>Nanashisan様
質問そのものには別に私は迷惑だとは思ってないんで。
私が怒っているのは、質問するのに左手でキーボードを適当に打ったようなふざけたハンドルを使ったり、
自分の発言を理由も説明なしに消せとか言える無責任さです。
エラーをつらつら貼り付けるようにお願いしたのも私ですしね。
別に目くじら立てる所ではないと思いますよ。

No.922 2006/03/14(Tue) 15:45:52

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

> #defineの後のスペースが全角になってるとか、
> あるいは実は##defineになってるとか、そこらへんかと思います。
> どちらにしても文法の間違い以外はありえないので、
> 一度消してやり直したほうが早いかもですよ。

これをやっても同じエラーしましたやっぱ0.70だから
ですかね〜〜

No.923 2006/03/15(Wed) 12:26:19

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 名無しです 引用

すいませんメイクできました
その方法がソースの頭文の#include <d3d8.h>と#include <d3dx8.h>を消してあとは型名の#define
を打ってメイクしたらエラーが出ずにできました

そこはいいのですが今度はギコ教授にぷかぷかレイ一斉攻撃を追加したらこんなエラーが出ました

\character.cpp 47: 未定義のシンボル psdat(関数 CCharacter::CCharacter(CDI_CHARACTERINFO2 *) )

\character.cpp 187: 未定義のシンボル psdat(関数 CCharacter::Message(unsigned long,void *,unsigned
long) )

\gikokyoujudll070\character.cpp 809: 宣言が正しく終了していない

いま試行錯誤しています

No.924 2006/03/15(Wed) 20:56:52

 
Re: キャラ製作してみようと思った / 白川さん@倉庫管理人 引用

charcter.hのclass CCharacter内のpublic:に
「GOBJECT *psdat;」
を宣言してください。
詳しくはぁゃなみのソースをご覧ください。

あと、文法の間違い以外ありえないって言ってるのに
それでも失敗を他の何かのせいにするくらいなら、
最初から質問なんてしないほうがいいですよ。

No.925 2006/03/15(Wed) 22:02:20


(No Subject) / 名無し 引用

関連サイトが次々ラインハルトに買収されていますが、ここは大丈夫ですか?
白川さんも買収されてしまうのでしょうか。

No.892 2006/02/17(Fri) 02:27:53

 
Re: (No Subject) / Nanashisan 引用

ネタじゃないの??
別に心配するようなことじゃないと思うけど。

No.893 2006/02/17(Fri) 03:54:33

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

白川さん、そういえば現在の製作の進み具合はどうですか?
うちの友人は無理が祟って胃炎+ポリープとなったので、無理をしていないかと不安です。

No.894 2006/02/21(Tue) 01:23:17

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

>買収されてしまうのでしょうか。
現在先方の渉外の方より交渉が来ています。
条件は魅力的ですが・・・どうなるんでしょうね。

>製作の進み具合
まあボチボチです。
某ロープレにはまってしまい最近サボり気味ですが・・・

No.895 2006/02/21(Tue) 01:51:45

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

> >買収されてしまうのでしょうか。
> 現在先方の渉外の方より交渉が来ています。

マジですか!?煤i゜Д゜;)
ラインハルトコーポレーションは
一体何をたくらんでるんだ・・・

No.896 2006/02/21(Tue) 19:16:34

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

>一体何をたくらんでるんだ・・・
企みのひとつに、いわゆるGoluah界の統一があるようです。
・・・と書くと誤解を招きそうですが、
要するにキャラクターを作る際の決まり事を作ろうと言うものです。
と言ってもキャラ製作の際はどこかに報告するとか、
そんなどうでもいいレベルではなく、
今まで各々の設計思想でキャラクター製作を行っていた部分を、
製作者が意見を出し合い規格統一して、お互いのキャラクターの統一性と互換性を高めようとするものです。
難しくて長い話になるので詳細は省きますが、
それが実現できた場合、現在では実装が難しい、例えば飛び道具を跳ね返しや、
覇王某拳のような飛び道具が簡単に作れたりするようになったりと言った、
製作者にしてみたら痒い所に手が届くようになり
ゲーム性の向上も図れるようになります。

他にもここで言ったら製作事情を知らない人が
絶対に暴れだすようなヤバイ企みも沢山伺いましたが、
先方から話を聞いた限りでは、本スレでグダグダ
議論しても絶対に結論が出ないことを、
率先して実現しようとしてる組織と考えて問題ないかと思います。

買収はネタだと思われている方が多いようですが、
まあ確かに金銭が動くわけではないのでそういう意味ではネタかもしれませんが、
それ以外に関してはかなりマジみたいですよ。

No.897 2006/02/24(Fri) 14:41:59

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

> 製作者が意見を出し合い規格統一して、お互いのキャラクターの統一性と互換性を高めようとするものです。
> 難しくて長い話になるので詳細は省きますが、
> それが実現できた場合、現在では実装が難しい、例えば飛び道具を跳ね返しや、
> 覇王某拳のような飛び道具が簡単に作れたりするようになったりと言った、
> 製作者にしてみたら痒い所に手が届くようになり
> ゲーム性の向上も図れるようになります。
なるほど。それならば
キャラ議論も減らすことが出来ますな。
すると新規で製作者が参加するためには
何か条件というものが存在するのでしょうか。

ラインハルトに染まらない製作者は正式じゃない
などということにもなりそうだな。。

No.898 2006/02/24(Fri) 16:51:35

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

>キャラ議論も減らすことが出来ますな。
よくわかりませんが、議論は大事ですよ。なにごとも。
まあ本スレの議論は質が低すぎる場合がままありますが。

>何か条件というものが存在するのでしょうか。
ここでそれを言うと絶対暴れ始める人がいるので、
私の口からはなんとも。

No.899 2006/02/24(Fri) 18:06:18

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

> >キャラ議論も減らすことが出来ますな。
> よくわかりませんが、議論は大事ですよ。なにごとも。

> まあ本スレの議論は質が低すぎる場合がままありますが。
すみません。言葉が不十分でした。
私が言っていた議論はコレを意味したつもりでした。
>
> >何か条件というものが存在するのでしょうか。
> ここでそれを言うと絶対暴れ始める人がいるので、
> 私の口からはなんとも。
ぐはぁ すみません、自殺行為でした;

Goluah!!発展のためにはやはり改革が必要か。

No.900 2006/02/24(Fri) 18:51:05


(No Subject) / ギコエル 引用

ギコエルのオプションビットのコマンドおしえてください><:

No.855 2005/12/16(Fri) 17:58:20

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

ギコエルのオプションは非公開です、たしか。
今となっては知る術はありません。

No.859 2005/12/16(Fri) 21:38:27

 
Re: (No Subject) / ギコエル 引用

そうなんですか;; 
わざわざありがとうございます><;

No.860 2005/12/17(Sat) 10:56:55

 
Re: (No Subject) / ウララー使うやつ 引用

お久しぶりです。
ギコエルさんへ
オプションビットのコマンドは、
↑↓←→+Aだと思いますよ。

No.882 2006/01/31(Tue) 17:28:23

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

解決済みの可能性が高い
だなんていえないよな・・・

No.883 2006/02/02(Thu) 22:16:38

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

もしかしてオプションビットって技の名前なんですかね。
オプションの32bit値かと思ってました。

No.884 2006/02/03(Fri) 07:12:54

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

意外にしらなかった白川さんが好きだ
>もしかしてオプションビットって技の名前なんですかね。
その通りなんです。
すみません。なんか俺が言うと
偉そうな気がしてなりません。

No.885 2006/02/03(Fri) 21:49:11

 
Re: (No Subject) / ななし 引用

確かオプションビットって、ぽいんと限界突破がないとできないんですよね?

No.886 2006/02/05(Sun) 21:07:18

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

その通りです。
といっても限界突破してまで
使うものじゃないかも・・・

No.887 2006/02/05(Sun) 22:10:02


キャラ製作中... / 三流 引用

初めまして。
只今キャラクターを超スローペースで製作中の三流と申します。
製作で行き詰まってしまった事があるので、質問をしにきました。

@DLLを作るには何が必要になりますか。
Aまた、製作過程を簡単にで良いので教えて頂けませんか?
Bpalとは何のことでしょうか?

初めての製作なので、わからない事だらけですみません。
それでは、宜しくお願いします。

No.833 2005/12/13(Tue) 23:57:10

 
Re: キャラ製作中... / 白川さん@倉庫管理人 引用

1.DLL作成に必要なもの
DLLはC++で記述されているので、それに対応しているコンパイラならOKです。
無料のものであればBorland C++ Compiler 5.5(略してBCC)があります。
機能に制限があるため、本体付属キャラはコンパイルすることが出来ませんが
初めてプログラムに触るには十分です。私も使ってます。

・あったら便利なもの
setbcc
上記のBCCの初期設定を勝手にやってくれるソフトです。
BCC Developer
BCCの簡易開発環境。便利というか、必須。

とりあえずこれだけ揃えればDLLを作るだけなら問題ないはず。
あとは任意でテキストエディタを適当に。

No.834 2005/12/14(Wed) 01:14:45

 
Re: キャラ製作中... / 白川さん@倉庫管理人 引用

2.製作の過程

・必要な部分の絵を描く
  ↓
・cellを作る
  ↓
・プログラムで必要なところだけ作る
  ↓
・ちゃんと動いて安心する
  ↓
・最初に戻る
〜〜〜略〜〜〜
・テストプレイ
  ↓
・微調整
  ↓
・テストプレイ
  ↓
・微調整
  ↓
以下延々繰り返し

No.835 2005/12/14(Wed) 01:15:00

 
Re: キャラ製作中... / 白川さん@倉庫管理人 引用

3.palとは
256色のパレット配列を設定したファイルです。
詳しくは製作マニュアルのビットマップ準備編を見て、
分からなければまた聞いてください。

No.836 2005/12/14(Wed) 01:15:14

 
Re: キャラ製作中... / 三流 引用

有り難うございます。
これから頑張って作っていきますので、今後も宜しくお願いします。

No.838 2005/12/14(Wed) 16:35:14

 
Re: キャラ製作中... / 三流 引用

早速問題発生です。
DLLについて、自分は「必要な物を〜」とレスしたので、物はそろったのですが、
自分にはプログラムの経験がない事を忘れていました..._| ̄|○

すみませんが、DLLの作成方法を教えていただけないでしょうか?
短くても構いませんし、もしも長くなるようでしたら、メールにてお返事を頂けるのならば幸いです。

No.840 2005/12/14(Wed) 18:13:04

 
Re: キャラ製作中... / 白川さん@倉庫管理人 引用

上記3点のソフトをインストール後BCC Developerを使用して、ソースファイルをコンパイルします。

ファイル→新規作成→プロジェクトタブを選択し、
ディレクトリは使用するソースファイルのあるところを選択、
ファイルには「action」と入力します。

次に上段左のウインドウのプロジェクトタブを選択し、
使用するソースファイルをドラッグします。

プロジェクト→プロジェクトの設定から、
ターゲットに、Dynamic Link Library」にチェックを入れます。

あとはプロジェクト→メイクを選択し、コンパイル完了です。

いきなり0からは難しいと思うので、
既存キャラのソースファイルをコンパイルして
少しずつ改造するところから始めるのがいいとおもいます。

C++の文法や用法については「C言語講座」でググると山ほどサイトが引っかかるので、
そこで習得してください。

No.843 2005/12/14(Wed) 22:51:43

 
Re: キャラ製作中... / 三流 引用

何から何まで有り難うございます。
これからじっくりと時間をかけながら製作していきたいと思います。

No.847 2005/12/15(Thu) 14:37:42

 
Re: キャラ製作中... / 三流 引用

またまた質問に来ました。
改造の方法はどうするのでしょうか?

No.850 2005/12/15(Thu) 18:24:22

 
Re: キャラ製作中... / 白川さん@倉庫管理人 引用

ソースファイルを少しずつ改変する所から始めてください。
改変したものを上記方法でコンパイルするだけです。
具体的な方法は製作マニュアルに目を通せばだいたいわかるはずです。

No.852 2005/12/15(Thu) 21:20:35

 
Re: キャラ製作中... / 三流 引用

すみません。
マニュアルを見て、C言語で作りその方法はわかりましたが
何を(どのソフトウェアを)使用して改変(製作)したらよいのかが分からないのですが、詳しく教えて頂けませんか?

No.857 2005/12/16(Fri) 19:36:22

 
Re: キャラ製作中... / 白川さん@倉庫管理人 引用

ソースファイルテキストエディタ等改変し、
それを上記方法でコンパイルします。

C言語に限らず
ソースファイルテキストファイルの一種なので、
ぶっちゃけメモ帳ワードパッドでも編集、改変は可能ですし、
BCC Developer付属のソースファイルエディタでもOKです。

どうしても別のテキストエディタを使用したいのであれば、
テキストエディタでググれば山のようにテキストエディタが見つかりますので、
自分に合ったテキストエディタを見つけてください。

無事ソースファイルを編集出来たならあとはコンパイルしてaction.dllを作成するだけです。

No.858 2005/12/16(Fri) 21:22:25

 
Re: キャラ製作中... / 三流 引用

ありがとうございます!
これから編集していきます。

No.862 2005/12/17(Sat) 17:04:12

 
Re:今気づいた / 名無し 引用

ちょwww白川さん、ソースとコンパイルのリンクがなんか違wwww

No.866 2005/12/20(Tue) 14:23:19

 
Re: キャラ製作中... / nanashi 引用

いつの間にかBCCがユーザー登録みたいなものに登録しなきゃ駄目になっている・・・。

No.875 2006/01/04(Wed) 13:52:07

 
Re: キャラ製作中... / 名無し 引用

いや、前からだと思われ。別にフリメ&仮名でもいけたってうわ何をするキサマラー、ワタs(ry

No.876 2006/01/05(Thu) 02:01:33


(No Subject) / 9 引用

http://goluahup.s59.xrea.com/cgi-bin/uploader/upload.html

さいたま うpしてあります

これからもよろしくおねがいします。。

No.827 2005/12/02(Fri) 16:40:09

 
Re: (No Subject) / TEKI(―_―) 引用

無断保守スマソ 私が消しますた

さいたまの製作者さん 本当にすみませんでした

あとチャーハン作るよ!もあれ無断保守じゃないですか?
早く消したほうがいいですよ

No.872 2006/01/01(Sun) 13:23:55

 
Re: (No Subject) / TEKI(―_―) 引用

あと1モラver1.00とキチガイケイホウも
同じやつとおもわれ

No.873 2006/01/01(Sun) 14:01:47

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

たしかに名無しは非推奨とルールに明記しますが、
一人で複数のハンドルを推奨するという意味ではありません。
統一してください。

No.874 2006/01/01(Sun) 14:02:09


キャラ製作しよっかなぁ〜 / 名無しのすけ 引用

はじめまして キャラ作ろうかなと思い始めています 
何も知識がない僕でも作れますか?

No.869 2005/12/24(Sat) 14:51:29

 
Re: キャラ製作しよっかなぁ〜 / 白川さん@倉庫管理人 引用

中学卒業程度の数学知識及び算術、特に2進数と16進数に関する理解は必須です。
プログラム知識はなくてもなんとかなりますが、
その場合も高等学校卒業程度の文法読解力は最低必要と思われます。
あとこれが一番重要ですが、相当辛い作業の連続なので、それなりの覚悟と根性、忍耐力が絶対条件です。

パーソナルの能力がこれに満たない場合は、
途中で挫折する可能性はかなり高いでしょう。

尚、絵やアニメーション処理のセンスもあったほうがいいですが、必須ではありません。

あと、ややこしいので短期間に複数のハンドルを使用するのは止めてください。
私が混乱します。

No.871 2005/12/24(Sat) 17:11:19


(No Subject) / 名無しどん 引用

三流さんに質問していいですか?

No.867 2005/12/24(Sat) 11:47:00

 
Re: (No Subject) / 名無しどん 引用

具体的にどんなキャラをつくるんですか?

No.870 2005/12/24(Sat) 16:03:47


(No Subject) / モララエル 引用

モララエルのコマンド誰か教えてください;;

No.837 2005/12/14(Wed) 15:57:13

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

http://goluahsyosinsya.hp.infoseek.co.jp/
初心者の館↑の『よくある質問』→『キャラクター』→『「モララエル」の技コマンド教えて!』を見てみてください。

No.842 2005/12/14(Wed) 22:19:14

 
Re: (No Subject) / モララエル 引用

ありがとうございます^^
おかげでわかりました^^

No.846 2005/12/15(Thu) 13:28:33


(No Subject) / 少佐 引用

どうも、ふらっと来ました。
質問なのですが、某所のコリンズver1.5をver1.0で使えるようにしようとしていたのですが、「拡張子をpngにして下さい。」というところでつまずきました。
いったい、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

ついでに、
きついながらも、キャラ作り続行中。

No.656 2005/06/08(Wed) 16:50:39

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

初心者の館見た?

No.657 2005/06/08(Wed) 18:07:32

 
Re: (No Subject) / 白川さん 引用

まずここを見ながら、パソコン本体が
ファイル名に拡張子を表示する設定になっているか確認してください。

表示されれば、後は変更したいファイルを右クリックして、
「ファイル名を変更」を選んで後ろのpngのところをbmpに変更するだけです。

No.658 2005/06/08(Wed) 20:21:54

 
Re: (No Subject) / 少佐 引用

ありがとうございます。0TZ
解決できました。

No.659 2005/06/09(Thu) 18:21:28

 
Re: (No Subject) / 名無し@ワケワカラン♪ 引用

初です。急に出てきてすみませぬ。
私もやろうとしていますが、
ファイル名に拡張子が表示されないです。
設定変えられるんですかね?

No.831 2005/12/13(Tue) 18:42:29

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

2つ上の白川さんの回答を読めばできます。

No.832 2005/12/13(Tue) 23:35:28

 
Re: (No Subject) / 名無し@ワケワカラン♪ 引用

ファイル名に拡張子が出ないんですよ。
例 face1.pngではなく
face1
としか出てません。
拡張子変換ソフトが必要なのですか?

No.839 2005/12/14(Wed) 17:41:29

 
Re: (No Subject) / 名無し 引用

4つ上の白川さんの回答に、拡張子を表示する方法が書かれています。

No.841 2005/12/14(Wed) 22:15:20

 
Re: (No Subject) / 白川さん@倉庫管理人 引用

上の説明で分からないのであれば、素直にファイル名変換ソフトを使ったほうが早いと思います。

No.844 2005/12/14(Wed) 22:53:16


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